「CBDCの台頭は、ビットコインの終焉を意味する」

英国金融ジャーナリストEdward Chancellor氏が、各国CBDCが仮想通貨市場に及ぼし得る影響について、自身の見解を明かした。両者の関係性については日々議論が活発化しているところ、同氏の発言は英国内でも大きな注目を集めている。

「CBDCの台頭は、ビットコイン(BTC)の終焉を意味する」英金融ジャーナリスト言及、活発化する仮想通貨とデジタル通貨に関する議論

先日行われたインタビューに応じた英国著名金融ジャーナリストEdward Chancellor氏は、各国CBDCが仮想通貨市場に及ぼし得る影響について、自身の見解を公表した。CBDCとビットコインの関係性に関して問われたEdward Chancellor氏は、「現時点において、CBDCは安定しているとはいえない」との旨強調した上で、以下のようにコメントした。

CBDCは確かに“クール”ではありますが、現時点においては安定しているとはいえません。それでも、中国やその他多くの主要経済国の中央銀行が、独自のCBDCを立ち上げるためのオプションを研究しています。それは非常にリスクの高いプロジェクトである反面…、中央銀行がそれ(=CBDC)を正しく理解すると、ビットコインを崩壊へと導く可能性もあることは否定できません。(中略) 融革命の過程でデジタル通貨が世界市場に進出することは予測できますが、ビットコインがその内のひとつに含まれるとは限りません。」

これまでも、CBDC(=Central Bank Digital Currency/中央銀行発行デジタル通貨)がビットコイン(BTC)などの仮想通貨市場に対していかなる影響を及ぼすかという点について、さまざまな側面から議論は進められてきた。この点については、現段階でもさまざまな見解が飛び交っており、今後ますます当該議論は活発化していくと考えられる。引き続き、各国各地域のCBDC及びビットコイン・仮想通貨に関連する動向には細心の注意を払っていきたいところだ。

無料アプリから最短3分で登録

この記事は、cryptopotato.comの「CBDCs Are Not That Stable And May Eventually Kill Bitcoin, Says Financial Expert.」を参考にして作成されています。