ダラス連邦準備銀行総裁、ロブ・カプラン氏が、「中央銀行はデジタル版ドルの開発に関して積極的に検討中だ」と発言し、話題になっている。

中国EU、さらには民間のFaceBook社までが法定通貨に代わる暗号資産(仮想通貨)システムを構築しようとする中、アメリカの動向が注目される。

米中央銀行、仮想通貨版ドルの開発に食指動かす

ダラス連邦準備銀行総裁のロブ・カプラン氏が、「中央銀行はデジタル版ドルの開発に関して積極的に検討中だ」と発言したと、米メディアが報じた

今や中国、EU、果ては民間のFaceBook社までもが暗号資産(仮想通貨)プラットフォームを開発している。

カプラン氏はこの件について、「もし他国や他組織の暗号資産(仮想通貨)プラットフォームが主流になった場合、アメリカは高い金利コストを被ることになるだろう」と発言。

現状ドルが占める国際経済の中心的役割を、他の暗号資産(仮想通貨)プラットフォームに奪われることを危惧した。

もし奪われるようなことがあれば、ドル及び米国債といったドル資産の需要は低下し、それを補うために大幅な国際金利の上昇などが考えられる。

実際に、最近はFaceBookの開発する暗号資産(仮想通貨)リブラに脅威を感じた米当局が、リブラとの提携企業に圧力をかけたというニュースも記憶に新しい。

こういった形でドルの需要が下がり、アメリカの経済的影響力が下がるというスパイラルを防ぐため、中央銀行にとってデジタル版ドルを開発して他プラットフォームを牽制することは急務と言えるだろう。

今後の展開に目が離せなくなりそうだ。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインパートナーの公式Twitterアカウントはこちら!