現在開発の進むアップデートが成功すれば、イーサリアムの取引速度は6000倍以上にもなりうると創設者が語った。

アプリ開発に利用しやすくなり、投資以外の需要増加につながると考えられる。

イーサリアムがアプリ開発に利用しやすくなる

イーサリアムの創設者ヴィタリック・ブテリン氏がブロックチェーン関連情報を配信するポッドキャスト「チェーン・リアクション」に出演し、「イーサリアム2.0は全ての課題を解決できる」と語った。

今回のアップデートは、これまでイーサリアム1.0で使われていたコンセンサスアルゴリズム「PoW」から、新しいアルゴリズムの「PoS」へと移行することがメインの実装である。

PoSの導入により、スマートコントラクトでのブロック承認が可能になるため、従来1秒あたり15件ほどの取引速度が、イーサリアム2.0では数千〜10万件の取引を処理できるという。

取引処理能力の限界によって取引速度が遅くなるスケーラビリティ問題が大幅に改善されることにつながるだろう。

 

スケーラビリティ問題によって処理に時間がかかる「送金詰まり」送金手数料の高額化を起こしてしまい、実用的なレベルのアプリはなかなか作れなかった。

イーサリアム2.0へのアップデートによってこれらの問題が改善されれば、今まで以上に多くのアプリにイーサリアムが利用されることになるだろう。

投資目的以外の需要増加につながると考えられる。

 

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!