この提案では、仮想通貨の収益に20%の分離課税を行い、損失は最大3年間繰り越すことを要求している。

仮想通貨投資に対して最大55%の税金に頭を悩ませる日本の投資家にとって、この提言は大きな助けとなるかもしれない。

 日本の仮想通貨団体は減税を提言

日本の著名な仮想通貨支援団体である日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)と日本暗号資産取引業協会(JVCEA)は、仮想通貨収益に対する個人投資家の税金を引き下げるよう求める税制改革要求発表した。

2023年度の税制改革要望では、支持団体が国内での仮想通貨導入の妨げになると考えている主要な問題を取り上げた。

提言では、個人の確定申告環境の改善の必要性日本のWeb3戦略における仮想通貨資産の重要性海外の仮想通貨税制との比較に重点を置いています。

提言では、個人仮想通貨投資家に対して20%の分離課税を行い、翌年から3年間損失を繰り越せる規定を設けることを求めている。

また、この提言では仮想通貨デリバティブ市場にも同じ税制を適用することを要求している。

仮想通貨の収益に対する20%の分離課税と未実現利益の免除は、仮想通貨投資に対して最大55%の税金に直面している日本の投資家にとって、大きな救済となることが予想される。

日本の仮想通貨団体は、税制改革に特に重点を置いて、仮想通貨産業が日本で繁栄するように活動してきた。

これらの仮想通貨関連業界団体は、高い税率が設定されると、仮想通貨に優しい国々と比較して、企業や個人投資家が日本でデジタル資産を保有することが困難になると考えている。

仮想通貨税は様々な国で焦点に

今年、仮想通貨税は世界中のいくつかの政府の焦点となり、多くの国が高い税額を導入した。

一方で、明確な規制がないために導入の廃止または延期に動いた国もあった。

インドは今年4月に仮想通貨の利益に対して30%の税金を課し、タイは15%の仮想通貨税案を廃止し、さらに国内の仮想通貨採用を促進するためにトレーダーに7%の付加価値税を免除した。

同様に、韓国は20%提案の仮想通貨税政策を2025年に延期している。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック