委員会のメンバーは、賛成28票、反対1票で仮想通貨の枠組み政策を可決し、間もなく議会の全会一致で最終投票が行われる予定だ。

欧州議会委員会、MiCA法案を可決

欧州議会の経済金融委員会(ECON)は、欧州理事会の投票に続いて、仮想通貨市場の枠組みを承認した。

1010日のツイートで、ECONメンバーのStefan Bergerは、EU理事会、欧州委員会、欧州議会の試行交渉の結果、委員会がMiCA法案を受理したことを明らかにした。

議会委員会のメンバーは、賛成28票、反対1票で仮想通貨枠組み政策を可決し、間もなく行われる欧州議会の本会議で最終投票が行われる予定となっている。

20209月に欧州委員会に初めて提出されたMiCA提案は、欧州連合加盟27カ国間で仮想通貨に関する一貫した規制の枠組みを作ることを目的としている。

法的および言語的なチェック、議会による最新版の承認、EU公式ジャーナルへの掲載を経て、2024年から発効する可能性がある。

MiCAが世界中の仮想通貨規制の模範となる可能性

105日時点のMiCAテキストには、「(欧州)連合の金融サービス法がデジタル時代に適合し、革新的な技術の使用を可能にするなど、人々のために働く将来対応型の経済に貢献することを保証することが重要である」と書かれている。

MiCAの投票に続いて、EU議会のメンバーはまた、資金移動規制(マネーロンダリングを取り締まるための仮想通貨のコンプライアンス基準を持つことを目的とした法律)に関する暫定的な取り決めを承認した。

2つの規制の枠組みは、最終的に承認された場合、EUとの加盟国に適用される

しかしそれだけにはとどまらず、仮想通貨に関する規制の模範として、世界中の法律家が参考にすることになるだろう。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック