今回はビットコインFXの勝ち方について、徹底解説します

これを読んでいるあなたは「自分も簡単に儲けられるかも」と思っていませんか。

ビットコインFXは、儲かる人はいるけど負ける人の方が多い、のが現実です。
何事も100%勝てる保証はありません。

しかし初心者でも勝率を上げるコツはあります。
これから順番に、ビットコインFXで勝つ方法をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

1.勝ち方

儲かる人はいるが、負ける人の方が多い

仮想通貨ビットコイン始め方:誰かの利益は誰かの損失

「億り人」のように、ビットコインFXで大儲けした人の印象が強く残ると、「自分も簡単に儲けられる」というイメージが湧いてくるのではないでしょうか?

しかし現実はそんなに甘い世界ではありません。
FXは「ゼロサムゲーム」と言われるように、誰かの利益は他の誰かの損失です。

投資額が大きくなれば、400万円もの大損失を出してしまう可能性があります
誰しも損はしたくないですよね?

では勝つためにはどうすれば良いのか
それは「損小利大を心がける」ことが必要です。

何事も100%勝てる方法はありません。
しかし初心者でも勝率を今より上げることができます

次の章で具体的に、ビットコインFXで勝つ方法をご紹介します。

1.勝ち方

仮想通貨ビットコインFXの勝ち方・儲け方

勝ち方①テクニカル分析を活用する

仮想通貨ビットコインFX 勝ち方①テクニカル分析をする

FXでは損益が大きくなること・ロスカットが発生することから、現物取引以上に慎重に投資判断をしなければなりません

勝率を高めるべく、チャートとにらめっこする日々が続きます。

チャートには、古くは江戸時代の米相場で生まれた「酒田五法」を始め、歴史の中で様々な指標やパターンがまとめられてきました。

このような分析方法を「テクニカル分析」と呼びます。
ここでは有名なテクニカル分析を3つご紹介します。

詳しいトレーディング手法・分析については、こちらをご覧ください。

ビットコインFXの分析・手法まとめ

テクニカル分析①三角持ち合い

仮想通貨ビットコインFX勝ち方①テクニカル分析を活用ー三角持ち合い

条件:相場が上下しながら三角形を作るように推移している。

予測:三角形の辺を上に抜ければそのまま上げ、下に抜ければ下げが見込める。

コメント:一般的にチャートに見られる形で、有効性は高いです。

テクニカル分析②ダブルトップ・ダブルボトム

仮想通貨ビットコインFX勝ち方①テクニカル分析を活用ーダブルトップ・ダブルボトム

条件:M字型のチャートになればダブルトップ、W字になればダブルボトム。

予測:ダブルトップは、最後の下げのあと真ん中の谷の価格を下回ったら、天井-谷の価格分だけさらに下落することが多い。ダブルボトムはその逆で、最後の上げのあと真ん中の山の価格を上回ったら、底-山の価格分だけさらに上昇することが多い。

コメント:たまに見て、成立率も体感6~7割はあります。

テクニカル分析③トレンドライン・レジスタンスライン

仮想通貨ビットコインFX勝ち方①テクニカル分析を活用ートレンドライン・レジスタンスライン

条件:過去何度か価格が反発している点を結ぶと線になることがあり、斜め線はトレンドライン、水平線をレジスタンスラインと呼ぶ。

予測:その線で今後も価格が反発する可能性が高い。逆にその線を割った場合は、そのまま大きく価格が動く可能性がある。

コメント:非常によく見ます。これが2つ組み合わせると三角持ち合いになります。

勝ち方②自分に合った取引所を選ぶ

自分にぴったりの取引所でビットコインFXを始めよう!

使いにくい取引所を利用していたら、操作ミスで財産ほとんど消えた…

なんて笑えませんよね。

いろいろな取引所でビットコインFXを行うことは可能ですが、それぞれの取引所によって使える機能であったり、使いやすさ・サーバーの強さなどは異なります

ビットコインFXをするなら、基本手数料が無料でスプレッドも狭い、GMOコインがおすすめです。

入出金手数料も無料なので、こまめに取引をしたい方にぴったりな取引所です。

取引所選びで迷っている初心者の方は、GMOコインの利用をおすすめします!

おすすめ取引所一覧はこちら

初心者におすすめ

勝ち方③短期での取引を行う

短期取引の方が手数料がお得!

レバレッジをかけて取引する際には日毎に手数料がかかります。多くの取引所はポジションに対して、0.04%/日となっています。
つまり、長期的に保有すればするほど、手数料が大きくなっていきます。

また、取引する金額によっても手数料は変化します。

このことを考えると、レバレッジをかけてトレードする際には短期的な売買を中心に取引する方が有利と言えるでしょう

手数料一覧はこちら

勝ち方④サロンで情報収集する

仮想通貨ビットコインFX 勝ち方④オンラインサロンを活用する

コインパートナーではトレードに関する無料オンラインサロンを運営しています。

5,000人以上のメンバーと情報交換したり、勝ち続けている講師から直接学ぶことができます。

独学では限界があるため、こういったコミュニティで上級者から学ぶ機会は非常に重要です!

無料で学ぼう

2.取引所

仮想通貨ビットコインFXができる取引所一覧

取引所 取扱
通貨数
最低
取引額*2
手数料
GMOコイン
新規登録

14種類

650円
入出金:無料
取引:無料
DMM Bitcoin
 新規登録

12種類

6500円
入出金:無料
取引:無料*1
bitFlyer
新規登録

13種類

0.3円
出金:220~770円
取引:無料
BITPOINT
新規登録

7種類

0.03円
入出金:無料
取引:無料
Huobi Japan
 新規登録

10種類

1,500円
出金:330円
取引:0.008~0.24%
楽天ウォレット
 新規登録

3種類

100円
出金:300円
取引:無料
Liquid
新規登録

5種類

300円
出金:510円
取引:無料
Zaif
新規登録

12種類

300円
出金:385~770円
取引:0~0.1%
TAOTAO
新規登録

5種類

3,000円
出金:300円
取引:無料

仮想通貨ビットコインFXができるのは、以上の9取引所です。
これだけあると、どの取引所で取引すれば良いのか迷っちゃいますよね

そこで、次の章でおすすめ取引所をまとめているので、自分の取引目的に合った取引所をチェックしましょう。

2.取引所

仮想通貨ビットコインFXおすすめ取引所2選

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 おすすめ取引所2選

ビットコインFX
おすすめ取引所2選

こまめに取引するなら:GMOコイン

仮想通貨ビットコインFXおすすめ取引所①GMOコイン

GMOコインは、東証一部のGMOインターネットが運営している暗号資産(仮想通貨)取引所です。

ビットコインの他にも、イーサリアム・リップル・ライトコインといった、全10種類の通貨がFXに対応しています。

さらに、FX取引はスマホアプリでも対応しているため、例えば外出中に大きな価格変動が起きたとしても、すぐに対応することができます!

暗号資産(仮想通貨)FXをするなら登録必須の取引所です!

おすすめ取引所No.1

GMOコインの詳細を見る

色々なアルトコイン取引なら:DMM Bitcoin

仮想通貨ビットコインFXおすすめ取引所②DMM Bitcoin

DMM Bitcoin」は、FX口座登録数世界一を誇るDMMグループが運営する取引所です。

DMM Bitcoinは アルトコインの仮想通貨FXができるのが特徴です。最大2倍のレバレッジをかけて、リップルやネムなどを含む12種類の銘柄の取引も行うことができます。

DMM BitcoinのスマホアプリではビットコインFXはもちろんのこと、経済指標などの情報収集をすることも出来、とても便利です!

大手企業ならではの、手厚いサポートや強固なセキュリティが人気を集めています。

  • レバレッジ:2倍
  • 追証:なし
  • ロスカット:証拠金維持率50%

強固なセキュリティ

3.初心者向け知識

仮想通貨ビットコインFXとは

仮想通貨ビットコインFXとは?

ビットコインFXとは①価格の予想をするゲーム

ビットコインFX 暗号資産(仮想通貨)FX

ビットコインのFX取引では現物がやり取りされる訳ではなく、買ったり売ったりしたことを仮定して差額にのみ注目して取引が行われます。

もし「ビットコインの価格があがる!」と思えば買い注文を、「ビットコインの価格がさがる!」と思えば売り注文を入れます。

その後予想があたればその差額が利益としてもらえます。

ビットコインFXとは②もっているお金の何倍も取引できる

ビットコインFX 暗号資産(仮想通貨)FX

ビットコインFXでは証拠金を預けることで、預けた金額の何倍もの買い付けを行うことができます。

このシステムを「レバレッジ」といいます。

例えば手元に10万円しかない場合でも、レバレッジを10倍に設定すればその10万円を証拠金として預けることで100万円分の取引を行うことができます。

また現物取引と比べFXの方が大きな額の取引がなされ影響力が強いため、それぞれ異なるチャートを用いて取引がなされます。

おすすめ取引所No.1

3.初心者向け知識

仮想通貨ビットコインFX用語一覧

仮想通貨ビットコインFXの用語一覧

ポジション

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 ポジションは通貨を保有している状態

FXでは「売り」と「買い」の順序は任意に入れ替えることができ売りと買いを1セットとして考えます。

「買い」から入り「売り」で抜けるまで、もしくは「売り」から入り「買い」で抜けるまでの仮定上「通貨を所有している状態」を「ボジション」といいます。

ビットコインFX 暗号資産(仮想通貨)FX

  • 「ロングポジション」:ここから価格が上がりそう!と思って買い注文から入り売り注文で抜けることです。通称「ロング」
  • 「ショートポジション」:ここから価格が下がりそう!と思った時に売り注文から入り買い注文で抜けることです。通称「ショート」
  • 「スワップ手数料」:取引所では1日ポジションを保持するごとに手数料が発生します。

