中国大手イーサリアムマイニング関連企業、サービス提供停止へ

中国杭州に拠点を置くイーサリアムマイニングプール大手Sparkpoolが、今月末までに国内及び海外における関連サービスを停止することを発表した。これは、中国当局が発表した法規制変更への対応による動きであり、すでに新たな顧客へのサービス提供は停止済みだという。

同社の動きにより、Sparkpoolに接続されたイーサリアムのハッシュレートは、過去24時間ですでに8%以上低下している。

なお、中国当局の発表による影響はその他多くの側面にあらわれている。世界的大手仮想通貨取引所のひとつHuobiも、中国国内のユーザーアカウントを今年末までに廃止する方針を発表。こういった一連の動きは、ビットコインをふくむ仮想通貨市場全体に影響を及ぼし得るところ、引き続き警戒が必要である。

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は「China-based Ethereum mining pool Sparkpool shuts down all services」を参考にしています。