ビットフライヤーのクレカって、実際の評判はどうなの?

そうお考えではありませんか?

Twitterでも大きな話題となったbitFlyerクレカですが、実際に使った方がいいのか気になりますよね。

そこで本記事では、bitFlyerクレカの概要/使うメリット・デメリット/ユーザーからの評判・口コミ/発行する手順などをまとめて解説していきます!

本記事が、何気ないショッピングに新たなワクワクを感じるための一助となれば幸いです。

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカの概要

bitFlyerクレカは、日本初のビットコイン還元対応のクレジットカードです。ブランドはMaster Cardが利用されています。

このカードは、仮想通貨取引所bitFlyerクレジットカード会社アプラスによって提供されており、2021年12月に発行されて以降、わずか3日で1万件の申し込みを記録するほどの話題を呼びました。

bitFlyer
Credit Card
bitFlyer
Premium Card
種類 スタンダード プラチナ
ブランド MasterCard MasterCard
カードの色 水色 黒色
還元率 0.5% 1.0%
初年度年会費 無料 無料
2年目以降会費 無料 16,500円
付帯サービス ・カード盗難
紛失補償
・カード盗難紛失補償
・旅行傷害保険
・ショッピング
ガーディアン保険
・空港ラウンジ
(詳細はこちら)

カードには「スタンダード」と「プラチナ」の2種類があり、それぞれ還元率や年会費、付帯サービスなどに違いがあります。

ここからは上記の機能/性能を踏まえて、bitFlyerクレカを使うメリットとデメリットを解説していきます。

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカを使う4つのメリット

いま大注目のbitFlyerクレカですが、通常のクレジットカードと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?

bitFlyerクレカを使う
4つのメリット

  • 買い物に使うとBTCが付与される
  • 年会費が永年無料で持ち続けられる
  • ポイントと違い、有効期限がない
  • 還元率2.5~4倍キャンペーン開催中

1.買い物に使うとビットコイン(BTC)が付与される

bitFlyerクレカ一番の魅力は、ポイントの代わりにビットコイン(BTC)が付与される仕組みでしょう。

従来のクレジットカードで付与されるポイントは、カード会社の連携サービス内でのみ使用でき、時間が経っても1ポイントあたりの価値は変わりません。これが今までの"当たり前"でした。

一方、ビットコイン(BTC)は需給により価格が大きく変動するため、これまでにはなかった「投資対象としてポイント(BTC)を貯める」という全く新しい体験が実現されます。

還元率はスタンダードが0.5%、プラチナが1.0%となっており、毎月20日になるとbitFlyer口座に反映される仕組みです。

もし一年間に100万円の買い物をしたとすると、スタンダートなら5,000円分、プラチナなら1万円分のビットコインが付与される計算となります。もしBTC自体の価格が変動すればここからさらに上下するでしょう。

BTCの将来的な値上がりに期待している方と相性が良さそうですね!

2.年会費が永年無料で持ち続けられる

スタンダード プラチナ
初年度年会費 無料 無料
2年目以降年会費 無料 16,500円
(年間150万円以上の
利用で会費無料)

スタンダート・プラチナの両者とも、初年度年会費は無料です。

そしてスタンダートに関しては、2年目以降の会費も無料となっています。

カードの保有にコストがかからないため、とりあえず発行しておくという選択肢もアリですね。

3.ポイントと違い、有効期限がない

従来カードのポイントには有効期限が設けられているものも多く、期限をすぎるとポイントは消滅し使えなくなってしまいます。

一方で、bitFlyerクレカで貯めたビットコイン(BTC)には有効期限がありません。長期保有を検討している方でも安心して持ち続けられる仕組みとなっています。

4.還元率が2.5~4倍になるキャンペーンが開催中

現在bitFlyerクレカの入会者向けに、2つの魅力的なキャンペーンが開催されています。

キャンペーン詳細↓

内容 ①先着10,000万名に
500円相当のBTCプレゼント
②還元率2.5~4倍キャンペーン
条件 1.期間中にカード申込完了
2.期間中にカード申込完了&
実際にショッピングでカードを使う
期間 2022年3月31日
23時59分まで

