「仮想通貨(暗号資産)の積み立てでおすすめの取引所と通貨はなんだろう?」
あなたは今こうお考えではないですか?

確かに一番お得で効率のいい取引所と通貨で積み立てたいですよね。

この記事ではCoinpartner編集部が仮想通貨の積立におすすめの取引所と通貨、仮想通貨積立のメリットと将来性を解説していきます!
この記事を読めば効率の良い通貨と取引所で仮想通貨の積立ができるようになります!

仮想通貨積立投資のおすすめ

  • 積立におすすめの通貨はビットコイン
  • 積立投資人気NO.1はCoincheck
  • 全自動積立で時間も知識も一切不要!
  • リスクを分散して安定的な利益が見込める
  • 世界の国々、企業に認められている仮想通貨の将来性は高い
  • 機関投資家がまだ参加していない今がチャンス!

仮想通貨積立No.1

仮想通貨の積立投資とは?

仮想通貨(暗号資産)の積立投資とは毎月決まった額だけ仮想通貨を購入していく資産形成方法です。

リスクを分散して安定した利益が見込める積立投資は初心者でも簡単に行えるため大変人気です!

投信積立や純金積立など仮想通貨以外にも積立投資は様々な種類があります。
Coinpartnerは他の金融商品と実際に比較した上で仮想通貨は世界的に需要が高まっていく将来性のある資産だと考えそれ故に仮想通貨の積立をおすすめしています!

検証結果はこちら

仮想通貨の積立投資におすすめの取引所ランキング

仮想通貨積立投資におすすめの取引所

  • コインチェック
  • GMOコイン
  • bitFlyer

コインチェック

積立頻度 毎日 or 毎月
積立対応通貨 13種類
積立金額 月々10,000~1,000,000円
1,000円単位
積立手数料 無料
入金方法 銀行引き落とし

コインチェックの積立投資は入金から購入まで全て全自動で行われます!
入金まで自動で行ってくれるのは国内取引所だとコインチェックのみです。

仮想通貨に将来性を感じるけど取引所も買い方もよくわからない…という方にはコインチェックの積立がおすすめです!

コインチェックの積立は1番人気があり、Twitterでも積立投資ではコインチェックを利用しているユーザーが多く見受けられます。

毎日または月1積立プランがあり、月1万から1,000円単位で13種類もの仮想通貨の積立投資ができます!

GMOコイン

つみたて暗号資産」サービス提供開始のお知らせ | ビットコイン・暗号 ...

積立頻度 毎月
積立対応通貨 11種類
積立金額 月々1,000~50,000円
積立手数料 無料
入金方法 口座の日本円から引き落とし

GMOコインは2020年12月から自動積み立てサービスを実施しています!

口座残高から自動引き落としで、毎月1,000円から11種類もの仮想通貨を積み立てることができます!

GMOコインは大手企業のGMO会社が運営しており、ハッキング被害などは今まで1度も起こったことがなく、強固なセキュリティで人気の取引所です。

bitFlyer

暗号資産を自動で積立購入できる「bitFlyerかんたん積立」が提供開始 ...

積立頻度 毎日・毎週・毎月・月2回
積立対応通貨 14種類
積立金額 月々1~1,000,000円
積立手数料 無料
入金方法 口座の日本円から引き落とし

bitFlyerは2021年1月から自動積み立てサービスを開始しました!

積立金額はなんと1円から始められ、積立頻度もかなりの種類があり自分の好みに合わせることができます!

資金が十分に用意できない方や高頻度で少しずつ買いたい方におすすめです!

なお、積立サービスはアプリのみでweb上では利用できないので注意してください。

積立におすすめの仮想通貨は?

積立投資に最もおすすめの仮想通貨はずばりビットコインです!

理由は仮想通貨の中でも特に多くの大企業が資産保有の手段としており、決済手段としても重宝されているため将来性が高いからです!

今仮想通貨の中でビットコインが1番高いから損じゃないの?と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、積立投資では価格が上下しながらも将来的には全体的に上昇するであろう安定して将来性の高いコインがおすすめです!

仮想通貨の積立投資にはビットコイン・イーサリアムあたりが無難でしょう。

仮想通貨の将来性の根拠は?積立投資で大きな資産形成はできる?

もちろん投資なのでリスクは伴いますが、Coinpartnerでは仮想通貨の積立投資で大きな資産形成ができる!と考えています。

仮想通貨の価値が下がったら損するんじゃないの?と不安に思う方もいるかと思いますが、仮想通貨の需要は今後も高まり価値は上昇していくと考えています!

仮想通貨の価格が上下しながらも全体的に上がっていくのならば積立投資でリスクを抑えて資産形成するのは最適な方法だと言えます。

ここからは仮想通貨の将来性の根拠を解説していきたいと思います!

仮想通貨が上昇する前提条件

仮想通貨が上昇すると考えるには以下の前提が必要になります。

「世界は経済活動しており、常に経済成長していくので富は増え続ける。そしてその富を保存する手段を世界は求めている」

つまり、世界経済が成長するにつれて、仮想通貨の需要も高まっていくということです!
世界経済の発展を信じているのならば仮想通貨以外でも何かしら価値のあるものに少しずつ投資していくのがいいでしょう。

仮想通貨が上がる3つの理由

仮想通貨が上がる理由

  • 発行上限が決まっており希少性が担保されている
  • 世界中で金融商品として認められ大手企業でも積極的に投資している
  • 利便性が高く強固なセキュリティで画期的な決済手段・価値保存手段になる

発行上限が決まっており希少性が担保されている

(出典:https://www.getrevue.co/profile/zpx/issues/understanding-bitcoin-s-stock-to-flow-ratio-179035)

まず仮想通貨には発行上限があり、ビットコインの発行上限は2100万枚で、この数字が変わることは絶対にありません。

世界の75憶人でたったの2100万枚を奪い合うことになります!
当然、発行上限が近づくにつれて価値は高まっていくので仮想通貨の希少性は担保されるということです。

上画像は希少性を測るストック・フロー比率というもので、今現在でも仮想通貨の価値は金に限りなく近づいています。

積立投資は早ければ早いほどよく、ビットコインが発行上限に達していない段階で積み立てていきましょう!

世界中で金融商品として認められ大手企業でも採用されている

仮想通貨(暗号資産)は日本でも正式に認められている金融商品です!

みずほ銀行、シンガポールのDBS銀行、スペインのBBVA銀行など世界中の銀行でも仮想通貨が取り入れられています!

(出典:https://bitcointreasuries.org/)

また、上画像はビットコイン投資した米企業の一覧です!
なんと約135万BTC、全ビットコインの6.4%分を企業が保有しています。

アメリカではこのように多くの大手企業がビットコインに投資しており、Twitter創設者のジャック・ドージー氏が経営するスクエア社は会社総資産1%分、米電気自動車大手のテスラは1580憶円分のビットコインを購入しています。

これから米大手企業だけでなく日本やその他の国で購入される可能性も高いです!

このように仮想通貨は世界中でその価値や将来性が認められてることがわかると思います。

利便性が高く強固なセキュリティで画期的な決済手段・価値保存手段になる

国や場所を問わない素早い送金、強固なセキュリティのブロックチェーン技術は私たちの暮らしや技術に貢献します。

仮想通貨ができてから1度もブロックチェーンは破られたことがありません!ハッキングが話題になったこともありますが、あれは取引所の問題でブロックチェーン技術には一切関係ありません。

投資のイメージがあるビットコインも普段利用しているお店でもお金と同じようにBTCを使うことができます。
キャッシュレス化が拡大したように仮想通貨が幅広い分野で利用されるのも時間の問題です!

まだ仮想通貨の需要が本格化していない内に積立投資をすることをおすすめします!

仮想通貨積立投資のシミレーション

シミュレーションをしてみると、2018年の1月から2020年11月まで月1万円で積立をした場合は総額35万円で評価額75万円と114%の収益率となりました!

価格変動が大きいため一概には言えませんが、このような過去のデータなども見てみるとよいでしょう。

積立投資をするならまずCoinpartner公式HPから無料でできる運用シミュレーションをしましょう。

どれくらいの金額を積み立てるべきか、どのくらいの利回りが必要かがわかります!

シミュレーションをする

お得に自動積み立てできるFTX

ここからは少し応用編になりますがFTXでも自動積立botを自分で作成することができます!

国内取引所の積立投資サービスは販売所で購入するのでその都度スプレッドがかかります。
取引所で購入した方がお得ですが毎月手動で積み立てるのは感情に左右されますし時間もかかります。

しかし、FTXで積立botを作れば好きな注文方法で設定した条件下の時に自動購入できるので効率よくお得に積立投資をすることができるのです!

FTXの口座に登録すれば左メニューにあるQuantZoneから誰でも作成することができます!

条件とその条件を満たした際に実行するアクションを設定し、注文方法や通貨ペアを選択すれば超効率の良い自動積み立てbotが出来上がるというわけです。

初心者の方には難易度が高いかもしれませんが積み立てたいけどスプレッドが気になるという方にはおすすめの方法です!

FTXの詳細を見る

仮想通貨積立投資のメリット

仮想通貨積立投資のメリット

  • 仮想通貨知識・時間がなくてもできる
  • 小額から始めることができる
  • ドルコスト平均法で効率よく資金を積み上げられる

仮想通貨知識・時間がなくてもできる

仮想通貨や取引所の使い方が全くわからない方、忙しくて投資に割く時間がないという方も問題ありません!

仮想通貨の積立は自分で操作することなく取引所が勝手に行ってくれます!
何もせずとも、将来性の高い仮想通貨に投資できるため気軽に始められます。

またCoincheckなら銀行から自動引き落としなのでお金を振り込む手間もないのでおすすめです。

小額から始めることができる 

ビットコイン=高額というイメージがありませんか。
積立投資なら長期で少しずつ購入していくので大きな資金がなくても今すぐに始められます!

Coincheck GMOコイン bitFlyer
最低積立金額 月/10,000~ 月/1,000円~ 回/1円~

仮想通貨積立はbitFlyerだと、なんと1円から始めることができます!

まだよくわからないから安い値段で始めたいなという方もお試し程度で始めることができます!

ドルコスト平均法で効率よく資金を積み上げられる 

仮想通貨積立投資はドルコスト平均法を使うので効率よく積立していくことができます!

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法とは日本円で一定の金額分購入していく方法です!

仮想通貨が高いときは少量、安いときは大量に購入するので平均購入額が下がってお得になるという仕組みです。
高値掴みすることもなく、値動きが激しい仮想通貨市場でリスクを分散できる最適な方法です!

積立投資が人気

仮想通貨積立投資のデメリット

仮想通貨積立投資のデメリット

  • まとまった利益を得るには時間がかかる
  • 手数料がかかる

まとまった利益を得るには時間がかかる

積立投資では一気に爆益を狙うことはできません。
仮想通貨のトレード(投機)では大きな利益も見込めますが、何も知らないと大損するリスクもかなり高いです。

仮想通貨積立投資はコツコツ購入していき、安定して利益を積み上げていきたい方におすすめの投資方法です!

手数料がかかる

積立投資では販売所を利用して仮想通貨を購入していきます。
販売所は取引所と違い、スプレッドという手数料がかかってしまうので最も安値で買える方法ではありません。

しかし、自分で積み立てていくとなると時間がかかり、感情に左右されて一定量を一定期間に買えないことが圧倒的に多いので積立サービスを利用することがおすすめです。

仮想通貨積立投資をしている人の口コミ

積立で実際に得をしている!

Twitterをみてみるとコツコツ積立して投資に成功している人が多く見受けられます!

上の口コミのようにずっと前から積み立てをしていなくても仮想通貨が盛り上がり始めた頃から開始しても利益が出ているようです。

できるだけ早く、長期間にわたり積み立てるとより大きな利益が見込めます!

手動積み立ては感情が邪魔をする

定期的に一定額を購入するのは意外に難しいです!

時間もかかりますし、感情や周囲の情報に振り回されて買えなかったり高値掴みしてしまうリスクがあるからです。

手動積み立ての方がお得ではありますがやはり手間やリスクを考えると自動積立サービスの利用をおすすめします。

仮想通貨初心者でも積立投資をする人もいる

仮想通貨投資を始めてみたい!という初心者の方も積立投資をまず始める方も結構います。

仮想通貨のトレード(投機)はいつでもチャンスがありますが、積立は早く長くやる方が圧倒的に利益が出ます!

小額でリスクが分散されますので仮想通貨よくわからないけど試してみたいという方におすすめです。

仮想通貨の積立投資ができる取引所比較表

取引所名 Coincheck GMOコイン bitFlyer
積立金額 月/10,000~1,000,000円
1,000円単位
月/1,000~50,000円 1回/1~1,000,000円
積立頻度 毎日, 毎月 毎月 毎日, 毎週, 毎月, 月2
取扱通貨 BTC, ETH, ETC, LSK,
XRP, LTC, BCH, XLM,
XEM, ENJ, BAT,
IOST, QTUM
BTC, ETH, XRP, LTC,
BCH, XLM, XEM,
QTUM, BAT,
BTC, ETH, ETC, LSK,
XRP, LTC, BCH, XLM,
XEM, BAT, MONA, XTZ
DOT,LINK
積立手数料 無料 無料 無料
入金方法 銀行から自動引き落とし

口座の日本円から
自動引き落とし
(設定で残高不足で積立可)

口座の日本円から
自動引き落とし
(残高不足の場合積立不可)

積立方法 販売所で自動購入 販売所で自動購入
毎月10日に積立
購入時間は選択可
販売所で自動購入
毎月積み立ての場合
日にち指定可

それぞれ積立頻度や金額、取扱通貨が異なるので自分に合った積立投資方法を選択しましょう。

積立方法は日にちや時間が指定できるものがありますが、価格は常に動いているので何日の何時がお得かはわからないので気にする必要はありません!

また、積立手数料や口座開設手数料は無料ですが販売所で購入するのでスプレッドがかかることは留意しておきましょう。

Coincheckは銀行と連携するため取引所操作は一切必要ないので初心者の方に最もおすすめです!

暗号資産(仮想通貨)積立投資に関するQ&A

Q&A

  • 暗号資産(仮想通貨)が盛り上がっている今からやったら損しそう...
  • 積立のペースはどれくらいがいい?
  • 積立におすすめのコインはなに?

暗号資産(仮想通貨)が盛り上がっている今からやったら損しそう...

先ほど将来性について解説したようにこれからの時代、仮想通貨は全体的に上昇していく可能性が高いです!

価格の上下はありますがドルコスト平均法を使って積み立てるので平均購入額が安くなり、いつから始めてもある程度の利益が期待できます。

ただ、あくまで投資なので自分でリスクがとれる範囲までで運用するのがベストでしょう。

積立のペースはどれくらいがいい?

積立ペースは毎日500円でも毎月15,000円でも利率はあまり変化しません。

毎日積立の方がまんべんなくどの価格帯でも購入できるのでドルコスト平均法がよく機能し、若干利率は高いことが多いですが、好みの頻度で大丈夫かと思います!

重要なのはできるだけ早く長期間に渡り積み立てていくことです!

積立におすすめのコインはなに?

積立投資におすすめの仮想通貨はビットコインとイーサリアムです。

理由は仮想通貨の中でも特に以下の点で重宝されており、先ほど仮想通貨の将来性の根拠は?仮想通貨の積立投資で大きな資産形成はできる?で紹介したように将来性が高いからです!

  • 大手企業でも大量購入されていて世界でも認められている
  • 利便性やセキュリティが高く決済・保存手段になっている

時価総額ランキングでも常に上位で仮想通貨を取り入れると考えると真っ先に選ばれる通貨です。

暗号資産(仮想通貨)積立投資まとめ

仮想通貨積立投資まとめ

  • 積立投資におすすめの通貨はビットコイン
  • 積立投資人気NO.1はCoincheck
  • 全自動積立で時間も知識も一切不要!
  • リスクを分散して安定的な利益が誰でも見込める
  • 世界の国々、企業に認められている仮想通貨の将来性は高い
  • 機関投資家がまだ参加していない今がチャンス!

この記事では仮想通貨の積立におすすめの取引所と通貨、仮想通貨積立のメリットと将来性を解説してきました。

仮想通貨投資はまだ機関投資家も多く参加していない将来性の高い投資です!仮想通貨=ギャンブルというイメージは払拭できたでしょうか。

これを機に積立投資でリスクを分散し、安定的に利益を積み重ねていってはどうでしょうか。

積立投資人気NO.1