ビットコインのハッシュレートが再び過去最高値を更新した。

先月26日にハッシュレートが100EH/s(エクサハッシュ。1EH/s=1秒間に100京回の計算量)の大台を突破し盛り上がりを見せたばかりだが現在はそれを上回る110EH/s前後までの上昇を記録している。

これは、ビットコインバブルが到来した201712月頃のハッシュレートと比較すると、驚愕の700%増となっている。 

ハッシュレート上昇を受けてビットコイン価格はどうなる?

ハッシュレートとビットコイン価格は非常に密接な関係にあるため、ハッシュレートが上昇すると、ビットコイン価格の上昇にも期待される。

以下のチャート(blockchain.comより引用)は、20195月から6月の期間の両者の相関関係を表したチャートだが、ハッシュレートの上昇に合わせて、ビットコイン価格も上昇していることが読み取れる。

ビットコインの価格が上がると、マイニングの収益性が高まり、より多くのマイナーがネットワークに参加するようになる。

この好循環サイクルが構成されると、しばらくはビットコイン価格が高値で推移する傾向にあるため、投資家にとってハッシュレートの上昇はしばしば強気材料として扱われる

現在、1BTC=85万円前後にサポートラインを形成し、下げ圧力を和らげている。

この後、価格が90万円辺りを超えると、強気相場への反転可能性がみえる。 

今後、ハッシュレートの上昇がビットコインの価格に好影響を与えていくのか。

引き続き両者の値変動を見守っていきたい。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインオタクの公式Twitterアカウントはこちら!