2022年3月末までにカードの申し込みを完了させると、500円分とBTCがもらえます(①)。

さらに実際にカードを使用すると、通常よりも高い還元率でBTCを受け取ることができるようです(②)。

  • スタンダード:0.5→2.0%(4倍)
  • プラチナ:1.0%→2.5%(2.5倍)

還元率が上がるのは、カード申込月と翌月分のみとなっているため、利用を検討されている方は早めに申込を済ませることをおすすめします。

カードの発行にはbitFlyer取引所の口座が必要ですので、お持ちでない方は公式サイトで先に作るようにしましょう。

最短即日で口座開設!

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカを使う2つのデメリット

ここまでbitFlyerクレカの魅力を深掘りしてきましたが、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

bitFlyerクレカを使う
2つのデメリット

  • 還元率自体はそこまで高くない
  • 付帯サービスが少ない

1.還元率自体はそこまで高くない

まず前述したように、還元率はスタンダードが0.5%・プラチナが1.0%と決して高くありません。

例えばスタンダードの場合、将来的にBTC価格が2倍になったとしても実質還元率1.0%、5倍になったとしても実質還元率2.5%になる計算です。

将来的に価格が上がる可能性はあるものの、確実に上がる保証もなければ、逆に下落する可能性すらあります。未来のことは誰にもわからないのです。

BTCの将来性を強く信じられていない方にとっては、少々不向きなサービスといえるかもしれません。

2.付帯サービスが少ない

付帯サービスは、スタンダートとプラチナで内容に大きく差があります。

以下はそれぞれの付帯サービスの内容です↓

スタンダード プラチナ
付帯サービス ・カード盗難
紛失補償
・カード盗難紛失補償
・旅行傷害保険
・ショッピング
ガーディアン保険
・空港ラウンジ
(高級レストランや旅行時に
利用できる優待なども...)
詳細はこちら

スタンダードの付帯サービスは、カード盗難紛失補償しか用意されておらず、見劣りしてしまいます。

一方プラチナの付帯サービスは非常に充実しています。上記のような補償・保険サービスだけでなく、高級レストランや旅行の際などに特別な優待を受けることができる「Mastercard Taste of Premium」にも対応しています。

スタンダードと明確に差別化されているため、ご自分の目的に合わせてカードを選択するのが良いでしょう。

  • BTCを貯める用のサブカードとして使うなら
    →スタンダード
  • これからメインカードとして使っていくなら
    →プラチナ

カードの作成にはbitFlyer取引所の口座が必ず必要になります。まだ口座をお持ちでない方は公式サイトから早めに登録しておくと良いでしょう。

最短5分で申込!

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカを実際に使った人の口コミ・評判

実際にbitFlyerクレカを使っているユーザーは、どのような感想を持っているのでしょうか。

ツイッターを参考に評判・口コミを見てみましょう。

クレカ支払いでBTCをもらえる体験が画期的

普段の買い物でBTCが貯まっていく感覚にワクワクするという声が非常に多く見受けられました。

特にBTC投資家の方は、より多くのBTCを集められることに魅力を感じているようです。

ポイントよりも管理が楽

既存カードのポイントをうまく使いこなせていなかった方でも、BTCであれば使いこなせるから嬉しい、という声も多く見受けられました。

貯まるBTCには有効期限がないため、焦らずコツコツと貯めていくことができますね。

シンプルでカッコいい

ビジュアルがイケてる!という声も多く見受けられました。

カード情報はすべて裏面に記載されており、表面にはbitFlyerとMasterCard両者のロゴしかないため、非常にシンプルなデザインとなっています。

一方で「シンプルすぎてちょっとダサい...」などの声もあり、人によって賛否両論分かれているようです。

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカを発行する手順

ビットフライヤークレカ 実物画像

ここからはbitFlyerクレカを発行する手順を解説していきます。

今回は、CoinPartner編集部が実際にbitFlyerクレカを発行した際の画面と合わせて解説します。ぜひ一緒に進めていきましょう!

