中国大手SNSで仮想通貨関連の複数のアカウントが停止|ビットコイン下落を誘因か


atsusi
ニュース仮想通貨ニュース

ブロックチェーンジャーナリストのColinWu氏が、中国大手SNSのWeiboで大規模な仮想通貨関連のアカウントの停止が発生したことを報告している。
アカウント停止後にビットコインが急落していることから、同氏は今回のアカウント停止と関連があると考えている。

中国大手SNSで仮想通貨関連の複数のアカウントが停止

仮想通貨に対する厳しい措置が続いている中国で、再びネガティブなニュースが飛び込んできた。
ブロックチェーンジャーナリストのColinWu氏が、中国大手SNSのWeiboで大規模な仮想通貨関連のアカウントの停止が発生したことをTwitterで報告している。

速報:Weibo(中国のTwitter)で、多くの仮想通貨インフルエンサーのアカウントがブロックされました。
これは史上最も厳しい停止であり、北京の取り締まり政策への対応であると考えられます。

今回の停止されたアカウントは中国で人気のインフルエンサーのアカウントが多く、ほとんどが個人投資家に仮想通貨への投資を勧めていた。
インフルエンサーのファンの総数は500万人以上とされており、中国の個人投資家に対する影響力はイーロン・マスク氏にも匹敵するとWu氏は述べている。
そして、今回のアカウント停止後にビットコインが急落したことから、同氏はこの規制と関連性があるかもしれないと考えている。

ビットコインが5%も急落したのは、Weiboが仮想通貨に関わるアカウントを禁止したことと関係があるかもしれません。
しかし、現在のところ、取引所の広告に関与していないアカウントはブロックされていないようです。

ここ数週間の中国では、政府のビットコインマイニングと取引の取締りの計画仮想通貨取引所のサービスの一部停止など、規制強化の流れが続いている。
中国のような大国での規制強化は仮想通貨の大きなリスクになり得るため、引き続き同国の動向に注意していきたい。

無料アプリから最短3分で登録

この記事はZyCryptoの「Did Bitcoin Just Stumble Below $36,000 On Reports Of Chinese Weibo Blocking Many Crypto-Related Accounts?」を参考にして作られています。

投稿日時: 2021/06/06 11:05
著者: CoinPartner編集部 atsusi

関連記事一覧