今回は、リップル(XRP)の購入方法やおすすめの取引所を徹底解説します。

リップルは、国際送金プラットフォーム「RippleNet」で利用されている暗号資産です。
発行上限の1,000億XRPはすでに発行済みなので、マイニングをすることができません。

そんな仮想通貨・XRPを購入するのに「どこで買っても利益に関係ない」と思っていませんか?
しかし、自分の目的にあっていない取引所を選んでしまうと利益が出づらいです

利益を出すためにも今回は、自分に合った取引所を選ぶ基準5つ、目的別のおすすめ取引所を紹介します。
この記事を読んで、リップル投資で稼げるようになりましょう

取引所選びのポイント

リップル(XRP)の購入方法

仮想通貨リップル(XRP)購入方法

リップルの購入方法

  • STEP①取引所に登録する
  • STEP②日本円を入金する
  • STEP③XRPを購入する

XRPを購入するには、必ず取引所に登録する必要があります。
仮想通貨取引所を選んで口座開設しましょう

しかし「それぞれの取引所の違いは?」と疑問に思う方もいると思います。
そこで取引所の選び方や、目的別取引所一覧を確認しましょう。

取引所選びのポイント

リップル(XRP)を購入できる取引所比較一覧

仮想通貨リップルを購入できる取引所一覧

取引所 取扱
通貨数
最低
取引額*2
手数料
Coincheck
新規登録

17種類

500円
出金:407円
取引:無料
GMOコイン
新規登録

14種類

650円
入出金:無料
取引:無料
DMM Bitcoin
 新規登録

12種類

6500円
入出金:無料
取引:無料*1
bitFlyer
新規登録

13種類

0.3円
出金:220~770円
取引:無料
LINE BITMAX
新規登録

6種類

3,000円
出金:110~400円
取引:無料
bitbank
新規登録

10種類

0.003円
出金:550円/770円
取引:-0.2~0.12%
DeCurret
新規登録

4種類

300円
出金:275円
取引:-0.03~0.23%
BITPOINT
新規登録

7種類

0.03円
入出金:無料
取引:無料
Huobi Japan
 新規登録

10種類

1,500円
出金:330円
取引:0.008~0.24%
楽天ウォレット
 新規登録

3種類

100円
出金:300円
取引:無料
FX Coin
新規登録

4種類

3,000円
出金:300円
取引:無料
BTC BOX
新規登録

4種類

3,000円
出金:400~750円
取引:0.05%
Liquid
新規登録

5種類

300円
出金:510円
取引:無料
Zaif
新規登録

12種類

300円
出金:385~770円
取引:0~0.1%
SBIVCTrade
新規登録

3種類

500円
出金:50~250円
取引:無料
TAOTAO
新規登録

5種類

3,000円
出金:300円
取引:無料
OK Coin
新規登録

7種類

3,000円
出金:400~1,320円
取引:0.07〜0.14%
SEBC
新規登録

6種類

10,000円
出金:770円
取引:取付注文5.5%
CoinTrade
新規登録

6種類

300円
出金:550円
取引:無料
Kraken
新規登録

5種類

30,000円
出金:250円
取引:0~0.26%
Bitgate
新規登録

2種類

3,000円
出金:550円
取引:無料
CoinBest
新規登録

2種類

3,000円
出金:440円
取引:無料

国内取引所でXRPを購入できるのは、上記15取引所です。
どこで取引すれば良いのか、迷っちゃう方も多いはず。

次の章で、自分にあった取引所を選ぶための基準を5つご紹介します。
この基準を参考に、取引所へ登録してみましょう。

もし目的が決まっている場合、こちらからおすすめを確認することができます。
目的別!おすすめ取引所一覧

取引所選びのポイント

比較!リップル(XRP)の取引所選び5つの基準

仮想通貨リップル(XRP)の取引所を選ぶ5つの基準

リップルを購入する時の
取引所を選ぶ基準5つ

5つの基準をもとに、取引所を選びましょう。

万が一目的とは異なる取引所を選んでしまうと、損をしたり取引がうまくいかないでしょう
それぞれ比較して、自分にぴったりの取引所で口座開設しましょう。

取引所比較①リップル(XRP)の手数料

国内取引所 取引手数料 入出金手数料 送付手数料 レバレッジ
仮想通貨リップルの取引所(コインチェック)
(販売所)
無料 入金:無料*1
出金:407円
0.15XRP
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret
(取引所)
maker:-0.03%
taker:0.23%
入金:無料
出金:275円/回無料
0.01XRP
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret
(販売所)
無料

(現物・レバレッジ)
無料 無料 無料 レバ:0.04%/日
仮想通貨リップル(XRP)取引所dmmbitcoin
(BitMach)
レバ:11円/1取引

*1振込手数料はユーザー負担です

取引所選びで、手数料の安さは大切です。
特に、取引・入出金を頻繁に行う方にとって重要な要素と言えます。

トータルお得に取引するなら、DMM Bitcoinがおすすめです。
もしくは、マイナス手数料を導入しているDeCurretで指値注文をすれば、最も手数料をもらうことができます。

DMM Bitcoinの詳細はこちら
ディーカレットの詳細はこちら

取引所比較②リップル(XRP)のスプレッド

国内取引所 XRPのスプレッド BTCのスプレッド
仮想通貨リップルの取引所(コインチェック)
(販売所)
6.0% 6.2%
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret 4.6% 3.6%
仮想通貨リップル(XRP)取引所dmmbitcoin
(販売所)
9.4% 1.2%

スプレッドの狭さは、特に短期トレードを行う方に重要な要素です。
スプレッドとは「買値と指値の価格差」のことで、実質的な手数料と言われています。

大きな利幅を狙えないトレード方法において、スプレッドの狭さは利益に影響を及ぼします。
ですので、短期トレードをメインで行う方はできるだけスプレッドが狭い取引所を選びましょう。

BTCをトレードする方は、DMM Bitcoinが一番お得です。

DMM Bitcoinの詳細はこちら

取引所比較③使いやすさ

取引所一覧 最小注文数量 アプリ
仮想通貨リップルの取引所(コインチェック) (500円相当) ・国内ダウンロード数No.1
・初心者でも直感的に操作できる
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret 1XRP ・チャートを見ながら「ワンタッチ」発注ができる
仮想通貨リップル(XRP)取引所dmmbitcoin 現物:10XRP
レバ:10XRP
BitMatch:10XRP
・電子マネーへチャージできる
・100万ダウンロード数を誇る人気アプリ 

コインチェックが一番使いやすいです。
なぜなら最小注文数量が全て500円とワンコインで取引でき、初心者でも使いやすいアプリだからです。

その証拠に国内ダウンロード数No.1と、どのレベル層からも人気が高いです!
登録して、まず間違いない取引所と言えるでしょう。

コインチェックの詳細はこちら

取引所比較④関連サービス

取引所一覧 暗号資産積立 ステーキング・
レンディング
その他
仮想通貨リップルの取引所(コインチェック) 月々1万円〜100万円 15種類
最大年率:5%
Coincheckでんき
Coincheckガス
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret - - 電子マネーへのチャージ
仮想通貨リップル(XRP)取引所dmmbitcoin - - bitMach

関連サービスには、取引以外の暗号資産を運用できるものがあります。

レンディングサービスは、一定期間貸し出すことで貸借料を受け取ることができます。
一番利率が高いのは、コインチェックです。

その他について、DeCurretは電子マネーへ暗号資産をチャージすることができる唯一のサービスです。
「楽天Edy」「nanaco」「auPAY」をお持ちの方は、取引単位に満たない分はチャージしてみましょう。

コインチェックの詳細はこちら
DeCurretの詳細はこちら

取引所比較⑤取扱通貨数

国内取引所 取り扱い銘柄数
仮想通貨リップルの取引所(コインチェック) 現物:17種類
仮想通貨リップル(XRP)取引所DeCurret 4種類
仮想通貨リップル(XRP)取引所dmmbitcoin 現物:6種類
レバレッジ:12種類

取り扱い通貨数における、取引所比較は以上の表のとおりです。

現物取引の銘柄数は、16種類とコインチェックが最多
レバレッジ取引ができるのおすすめ取引所はDMM Bitcoinです。

DMM Bitcoinは12種類と国内で最も多いので、色々な銘柄を取引したい人に向いています

コインチェックの詳細はこちら
DMM Bitcoinの詳細はこちら

取引所一覧

目的別比較!リップル(XRP)の購入におすすめな取引所一覧

仮想通貨リップル(XRP)おすすめ取引所

目的別比較!
XRP投資におすすめな取引所一覧

取引所一覧

リップル(XRP)購入におすすめな取引所①コインチェック

仮想通貨リップル(XRP)のオススメの取引所 コインチェック

暗号資産交換業登録 関東財務局長 第00014号

CoincheckがXRP購入に
おすすめな理由

  • バランス重視!XRP以外にも投資したい人向け
  • 利益を出しやすく、関連サービスも豊富
  • アプリが使いやすくNo.1ダウンロード数を誇る

登録してまず間違いないのはコインチェックです!

コインチェックは東証一部上場「マネックスグループ」が運営しています。
国内取引所でも信頼度が高いと言えるでしょう。

その証拠として、ユーザー数は300万人以上でアプリもNo.1ダウンロード数を誇ります

 バランスが一番良い!

コインチェックの詳細を見る

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由①利益を獲得しやすい

リップル(XRP)のオススメ取引所①コインチェック1

コインチェックの関連サービスは充実しており、レンディングや積立暗号資産など、利益を獲得するチャンスが他の取引所と比べて多いです。

特にレンディングでは、他の取引所よりも高い年利最大5%と設定されています。
仮想通貨初心者や、普段忙しく時間がかけられない人におすすめです。

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由②No.1アプリと人気が高い

リップル(XRP)のオススメ取引所①コインチェック2

コインチェックのアプリは、ダウンロード数No.1と人気が高いです。
その理由に、投資初心者でも使いやすく感覚的な操作ができる点が挙げられます。

複雑な操作を必要としないので、誰でも簡単に暗号資産投資を始めることができます。
コインチェックは投資をするのに、間違いない取引所と言えるでしょう

一番人気!

取引所一覧

リップル(XRP)の購入おすすめ取引所②DMM Bitcoin

暗号資産交換業登録関東財務省局長 第00010号

DMM BitcoinがXRPの購入に
おすすめな理由

  • 短期取引・レバレッジ取引をする人に向いている!
  • 基本手数料が無料!
  • レバレッジ対応銘柄数No.1!実績も高い

DMM Bitcoinは短期トレード・レバレッジ取引をする人に向いています!
運営元は、大手企業DMM.comで国内で人気が高い取引所の一つです。

DMM Bitcoinの魅力は取引手数料の安さとレバレッジ対応銘柄の多さです。
このことから、多くの暗号資産FX・レバレッジ取引の投資家から高い支持を得ています。

レバレッジ取引・短期トレードなら

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由①基本手数料が無料!

仮想通貨リップル(XRP)の取引所③DMM Bitcoinのオススメ理由①

DMM Bitcoinでは何回取引しても、取引手数料が無料です。

またスプレッドも狭く、BTCはおよそ1.2%と国内最高の狭さです。
スプレッドは実質的な手数料とされ、短期トレードにおいて重要な手数料です。

少しでも利益を出したい人に、DMM Bitcoinがおすすめです。

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由②実績が高く、対応銘柄も日本一位

仮想通貨リップル(XRP)の取引所③DMM Bitcoinのオススメ理由2

DMM bitcoinは運営元であるDMMの高いFX実績と、レバレッジ対応銘柄が12種類と多いことから、人気が高いです。
取引所を選ぶ上で、取引実績とノウハウの多さは重要です。

安心してXRPのレバレッジ取引をしたい方にぴったりの取引所でしょう。

レバレッジ取引をするなら

DMM Bitcoinの詳細を見る

取引所一覧

リップル(XRP)の購入おすすめ取引所③ディーカレット 

暗号資産交換業登録関東財務省局長 第00016号

DeCurretがXRPの購入に
おすすめな理由

  • サービスの充実度を重要視する人向け
  • 株主が有名企業と信頼度の高さを誇る
  • 唯一仮想通貨を電子マネーへチャージできる

ディーカレットは2018年に設立された比較的新しい取引所です。
人気が高い理由の一つに、株主が有名・大手企業が多くいることによる信頼度の高さが挙げられます。

またサービスも充実しており、国内最安値のmaker手数料や、唯一電子マネーへ暗号資産をチャージできることができます。
他の取引所では受けられないサービスを重視したい人に向いていると言えるでしょう。

サービスが充実!

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由①有名・大手企業が株主と信頼性が高い

仮想通貨リップル(XRP)の取引所③DMM Bitcoinのオススメ理由3

ディーカレットがおすすめな理由の一つに、有名・大手企業の多くが株主となっていることが挙げられます。
例えば、伊藤忠・KDDI・三菱商事など、超大手企業などがディーカレットの株主です。

また取引所の信頼度をはかる指標の一つ、資本金も約122.6億と国内ダントツです。
取引所の信頼度は、投資をする上で必要不可欠です。

ディーカレットなら安心して取引できるでしょう。

仮想通貨XRPの購入におすすめな理由②暗号資産を電子マネーへチャージできる

仮想通貨リップル(XRP)の取引所③DMM Bitcoinのオススメ理由2

ディーカレットの変わったサービスの一つに、電子マネーへ暗号資産をチャージするサービスが挙げられます。
これは国内唯一で、人気の高い電子マネー3種「楽天Edy」「nanaco」「auPAY」に対応しています。

上記の電子マネーを持っている人は、ぜひ取引の余剰資産をチャージしてみてください!

サービスが充実!

まとめ

リップル(XRP)の取引所・購入方法に関するQ&A

リップル(XRP)取引所・購入方法に関するQ&A

リップル(XRP)を購入できる取引所はどこ?

国内で22社あります。その中でおすすめなのは、コインチェック・DMM Bitcoin・DeCurretの3社です

取引所によって、強み・弱みが異なります。
それぞれ吟味して、自分の投資目的にあった取引所へ登録しましょう。

リップル(XRP)の購入

3ステップでXRPを購入することができます

  1. 取引所で口座開設
  2. 日本円を入金
  3. リップルを購入

購入をするには、仮想通貨取引所で口座開設が必要です。
そしてトレードで損をしないためにも、目的に合わせた取引所選びは必須です。

こちらから自分に合った取引所を選びましょう。

リップル(XRP)はレバレッジ取引できる?

できます。おすすめはDMM Bitcoinです

ほとんどの国内取引所では、そもそも仮想通貨のレバレッジ取引ができません。
DMM Bitcoinは国内でも手数料が安く、スプレッドも狭いです。

リップルのレバレッジ取引をするのにDMM Bitcoinを選べば、まず間違いないでしょう。

DMM Bitcoinの詳細を見る

まとめ

リップル(XRP)の取引所・購入方法に関するまとめ

今回は取引所の選び方5つ、リップルのおすすめ取引所を徹底解説しました。
この記事を読んで、自分の目的にあった取引所へ登録することができたのではないでしょうか。

XRPはイーサリアムと並び、人気が高い通貨です。
2021年上半期、裁判の影響で価格に大打撃があったものの、取引量は1,461%増加し現在価格は持ち直しています

将来性に期待できるな、と思う方はこの機械に購入してみてはいかがでしょうか