必要なもの

bitFlyerクレカの作成には、bitFlyerの本人確認済み口座が必要です。

まだ口座をお持ちでないor本人確認をしていない方は、このタイミングで公式サイトに移動し、手続きを済ませてください。

最短5分で口座開設

すでにbitFlyer取引所で本人確認済みの口座をお持ちの方は、再び本人確認書類を用意する必要はなく、情報入力のみでカードの申し込みができます。

bitFlyerクレカを
発行するまでの流れ

  1. 申込ページへジャンプ
  2. 作成するカードを選ぶ
  3. 本人情報を入力する
  4. 引き落とし口座を設定する
  5. 郵便局に届いたカードを受け取る

10分もあれば申込できるかと思います。

それではさっそく始めていきましょう!

手順①:bitFlyer公式サイトから申込ページへ

まずはbitFlyer公式サイトにアクセスしてください。

クレカ申込を始める!

ビットフライヤークレカ 申込ページへ

公式サイトへジャンプしたら、右上にある「ログインして申込」をタップして申込を始めていきます。

もしまだbitFlyerの口座をお持ちでない方は、以下の解説記事を参考にしながら先に口座を開設してください。

手順②:作成するカードを選ぶ

ビットフライヤークレカ カード選択

発行するカードを選びます。

青いものがスタンダード、黒いものがプラチナです。

 

次の画面からはカード発行会社であるアプラスの公式サイトにて本人情報の入力を進めていきます。

次の画面に行く前に、bitFlyerがもつ個人情報をアプラスと共有することに同意する必要があります。必ず注意事項を読みましょう。

手順③:本人情報を入力する

アプラス公式サイトへジャンプしたら、まずメールアドレスを登録します。

規約をよく読み、内容に同意できたら次へ進みます。

ここから本人情報を入力していきます。

入力していく情報は以下の通りです↓

  • 氏名/生年月日/性別
  • 住所
  • 収入
  • 勤務先情報
  • カードの暗証番号
  • 他社からの借入状況

3分ほどで入力できる内容です。

カード発行の審査はアプラスにより行われます。もし審査結果の連絡がなかなかこない場合や、審査に落ちてしまった場合にはアプラス公式サイトにて問い合わせしてみてください。

ビットフライヤークレカ 入力内容確認画面

すべての入力が終わったら、内容をよく確認し、申込を確定させましょう。

手順④:引き落とし口座を設定する

申込自体はこれで完了ですが、このタイミングで引き落とし口座を設定しておきましょう。

ビットフライヤークレカ カード受け取りまでの流れ

アプラスによる審査終了後、お住まいの地域の郵便局にカードが送られてきます。カード到着には1~2週間ほどかかります。

もし2週間以上経ってもカードが届かない場合には、アプラス公式サイトにて問い合わせしてみてください。

手順⑤:カードを受け取る

最寄りの郵便局にカードが到着したという旨の通知が届いたら、受け取り方法を指定してカードを取りに行きましょう。

ビットフライヤークレカ 実物画像

こちらが実際に届いたbitFlyerクレカ(スタンダード)です。

あとは普段の買い物や、ネットショッピングで使用すると、アプラスのとっておきポイントが貯まり、毎月20日にBTCへ変換されます。

レートは、変換日当日である毎月20日のbitFlyer販売所レートが適用されます。

bitFlyer(ビットフライヤー)クレカ まとめ

以上が、bitFlyerクレカの概要・評判、発行方法についての解説でした。

日本初の「BTCが貯まるクレジットカード」ということもあり、リリースからわずか3日で1万人の申込があったというこのカード。利率の低さや付帯サービスの少なさに多少思うところはあるものの、これまでになかったBTCが貯まる体験は十分すぎる魅力ではないでしょうか。

本記事が、何気ないショッピングに新たなワクワクを感じるための一助となっていれば幸いです。