アフリカでは、さまざまな規制があるにもかかわらずビットコインの利用が加速している。

前近代的銀行システムで苦しんできたアフリカ経済は、人口増とビットコイン利用による金融近代化で経済を成長させる。

ビットコインがアフリカ経済を変え、その成長がビットコインの未来を照らす!

アフリカでは、当局による送金制限があるにもかかわらずビットコインによる送金が拡大し続けている

アフリカでは、従来金融システムの効率化が遅れていた。

銀行システムを通じて近くの国へ送金するのでさえトラブルが絶えず、円滑に処理されない。

ジンバブエなどでは、自国通貨安定策のため、米ドルや英ポンドなどの外貨使用が禁止され、国外で信用度の低い自国通貨での海外送金は事実上不可能だ。

アフリカ一の人口と経済規模を誇るナイジェリアでも、約3年前に海外送金が禁止されていたほどだった。

そういう土地だからこそ、中央で管理されることなく、アプリ一つで送金が低コストで確実に行えるビットコインのニーズが極めて高かった

アフリカでも通信ネットワークの整備は確実に進んでいる。

中国や韓国などのスマートフォンメーカーは、世界最大の未開の大陸に先を争って投資している状態である。

人口も日本などと真逆で若年人口が多く、出産率も高く維持され、現状でも経済成長率が3%を超えてきている

生産人口の増加とインフラ整備などにより、今後長期的に成長する可能性が極めて高い

現にアフリカでは、天然資源に頼らない経済成長の兆候がすでに出てきている

金融は経済の潤滑油であるが、アフリカの金融システムはむしろ、経済停滞の一因となるほど前近代的だった。

そのような状況でも力を付けつつあるアフリカ経済が、ビットコインなどによる便利さを手に入れると、経済成長が加速する可能性は小さくない。

その時、人口の増加も相まってビットコインがアフリカで爆発的に利用されるだろう。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインパートナーの公式Twitterアカウントはこちら!