Bridgewater Associatesの創業者であるRay Dalio氏が「規制当局がいずれビットコインを消滅させる」とCNBCとのインタビューで述べた。

同氏はビットコインを価値の保存手段として一定の価値を見出しながらも、未だ保有割合は「金の方が多い」とも語っている。

レイ・ダリオ氏が「最終的には規制当局がビットコインを消滅させる」と語る

世界最大のヘッジファンドBridgewater Associatesの創業者であるRay Dalio氏は、「ビットコインが真の成功を収めれば、最終的に規制当局がビットコインをコントロールすることになる」と考えている。

15日Dalio氏は、CNBC”Squawk Box”でAndrew Ross Sorkin氏にこう語った。

ビットコインが真の成功を収めれば、最終的には規制当局がビットコインを消滅させるでしょう。規制当局はビットコインを潰す方法を持っていて、その通りにすると思います。

アメリカ規制当局は、投機的な市場での乱高下が注目を集めていることから、不安定な仮想通貨への監視を強化している。証券取引委員会のGary Gensler委員長は14日、「ウォール街の最高規制当局は、何千もの新しいデジタル資産やコインに対する規制を強化することで投資家を守る一連のルール作りに取り組んでいる」と述べた。

今月、エルサルバドルはビットコインを法定通貨として採用した初めての国となった。一方インドでは仮想通貨を禁止し、マイナーやトレーダーに罰則を与える法律を提案する可能性がある。中国も続けて仮想通貨市場には厳しい姿勢をとっており、マイナーに業務停止を命じている。

これら各国の動向についてDalio氏は「ビットコインについては、エルサルバドルでは導入し、インドと中国では禁止しています。そして、米国はそれをどのように規制するかを話し合っていますが、まだコントロールできる可能性があります」と述べた。

また、Dalio氏は”ビットコインには本質的な価値がないため、資産として基本的で客観的な価値がない”とも語っている。同氏は、ビットコインについて通貨の代替手段として適していると考えているとのことだが、その所有割合は「金投資と比較して少ない」と語った。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、CNBCの「Ray Dalio says if bitcoin is really successful, regulators will ‘kill it’」を参考にして作成されています。