買い注文の種類

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 買い注文は2種類

  • 「指値買い」:価格がここまで下がったら買うよ、という買い方。
    底値だと考えロングポジションを取る際、もしくはショートポジションで利確して抜ける際に用います。
  • 「ストップ買い」:価格がここまで上がったら買うよ、という買い方。
    上昇の兆しだと考えロングポジションを取る際、もしくはショートポジションで損切りし抜ける際に使います。

売り注文の種類

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 売り注文は2種類

  • 「指値売り」:価格がここまで上がったら売るよ、という売り方
    利確してロングポジションを抜ける際、天井だと考えショートポジションを取る際に使います。
  • 「ストップ売り」:価格がここまで下がったら売るよ、という売り方。
    ロングポジションで損切りして抜ける際、もしくは下落の兆しだと考えショートポジションを取る際に使います。
3.初心者向け知識

仮想通貨ビットコインFXの手数料一覧

仮想通貨ビットコインFXの手数料一覧

仮想通貨ビットコインFX
手数料一覧

仮想通貨ビットコインFXの手数料①スプレッド

スキャルピングで暗号資産(仮想通貨)FXをするなら、「スプレッド」は重要になってきます。

スプレッドとは、売値と買値の差額を指します。
その差額が広がれば広がるほど、投資家は損をすることになります。

わずかな値動きで儲けをだすスキャルピングは、スプレッドの幅が広すぎると、その分の通貨の価格の上昇を待たなくてはなりません
加えてスプレッドは、数回、数十回と取引を行うたびにかかります。

一日何度も取引を行う短期取引をする方は、スプレッドに注意しなければならないのです。

仮想通貨ビットコインFXの手数料②取引手数料

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 手数料②取引手数料

取引手数料とは、取引をする際にかかる手数料です。
通貨の購入、そして売却する時、手数料を取引所に支払うというものです。

ほとんどの主要な取引所は、取引手数料を無料にしています。

しかし、例えばBit Trade(ビットトレード)などは一回の取引に0.2%の取引手数料がかかったりと、業者によっては取引手数料を設定しています。
取引所を選ぶ場合は、一度取引手数料がかかるか確認してください

仮想通貨ビットコインFXの手数料③入出金手数料

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 手数料③入出金手数料

入出金手数料は、取引をするために入金、出金するときにかかる手数料です。

金融機関だと、入出金手数料は入金・出金両方のタイミングでかかります
しかし、ネット銀行で即時入金という方法をとると、入金手数料は無料な取引所があります!

出金する際は、銀行振込のように手数料が自己負担となります。少数の取引所では出金手数料も無料になります。

取引所比較はこちら

仮想通貨ビットコインFXの手数料④スワップポイント

仮想通貨ビットコインFX勝ち方 手数料④スワップポイント

スワップポイントは、ポジションを日を跨いで保有しているとかかります

例えば、今日買い注文を出し、ポジションをたてたとします。
購入した通貨を次の日に売り注文を出して、利益を確定した場合、スワップポイントがかかります。

スワップポイントを取られたくない方は、一日で新規注文から決済までを済ませましょう

4.まとめ

仮想通貨ビットコインFXに関する Q&A

仮想通貨ビットコインFXに関するQ&A

仮想通貨ビットコインFXでも税金はかかるの?

仮想通貨はどんな取引方法に関わらず「雑所得」に分類され、税金がかかります

詳しくは以下の記事で解説しているので、ご参照ください。

仮想通貨の確定申告の解説はこちら

FXとビットコインFX、どっちが儲かるの?

どちらも稼ぐことができ、課税の対象でもあります

自分に合った方法で利益を出しましょう。

4.まとめ

仮想通貨ビットコインFXまとめ

今回は、仮想通貨ビットコインFXを初心者向けに徹底解説しました。
ビットコインFXは価格を予想し、手持ちの資金を何倍にも増やす投資方法です。

基本を抑えて、コツさえ掴めば投資初心者でも利益を出すことができます
この記事を読んで、ぜひビットコインFXに挑戦してみてください!

ビットコインFXを始めるなら