リップル(XRP)が6日、2018年以来約3年ぶりに1ドル台に到達した。

この上昇もあり、時価総額ランキングについても4位を取り戻している。

リップルが約3年ぶりに1ドルを突破

リップル(XRP)が2018年3月以来、約3年ぶりに1ドルの大台を突破した。0.6ドル台前後で推移していたリップルは5日から上昇を始め、61時台には0.8ドル台に到達し、5時台には0.9ドル台まで価格を伸ばした。その後大きな伸びは一時止まるも、17時台から再上昇を始め、そのまま1ドル台を突破した。当記事執筆時点(4/5 20)では、1.02ドル台となっている。

(参考 TradingViewのXRPUSDチャート 1時間足)

リップルは時価総額ランキング4位浮上

この一連の上昇により、リップルは時価総額ランキング4位に返り咲いている。この数ヶ月の間はテザーやカルダノなどの有力アルトコインに押され7位まで転落するも、今回の高騰で再び上位を取り戻した。

現在の時価総額は487.6億ドルとなっている。

出典:CoinMarketCap

今回のリップル高騰に先立って、著名仮想通貨アナリストのCredible Crypto氏がリップルの時価総額ランキング3位奪還に自信を覗かせていた。さらには「イーサリアムを抜くことができると思うか?」との問いに対しても、それが射程圏内にあるとの見解を示している。

笑。$XRPがどれだけ早くトップ3に戻ってくるか見てみましょう...

ETHを前回のブルランのように反転させることができると思いますか?

それができない理由がわかりません。

また、このリップル高騰も一役買って、全仮想通貨の総時価総額が初めて2兆ドルを突破した。

出典:CoinGecko

コインパートナーの見解

一気に1ドルの壁を超え、時価総額ランキングも伸ばしたリップルだが、この高騰の背景となるような動き(SEC訴訟問題の進展・リップル社による何かしらの発表)などは現在確認されていない。

どこまで上昇していくのか、あるいは止まるのか、暴落するのか。こういった予測が非常に立てづらい状況となっているため、購入の際には入念な情報収集を欠かさないように注意したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「XRP Recaptures Top-4 Spot on CoinMarketCap, Inching Real Close to $1」を参考にして作成されています。