イーサリアムのバリデーターが 32 ETH をステークする必要があるため、イーサリアムはより集中化され、政府からの検閲を受けやすくなる可能性がある。

イーサリアムが検閲に対して脆弱になる可能性あり

元FBIアナリストであり、仮想通貨コンプライアンス企業のマークル・サイエンスの主任調査員であるコビー・モーガン氏は、イーサリアムの合併についてコインテレグラフに語った。

イーサリアムのPoSへの移行によってもたらされるいくつかのリスクについての考えを表明している。

The Merge に至るまで集中化の問題が広く議論されてきましたが、モーガン氏はは、バリデーターになるための法外なコストにより、Binance、Coinbase、Kraken などのより大きな仮想通貨企業にバリデーター ノードが統合される可能性があると示唆した。

イーサリアム ネットワークの完全なバリデーターになるには、執筆時点で約 47,000 ドル相当の32 イーサ ( ETH ) をステークする必要がある。

今月初めにナンセンのブロックチェーン分析プラットフォームからのマージ前のレポートでは、ステークされた ETH の 64% がわずか5 つのエンティティによって管理されていることが明らかになった。

モーガン氏は、これらの大規模な機関は「世界の政府の気まぐれに左右される」と述べ、バリデーターノードが認可されたアドレスを特定すると、「報酬を削減し、最終的にシステムから追い出される」可能性があり、企業とのやり取りが妨げられる可能性がある。

ヴィタリック・ヴテリン氏は 8 月 18 日の開発者向け電話会議でこのリスクについて語り、検閲の可能性の1 つは、承認されたトランザクションを除外することをバリデーターが選択することであると示唆している。

8 月 8 日、仮想通貨ミキサーの Tornado Cash は、米国政府機関によって認可された最初のスマート コントラクトになりました。

それに応じて、さまざまな企業が制裁を遵守し、制裁対象のアドレスが製品やサービスにアクセスするのを防いだ。

 

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック