新型コロナウイルスによる外出自粛でやることがない方、または普段やっているゲームに飽きて暇を持て余している方もたくさんいると思います。

「何かいい暇つぶしがほしい」

「仕事が休みになってしまったけどお小遣いが欲しい」

そんな風に思っている方は、ゲーム内のキャラクターが資産価値を持つ、ブロックチェーンゲームを始めてみませんか?

ゲームが投資に!

早速ブレヒロで遊ぶ!

特別に招待コード「coinotaku」で0.03ETH分のゲーム内通貨ゲット!

キャラクターが資産価値を持つ?

一般的なゲームでは、キャラクターやアイテムをプレイヤー間で売買することは規約で禁止されていることが多いですが、ブロックチェーンゲームではキャラクターの売買ができます。

他のプレイヤーから買ったアイテムや、ゲーム内で遊んでいくうちに得られる報酬などを売ることで、利益を出すことも可能です。

データはブロックチェーン上で管理されているため、不正に発行したり、コピーしたりすることはできません。

発行数がとても少ないレアなアイテムは希少性が高まり、価格も高騰します。

ブロックチェーンゲームは、主に暗号資産(仮想通貨)「イーサリアム」を使うため、アイテム→イーサリアム→日本円という流れで換金を行います。

従来のソーシャルゲームとの違い

従来のゲームでは、いくら時間をかけてキャラクターを育ててもそれは運営の所有物であり、基本的に売買することは出来ません。

しかしブロックチェーンゲームでのキャラクターやアイテムは、運営ではなくユーザー自身の所有物になります。

そのためキャラクターやアイテムをユーザー間で売買することができ、実際にお金に変えることができるんです。

また、仮にそのゲームがなくなってしまっても、他のゲームで使うこともできます。

これまでのソーシャルゲームの「消費」という概念を「投資」に変えたゲームと言えるでしょう。

従来のソシャゲとブロックチェーンゲームの違い

  • ガチャがない(リセマラもない)
  • 課金が「消費」ではなく「投資」になる
  • 飽きてしまってやめるときにある程度回収できる(利益が出る可能性も)

1,000万円を超えるアイテムも登場

ブロックチェーンゲームのアイテムは、コレクションとしての価値が出てきているものもあります。

ものによっては1,000万円以上の価格が付くこともあり、一種の資産としても注目されています。

過去に1,000万円以上に高騰した例をご紹介します。

F1®Delta Time

F1マシンを作成してレースを行うゲームでは、マシンのオークションで415.9ETH(当時価格1200万円以上)もの高値で落札されたことがあります。

クリプトキティ

ブロックチェーンゲームの火付け役ともいえる猫を育成するゲームでは、140,000ドル(約1,500万円)もの高額で売買された記録もあります。

超人気ゲームがブロックチェーンゲームになった

ブレヒロ

今回は、シリーズ合計3,800万DLの超人気ゲーム「ブレイブ フロンティア」がブロックチェーンゲームになった「ブレイブ フロンティア ヒーローズ」というゲームをご紹介します。

「ブレイブ フロンティア」で高く評価されているドット絵キャラクターやゲーム性はそのままに、ブロックチェーン技術によってキャラクターやアイテムをプレイヤー自身の資産にでき、プレイヤー間で売買できる新しいゲームです。

本家ブレフロでもお馴染みのドットで描かれた豪華なキャラクターたちが、激しいアクションを繰り出すバトルが魅力的。

ブレヒロ

クエストでレベルを上げ、PvPアリーナやランクマッチで他のプレイヤーと対戦するのが基本の遊び方です。

対戦で勝つとレアなアイテムを獲得できることもあるので、ゲーム内で強くなると価値あるアイテムを得やすくなりますね。

基本的な遊び方

ブレヒロ

クエストでキャラクターを育成し、アリーナで他のプレイヤーと戦うのが基本的な流れ。

クエストはもちろん、アリーナでも報酬がもらえます。

ブレヒロ

バトルはオートで進んでいくので、5体のキャラクターと装備アイテムのスキルやパラメータ、属性などを考えて構成を練ることになります。

バトル中にプレーヤースキルが必要になることはないので、アクションゲームが苦手な方でも楽しめます。

ブレヒロ

こちらはスキルの一例ですが、このように「〇〇の状態の時、◯%の確率で◯度だけ発動」というものなので、事前に戦闘の流れを読んで構成を考える戦略的なゲームになっています。

 

他にも、所属している国の代表者で争う対抗戦や、チームを組んで強大な敵を倒すレイドバトルも今後実装が予定されています。

タイトルマッチで勝って報酬をゲット

ブレヒロでは、定期的にタイトルマッチが開催されています。

ここで上位に入賞すると、報酬としてレアアイテムをもらうことができます。

そのアイテムを使って戦力を強化するのも良いですし、そのまま売りに出すという遊び方も可能です。

レアなキャラクターは数に限りがある

ブレヒロでは、キャラクターごとに発行数の上限があるため、希少性が保たれています。

レアリティが高くなるほど発行数は少なく設定されており、レアキャラクターで、更にレベルも高いものは特に貴重なため、高値で取引される傾向にあります。

 

キャラクターは、ユニットセールというもので最初に販売されます。

一度ユニットセールの販売期間が終了したものは、追加販売されることはありません。

つまり、過去に販売されたキャラクターを手に入れるには、マーケットで購入するしかないということになります。

ブレヒロ

これは最もレアリティの高いレジェンダリー(L)のキャラクターで、Lv.87と高レベルなもの。

60,000ゼル=6ETH、記事執筆時の価格で約12万円で販売されています。

こちらの「アリス」というキャラクターは、リリース後最初のユニットセールで20,000ゼルで販売されていたのですが、わずか3ヶ月程度で3倍に値上がりしています。

ユニットセールは定期的に開催されているので、早めに始めておいて、今後人気が出そうな強いキャラクターを買って育てておくと良いでしょう。

ブレヒロ

また、同じキャラクターでもレベルの高いほうが高値で売れやすいので、必要ないキャラクターでもある程度育てていれば、買った時より価値が高まるかもしれません。

ブレヒロはまだ始まったばかり

先に紹介した1,000万円以上になった2例は、世界に一つだけのアイテムだったということもあり、価格が高騰しました。

ブレヒロは2020年1月30日にリリースされたばかりの新しいゲームで、超高額になった事例はまだありませんが、今後そういった激レアキャラクターが登場する可能性も考えられます。

必ずしもそうなるとは限りませんが、強いキャラクターは高額で取引されることがほとんどなので、プレイヤーとして強さを求めていけば自然と資産価値も高まるのは、ブロックチェーンゲームの面白いところです。

ブレヒロの始め方

まずは、スマホアプリ「GO!ブレヒロ」をダウンロードしましょう。

GO!ブレヒロ -ブレイブ フロンティア ヒーローズ-
GO!ブレヒロ -ブレイブ フロンティア ヒーローズ-
開発元:SmartAppli Inc.
posted withアプリーチ

イーサリアムのウォレット機能がついているので、このアプリ一つで遊ぶことができます。

ブレヒロ

アプリを起動するとウォレット作成画面になるので、画面の指示に従って作成します。

招待コード

プレイヤー名入力画面で招待コードを入力すると、0.03ETH分のゲーム内通貨を貰えるので「CoinPartner」をお使いください。

アプリ内にウォレットが作成されるので、取引所やウォレットからイーサリアムを送金すれば、ゲーム内通貨「ゼル」を購入できるようになります。

レートは1ETH=10000ゼルで固定されているので、ETH⇄ゼルの変換するタイミングはいつでも良さそうですね。

ブレヒロ

ゼルは通常イーサリアムのみで購入ですが、このGO!ブレヒロアプリを使うとクレジットカードでも購入が可能です。

「暗号資産(仮想通貨)取引所の登録がめんどくさい」「ゲームに使えるイーサリアムを今は持っていない」という状況でも遊ぶことができるので便利ですね。

ただ、クレジットカード払いだと手軽な分、多少割高になるので注意してください。

メタマスクを使えば、PCでも遊ぶことができます。

ブレヒロ公式サイトはこちら

ゲームを効率よく進められる特典付き

ブレヒロ

ブレヒロには召喚師育成プログラムというお得な特典プランが用意されていて、ここでしかもらえないキャラクターや、獲得経験値アップなどたくさんの特典があります。

他にも、クエストで手に入る要らないアイテムを売ることができたり、タイトルマッチへの参加権利も得られます。

召喚師育成プログラムの料金は0.035ETH(30日)と高いものではありません。メリットしかないのでぜひ入っておきましょう!

今回は特別に招待コード「coinotaku」(全て小文字)を入れて登録した方は、300ゼルもらえるキャンペーン中です。

召喚師育成プログラムの料金とほぼ同じ額のゼルがもらえるので、実質30日間無料でたくさんの特典を得られるキャンペーンになっています。

ぜひこの機会に登録して遊んでみてください!

ブレヒロ公式サイトはこちら