「ビットコインは5年以内に“10億人”が利用することになる。」

大手MicroStrategyCEO(最高経営責任者)を務めるMichael Saylor氏が、ビットコインの未来について大胆な予測を行った。
Michael Saylor氏は、“投機的なツール”としてだけではなく、“貯蓄ツール”としてのビットコインを高く評価した上でその将来性に期待を寄せる。

MicroStratagy社CEO「ビットコインは5年以内に“10億人”に利用される」BTCの将来性に大胆予測

MicroStrategy社CEOを務めるMichael Saylor氏は、ビットコインの将来性に高い期待を寄せているようだ。

先日CNBCによって行われたインタビュー「SquawkBox」に登場したMichael Saylor氏は、今後数年間でのビットコインの成長について言及。「ビットコインは5年以内に“10億人”が利用することになる可能性が高い」と主張するなど、以下のようにコメントした。

「現在世界中で7080億人もの人々が携帯電話を所有しているため、デジタルゴールド(=ビットコイン) を利用する準備は整っているように思います。(中略) 彼らは、それを使って貯蓄や節約を行います…。2026年までに、ビットコインを利用する人々の数は10億人をも超える可能性が高いと考えています。」

Michael Saylor氏は、ビットコインについて“投機的なツール”として高いパフォーマンスを発揮する一方で、“価値を保存するための貯蓄ツール”としても機能する可能性があるとの見方を示す。「将来的に人々は、普通預金口座と同様の感覚でビットコインを“価値保存”の役割を果たす“貯蓄ツール”として機能する」とも説明した。
かつてより、ビットコインのユースケースについては議論の的となっていた。そんな中で、Michael Saylor氏が世界中の人々の経済生活における広範なユースケースを示したことで、一時同氏の発言には大きな注目が集まった。

加えてMicroStratagy社は、先日報じられたように「さらに10億5,000万ドル相当のビットコインを調達する準備をしている」という。同社は、「ビットコイン保有を最大化するための戦略として、転換社債の提供をまとめている」とも見られている。

MicroStratagy社とビットコインのこれまでを振り返る、BTC推進派CEOの注目の動向とは

2020年のビットコイン価格が10,000ドル(=103.8万円)前後で推移していた当時、MicroStrategyCEOを務めるMichael Saylor氏はビットコインへの関心を示し始めた。

その後、同氏はCoinbaseの機関投資家の支援を受けて、同年8月に約2億5,000万ドル相当のビットコインを購入することを決意。さらにその翌月9月には、追加で1億7,500万ドル相当のビットコイン購入を決定し、仮想通貨業界から大きな注目を集めた。これ以降も勢いを加速させ、複数回にわたってビットコイン購入を続けたMicroStrategyは、同年12月までにおよそ10億ドル相当ものビットコインを保有することとなった。

また、同社MicroStratagy社のMichael Saylor氏は、個人としても大量のビットコインを保有し、業界屈指のビットコイン推進派として知られている。

昨年9月、同氏は『ビットコイン』を『知恵という女神に仕えるサイバー空間のスズメバチの群れ』に例えたことで仮想通貨業界からも大きな注目を集める。

その後はポッドキャストやテレビインタビューなどのさまざまなメディアに出演し、ビットコインに関するメリットを積極的に発信するなど、今では仮想通貨市場に対して多大な影響力を有する人物となった。2020年における、「機関投資家によるビットコイン市場参入」の流れを創り出すことに貢献した人物のひとりとも広く認識されており、昨今のMichael Saylor氏の動向にはあらゆる業界からますます注目が集まっている。

先週には、ついにその時価総額が大台「1兆ドル」を突破したビットコイン(BTC)。

相次ぐ機関投資家および世界的大手企業らのビットコイン市場参入により、その成長はますます加速しつつある。

業界屈指のビットコイン推進派として知られるMichael Saylor氏は、以前「将来的にはビットコインが金の時価総額をすべて吸収する」との予測シナリオを明かしたところ、今後ビットコインはどのような進化を遂げ、わたしたちを魅せてくれるのか――引き続き、ビットコインをふくむ仮想通貨市場全体からますます目を離せない展開が続いていきそうだ。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、beincrypto.comの「Markets News Report: Michael Saylor Believes 1 Billion People Will Have Invested in BTC by 2026.」を参考にして作成されています。