犬をテーマにしたミームコインのドージコインは過去1週間で2桁の急騰を見せ、2021年12月以来の価格水準を回復した。

仮想通貨ドージコインが10%急上昇、2021年以来初めて0.20ドルを超える

CoinGeckoのデータによると、ドージコインは現在0.2038ドル(約30.8円)で、1日で10.8%、1週間で34.6%上昇している。

価格トラッカーによると、この仮想通貨が最後に0.20ドル(約30.2円)を記録したのは2021年12月4日。

これは、仮想通貨の強気市場の絶頂期であった同年5月に記録された史上最高値の0.73ドル(約110.5円)には遠く及ばない。

このミームコインの価格上昇は、ツイッターの人工知能チャットボットGrokが、プラットフォーム上でのドージコイン決済が可能であると一部のユーザーに伝えた数日後に起こった。

Twitterのスレッドでは、ドージコインの開発者であるMishaboar氏が、Twitterの仮想通貨決済は5年後よりも「ずっと早く」実装される可能性があると推測し、「おそらく来年よりは早くない」としながらも、PayPalなどの決済サービスはすでに仮想通貨をサポートしていると主張している。

ツイッターのオーナー兼社長のイーロン・マスク氏は以前、ツイッターのプラットフォーム(Xとして再ブランド化)を決済機能を備えた「スーパーアプリ」にする意向を明らかにし、今年初めに公式アカウント@XPaymentsを立ち上げた。

マスクは以前からDogecoinのファンであることを公言しているが、このミームコイン(あるいはどの仮想通貨)が計画中の決済機能の一部になるとは明言していない。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック