モロッコの中央銀行は現在、暗号通貨規制の枠組み法案に取り組んでおり、銀行総裁のアブデラティフ・ ジュアリ氏によると、「規制ははまもなく導入され予定です。」とのこと。

規制の枠組みは、モロッコのマネーロンダリングとテロ対策資金調達規制がアップグレードされる予定だ。

仮想通貨規制の最良の事例

銀行アルマグリブ(BAM)総裁のアブデラティフ・ジュアリ氏は、以下のような発言をした。

「モロッコの中央銀行委員会は、暗号通貨のための適切な規制の枠組みを整備するために取り組んでいる」

アブデラティフ・ジュアリ氏はまた、銀行が使用するベンチマークについて国際通貨基金(IMF)と世界銀行の両方に関与していることを明らかにした。

アブデラティフ・ジュアリ氏が最新の発信をする前に、Bitcoin.com Newsは、2022年3月に、モロッコの中央銀行が3つのグローバル金融機関、およびフランス、スウェーデン、スイスの中央銀行と交渉中であると報告していた。

当時、中央銀行によると、交渉は仮想通貨規制の最良の事例となるものに焦点を当てていた。

イノベーションと消費者保護のバランスをとる

Mapnewsのレポートによると、仮想通貨に対するBAMの規制の枠組みは、イノベーションを促進する必要性と消費者の福祉のバランスをとることが期待されている。

仮想通貨の規制に関する問題に対処することに加えて、アブデラティフ・ジュアリ氏は、作業中のフレームワークでは、モロッコのマネーロンダリングおよびテロ対策資金調達規制もアップグレードされることを示唆した。

中央銀行は過去にモロッコが仮想通貨を採用する可能性があることを認めていましたが、BAMは財務省およびモロッコ資本市場局とともに、仮想通貨の使用に関連するリスクについて繰り返し警告してきた。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック