企画説明

はじめに

仮想通貨投資を始める。

昔であれば「ビットコイン購入」「Binanceで草コイン投資」「bFでBTCFXをやる」、くらいしか選択肢がありませんでした。

しかしながら今では、「レンディング」「ステーキング」「NFT」「アルトコインFX」「エアドロップ」など運用方法が多岐にわたり、始めるにもどの運用が最適なのか迷ってしまいます。

なので私達CoinPartnerは基本的に、長期的な目線に立ったうえで、許容リスク・再現性の高さを踏まえて以下を推奨しています。

  • BTCつみたて
  • 短期のBTC売買(レバレッジ)
  • ステーブルコインのステーキング

しかしながらニーズとして、「アルトコイン売買を教えてほしい」「魔界系を解説してくれ」などの声が多いのも事実。
そこで、CoinPartnerの中でいつもそれぞれの分野をリサーチしているメンバーが、本気で運用し、結局何が一番儲けらるのかを身銭を切って検証します。

ルール

まず資金はCEO木田から各々に1000USDTを付与します。運用期間は10/1~12/31。
この期間内に最もシャープレシオが高かった人が勝利とします。

シャープレシオとは簡単に言うと「リスクに対してどのくらい収益を出せたか」という指標です。

皆さんに自信をもって運用方法をお伝えするためにも、リスクを踏まえた上での収益性の調査を行っていきます。

同時に収益率も報告しますが、あくまで今回の目的は「ユーザーにおすすめできる運用法を探す」ことです。

運用方法ごとの制限

その運用法による成果であることをはっきりと示すために、運用方法ごとにルールを付けます。

運用方法 ルール
BTCレバレッジ 運用可能な通貨はBTCとETHのFXのみ。レバレッジは最大で5倍までとする。また原資産は必ずUSDTで保有
アルトコイントレード アルトコインの現物売買のみで利益を伸ばす。レバ取引、ステーキングやレンディング、エアドロップを行ってはいけない。ただしDEXを使ってアルトコインを購入するのはOK
DeFi運用 DeFi上で出来ることなら基本OK。ただしアルトコイントレードと差別化するために、購入したコインを何らかの形で使用すること。(→例:ファーミング、エアドロップなど)エアドロップ、IDOなどはOK。ただしデリバティブDEXの使用は禁止とする
NFT運用 基本的にOKなので禁止事項のみ、次に記載。NFT銘柄トークンの購入、NFTを作成し販売する(個人差が大きいため)。NFT投資の場合、ETHが基軸通貨になるため、ETH建てでの運用成績を見る。
BTCつみたて 9日ごとにビットコイン購入。

運用メンバー紹介

BTC・ETHレバ担当:一條
(ライター兼トレーダー)

BTCのFX運用で勝負するのは弊社入社2年目の一條さんです。CoinPartner内でマーケットレポートやサロンでのメンバーサポートを行っています。

運用は日本人人気の高い海外デリバティブ取引所bybitで行うようです!

運用の様子はこちらのTwitterアカウントで配信します。
トレード垢byコインパートナー

<一條の執筆記事抜粋>
今日のビットコインレポート|暴落から1日、反発するも懸念材料が解消されるまで上昇は厳しいか

仮想通貨市場の第3四半期レポート①|マーケット概況【BTC/ETH/NFT/DeFiの分析】→BTC/ETH担当

アルトコイン担当:木田(CEO)

アルトコイン売買で勝負するのは弊社CEOの木田さんです。木田さんはBTCの短期トレードを得意としていますが、ハンデとして最も苦手なアルトコイントレードを行ってもらいます...(笑)

運用は草コインが豊富なGate.ioで始めるようです!利益が乗ってきたらオーダーブック型のDEXに進出するとも話していました。

運用の様子はこちらのアカウントで配信します!
木田陽介|CoinPartner

<木田の執筆記事抜粋>
仮想通貨市場の第3四半期レポート②|3Qの勝ち組銘柄を分析し、次を考える

【深堀り】高まる金融ショックへの緊張感|仮想通貨市場への影響を考える

【市場への影響は?】ステーブルコインに立ち込める暗雲|SEC委員長発言と中国クレジット市場に注目

DeFi運用担当:コイズミ
(ライター)

DeFi運用で勝負するのは弊社入社3年目のコイズミさんです。CoinPartner内では主にDeFiやアルトコインのリサーチ及び記事作成を行っています。

スタートのDEXはまだ決まっておらず、まずはbinanceに資金を入れてチェーン選択から始めるようです。ガス代節約のためBSCが有力か?

運用の様子はこちらのTwitterアカウントで配信します。
DeFi_コインパートナー

<コイズミの執筆記事抜粋>
シンセティックス(Synthetix)とは?仮想通貨SNXの今後とプロジェクトの概要・将来性を解説

イーサリアム2.0へのハードフォークで起きる影響とは?概要・価格への影響・ステーキングの詳細まで解説!

ヴィーナス(Venus)とは?Binance主導プロジェクトの今後・将来性・仮想通貨XVSの役割について解説

NFT運用担当:森本
(ディレクター兼ライター)

NFT運用で勝負するのは弊社入社3年目の森本さんです。CoinPartner内では主に速報ニュース配信・運用と暗号資産業界人へのインタビュー記事を担当しています。

スタートはAxie Infinityで「play to earn」を実行するようです。基軸通貨がETHのため、NFT運用はETH建てでの運用成績を見ていきます

運用の様子はこちらのTwitterアカウントで配信します。
NFT_coinpartner

<森本の執筆記事抜粋>
【社長直撃】暗号資産取引所DMM Bitcoin田口社長に独占インタビュー|暗号資産からNFTまで幅広く学ぼう!

「世界一のクリエイター集団を目指す」国産NFTマーケットプレイスnanakusa社長が魅力を直接解説!

【直接取材】「ミクシィと1からサービスを開発していく」東証1部ミクシィとの資本業務提携についてビットバンクにインタビュー!

BTCつみたて投資:自動定期購入

9日ごとに100USDT購入した場合のデータを用います。