ブラジルB3取引所、ビットコイン先物取引を開始する規制当局の承認を取得へ

ブラジルの取引所運営会社B3が、同国の証券規制当局からビットコイン先物取引の導入承認を取得したことが明らかになった。

ロイターの報道によると、同プラットフォームは、ビットコイン先物取引が4月17日に開始される予定であると発表しているという。

B3が提供するビットコイン先物契約は、ナスダックのビットコイン参照価格に連動し、各契約はブラジルレアルでビットコイン価格の10%を表す

また、これらの先物契約には金銭決済が含まれるため、実際のビットコインの売買は行われない点には注意することが重要である。

今回の動きに関して、B3のスワップレート・通貨商品責任者であるフェリペ・ゴンサルベス氏は、以下のように語った。

「今回の立ち上げは、ビットコインの価格変動に対するヘッジや資産への方向性エクスポージャーを可能にするデリバティブの需要に応えるものです。この動きは、ブラジルの伝統的な金融市場への仮想通貨の統合における重要な一歩を意味します。」

現在ブラジルは、デジタル資産やブロックチェーンなどの革新的なテクノロジーに移行している。

昨年には、同国はブロックチェーン技術を利用して2億1400万人以上の国民にデジタル身分証明書を発行する計画を発表しており、今後の動向に注目が集まっていく。

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は「Brazil’s B3 Exchange Receives Regulatory Approval to Launch Bitcoin Futures in April」を参考にしています。