高級ブランドのエルメスは、デジタルアーティストのメイソン・ロスチャイルド氏に対して、訴訟を起こした。

エルメスは、同社のバーキンバッグ製品を描いたメタバーキンズNFTコレクションが許可なくリリースされた後、訴訟を起こしている。

エルメスがアーティストを訴える

フランスの高級ブランド・エルメスとデジタルアーティストのメイソン・ロスチャイルド氏との間の商標権侵害の裁判は、1月30日にマンハッタンの連邦裁判所で行われる予定だ。

高級ブランドは、グループのバーキンバッグに触発されたと言われているNFTコレクションであるメタバーキンを宣伝および販売したことで、NFTアーティストを商標侵害で告発した。

ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所での裁判とそれに関連する訴訟は、2022年1月14日に遡ることができる。

エルメスは、ロスチャイルド氏が自身のNFTの販売停止を拒否した後、ロスチャイルド氏に対して最初に訴状を提出した。

メタバーキンズは、レザーの代わりにカラフルな毛皮で覆われたバーキンハンドバッグを表している。

1月23日に提出された裁判所の文書によると、エルメスは、コレクションがバーキンの商標を不適切に使用しており、高級ブランドがプロジェクトをサポートしていると顧客を混乱させた可能性があると主張している。

一方、法廷文書は、ロスチャイルドが彼の作品が表現の自由を制限しない修正第1条の下で保護されていると信じていることも明らかにしている。

多くの知的財産弁護士と法律専門家が、裁判が近づく数日間にコメントしており、この事件はNFT業界に影響を与える可能性があると指摘している。

ブロックチェーンと技術の弁護士であるマイケル・カスダンもこの事件を追っているが、彼は結果が過度に重要になるとは考えていないようだ。

「最終的には、地方裁判所の訴訟データポイントの1つにすぎませんが、興味深いものであることは間違いない」と彼は言った。

ブランドや企業は、著作権、知的財産、商標を侵害していると主張するNFTプロジェクトを取り締まりを始めている。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック