ビットコイン大幅下落は機関投資家の資金引き上げが原因か
昨日、24時間で最大−50%という大幅な下落をしたビットコイン。
機関投資家の資金引き上げがその原因だと大手暗号資産(仮想通貨)取引所の財務顧問(CFO)が分析し、話題になっている。
暗号資産(仮想通貨)取引所DeversiFiのCFOを務めるRoss Middletonは、この下落の原因について海外メディアにこう語った。
(企業の)トレーダーはビットコインを現金化して、その他の資産への追証(マージンコール)に充てているようだ。
おそらく彼らは、ビットコイン以外で短期的により上昇しそうな銘柄を見つけており、近い将来それに投資しようとしている。
一般的に、企業トレーダーなどの機関投資家は、投資銘柄に対する下落リスクの計算(VaR)を重視する。
そのため、ビットコインの下落リスクが高いと判断したトレーダーたちが一斉に手を引いてしまい、その連鎖によって大幅に価格が下落した可能性が高い。
また、主要な市場のプレイヤーだった機関投資家が、この下落を受けて今後ビットコインへの投資をやめてしまう可能性もある。
今後市場のプレーヤーが動のように変化するのか、目が離せない。
\無料アプリを使って/