5月22日に9度目のデフォルトを記録したアルゼンチンで、ビットコインの取引量が爆発的に増加している。

先週のアルゼンチンでのビットコイン取引量は、1億100万アルゼンチンペソ(約142万ドル)となり、週次取引量の過去最高記録を更新した。

アルゼンチンでの取引量が爆発的増加で最高記録更新

5月22日に9度目のデフォルトを記録したアルゼンチンで、ビットコインの取引量が爆発的に増加している。

この増加の背景としては、アルゼンチンの人々が最悪の金融危機に備えていることに起因している。

先週のアルゼンチンでのビットコイン取引量は、1億100万アルゼンチンペソ(約140万ドル)となり、週次取引量の過去最高記録を更新した。

これまでのビットコインの週次取引量の過去最高記録は、5月に記録した6,900万アルゼンチンペソ(約97万ドル)であったため、大幅に記録を更新した。

ビットコインの週次取引量に関しては、下記のグラフを見てわかるように、ここ数ヶ月で爆発的な増加を見せている

(出典元:Coin Dance)


現在、ビットコインはアルゼンチンで代替通貨や資産を蓄えるものとして定着してきている。

今では「ビットコイン・ドル」として知られる指標があり、アルゼンチンの「ブルー・ドル」や他の非公式な米ドルのレートと並んで、現地で用いられている

これは、金融危機が深刻化する中、アルゼンチンの人々が安全な資産(少なくとも比較的安全な資産)であるビットコインを求めていることを反映している。

今後もアルゼンチンの人々がビットコインを求めることで、アルゼンチン国内でビットコインが主流となるのだろうか、これからの動向に注目したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はDecryptの「アルゼンチンが経済が悪化する中でビットコイン取引の新記録を樹立」を参考にしています。