ビットコインのマイニングにおける、週平均のハッシュレートが史上最高値を記録していることが報告されている。

ハッシュレートの上昇に伴い、ビットコイン価格は再び100万円に到達しているため更なる価格上昇に期待が高まる。

ビットコイン価格はどこまで上昇できるか

仮想通貨分析会社CoinMetricsによると、ビットコインのマイニングにおけるネットワークハッシュレートの週平均は現在の時点で123 EH / s(エクサハッシュ。1EH/s=1秒間に100京回の計算量)を記録しており、過去最高レベルにまで達していることが報告されている。

[出典元:CoinMetrics]

これは、ビットコインマイナーが競争力を維持するためにより効率的な機器に多額の投資を続けていることが考えられる。

これはマイナーのビットコインに対する信頼の高まりを示しているとも言えるだろう。 

また、ハッシュレートとビットコイン価格は密接な関係にあるため、ハッシュレートが上昇すると、ビットコイン価格の急騰も期待される。

ビットコインのハッシュレートが半減期を前に史上最高を記録|ビットコイン価格急騰なるか | CoinPartner(コインパートナー)

実際にハッシュレートが急増した5月初旬に、ビットコイン価格は一時は107万円を超える大幅な価格上昇が起こっている。

ビットコインの価格が上がると、マイニングの収益性が高まり、より多くのマイナーがネットワークに参加するようになる。

今回もビットコインが数週間も価格が停滞していたが、直近では上昇し始めていることで多くのマイナーが参加しているのだろう。

このような好循環サイクルが構成されると、しばらくはビットコイン価格が高値で推移する傾向にある。

そのため、投資家にとってハッシュレートの上昇は強気材料として扱われることが多々ある。

そしてついにビットコイン価格は100万円を再び突破しており、現在は100万円ライン付近で価格を推移させている。

今後、ハッシュレートの上昇がビットコイン価格の更なる上昇に繋がっていくのか期待して見守っていきたい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はU TODAYの「ビットコインのマイニングハッシュレートの毎週の移動平均が史上最高値に到達」を参考にして作られています。