カナダで3,600万ドルの仮想通貨窃盗容疑で10代が逮捕

オンタリオ州ハミルトン出身の10代のカナダ人が、4,600万ドル相当の仮想通貨を盗んだとして逮捕された。米国在住のユーザーに対するSIMスワッピング攻撃を不正に行ったとみられている。

地元警察はこれが一人によって犯された最大の仮想通貨窃盗であると考えていると報じられている。ハミルトン警察局の声明によると、20203月からカナダの法執行機関は、米国シークレットサービス電子犯罪タスクフォースおよびFBIと協力して、10代の犯人を逮捕する捜査を行っていたとのことだ。

警察当局は、犯人が仮想通貨の一部を使ってオンラインゲームのアカウントを購入したことが特定に繋がったと明らかにしている。この10代の犯人は、この罪で最高10年の懲役刑を受けることになる。また、カナダ当局は、推定700万ドルを超える仮想通貨の押収をすでに複数回行ったことを発表した。

SIMスワップとは、詐欺師が携帯電話サービスプロバイダーのセキュリティの弱点を突いて、被害者の電話番号を別のSIMカードに移植する手法だ。今年に入り、SIMスワッピング攻撃は世界的に増加している傾向にある。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「Canada Detains Teen for Alleged $36 Million Cryptocurrency Theft」を参考にして作成されています。