ビットコインは、マイナス金利の導入を検討しているイングランド銀行の発表を受けて、イギリスの銀行や国民からより多くの投資を呼び込もうとしている。 

イングランド銀行はマイナス金利導入検討

イングランド銀行(英中央銀行)は、コロナウイルスやブレグジット(Brexit)の悪影響から経済を刺激するため、多くの支出を奨励している。 

銀行は現金を保管し、その費用を銀行口座に現金を保持している預金者に振り替えるので、マイナス金利は銀行の収益性に影響を与える。 

金融政策委員会(MPC)の9月の報告書によれば、イングランド銀行とプルデンシャル規制当局は、2020年第4四半期にマイナスの銀行金利の実現可能性を検討するために協力する。 

政府のインフレ目標を達成するために金融政策を設定する責任を負うイングランド銀行は、現在2%の維持を目標にしている。 

しかし、銀行金利がすでに0.1%に達しており、イギリス経済がさらに成長すると予想される場合、追加的な金融政策を取る余地はほとんどない。 

MPCは8月の報告書で、世界的な均衡金利の低下を踏まえてマイナス金利の有効性について議論した。 

その後MPCは、イングランド銀行のインフレ見通しや生産高見通しによってマイナス金利を効果的に実施する方法を探る計画について説明を受けた。 

ビットコインコミュニティはこれを、人々が政府の通貨操作戦術から逃れるために、価値の貯蔵庫として仮想通貨を採用しようとする新たなインセンティブだと見ている。 

イングランド銀行はマイナス金利を導入することを検討しているが、すぐに大金を持っている人たちは、自分たちの富の山を隠す場所がなくなるだろう。ゴールド株とビットコインはいずれも急騰するだろう。

ビットコインの普及率は2020年に急上昇した。 

大きな要因としては、コロナウイルスの流行に伴う財政措置によってインフレが高まっているため、法定通貨に比べてより多くの人々がビットコインをより価値あるものと考えるようになったからである。 

しかし、ビットコインにはいくつかの複雑さがあり、貴金属や株式のような他のSOVを選ぶ一般投資家には異質に思えるかもしれない。 

加えて、ビットコインはこの6カ月間を3月の暴落からの回復に費やしており、変動が続いている。 

MicroStrategy社のCEOであるMichael Saylor氏は、ビットコインの時価総額とボラティリティが低いにもかかわらず、ビットコインの堅実な金融政策はインフレに対する有効なヘッジだと述べている。 

この投資は、世界で最も広く採用されている仮想通貨であるビットコインが、信頼できる価値の貯蔵庫であり、現金を保有するよりも長期的な増価の可能性を持つ魅力的な投資資産であるというわれわれの信念を反映している。

投資家はその財産を何によって保有するのか、より注目が集まる時期にさしかかっている。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はZyCrypto「Bitcoin Could Soar If The Bank Of England Decides To Implement A Negative Interest Rate」を参考にして作られています。