Solanaのユーザーは、数千のウォレットが悪用され、800万ドル(約105300万円)以上が盗まれたことを受け、資金をコールドストレージに移動し、詐欺の可能性に注意するよう促されている

Solanaウォレットで7,000以上のウォレットが攻撃を受ける

仮想通貨エコシステムは、83日から続いているSolanaウォレットを標的とした広範な悪用行為によって揺らいでいる。

SolanaベースのウォレットサービスであるPhantomSlopeは、仮想通貨インフルエンサー、ブロックチェーン分析会社、セキュリティ会社、ハッキングの被害者の多くとともに、彼らのソーシャルメディアプラットフォーム上で攻撃について警告している。

一部の評論家は、取引が正規にチェーン上で署名されていることから、攻撃者がユーザーの秘密鍵にアクセスしたことを指摘した。

Ava LabsCEO兼創設者であるEmin Gun Sirer氏は、7,000以上のウォレットが影響を受けたと推定しており、この数字は他の様々な個人や企業もオンラインで引用している。

便乗詐欺にも注意が必要

攻撃者が何千ものウォレットを盗むことを可能にした根本的な原因を解明するための調査が始まるにつれ、影響を受けたユーザーは、ハッキングに対する解決策を持っていると称するオンラインの個人からの支援を受け取らないよう警告されている。

YouTubeチャンネルCrypto TipsのホストであるHeidi Chakos氏は、詐欺師が進行中の状況を悪用しようとすることを強調しました。

Solana Statusは悪用が始まって以来、最新情報を提供しており、83日午前5時(UTC)時点で7,767のウォレットが影響を受けていると指摘した。

いくつかのウォレットは、モバイルとブラウザの拡張機能にわたって影響を受けていた。

Solanaユーザーが資金をコールドストレージに移動し、新しいシードフレーズを作成することを強く推奨している。

8000の流出したウォレットの所有者は、これらのウォレットを "危険なものとして扱い、放棄する" べきであることを伝えられた。

複数のエコシステムのエンジニアが、セキュリティ企業の支援を受けながら、事件の根本原因を調査している。

今回の悪用の影響を受けたユーザーは、調査を支援するために、侵害されたウォレットのアドレスをソラナ財団に提供するよう求められている。

現在のところ、影響を受けたウォレットが事件後に資金の回収や払い戻しを受けるかどうかは不明である。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック