「Jコインってなんだろう」

そんな風に疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

銀行発行ということで注目を浴びていますが、実際どのような通貨なのかよくわかりませんよね

そういった疑問を解決するべく、この記事ではJコインの特徴・目的とともに、他の決済サービスとの違いを比較して解説します!

これを読めば、Jコインについて詳しく知ることができるでしょう!

Jコインについてざっくり説明すると...

  • みずほ・ゆうちょ・地銀数十社が共同で開発している
  • 個人間・企業間の送金を高速・格安にすることができる
  • スマホ決済手段として普及する可能性が高い。

日本のJコインと相性いいのが、国際間送金に使われるリップル。

Jコインの普及と同時に、値上がりが期待できます。

早めに購入しておきましょう。

リップルを購入する(コインチェック公式サイト)

Jコインとは

Jコインとは、みずほフィナンシャルグループ・ゆうちょ銀行・数十の地方銀行(地銀)が共同で作った暗号資産(仮想通貨)です。

2019年度中の発行を目指し、現在も開発が進められています。

価格変動がない

Jコインは、ビットコインと違い価格変動をすることがなく、常に円と同等の価値を持つという特徴があります。

「1コイン=1円」と円と同じ価値を持たせることによって、色々な用途で利用することを可能としています。

例えば、ショッピングの決済時のスムーズな支払い・個人間や企業間での送金において現金(円)の代替となることが期待されます。

ブロックチェーンを使用

決済ができる電子マネーのSuica・PASMO・楽天Edyなどに似ていますが、Jコインはブロックチェーン技術を使った暗号資産(仮想通貨)です。

ブロックチェーンを使用しているため、送金コストを無料にすることができます!

また、ブロックチェーンを使った送金・取引は記録(履歴)が残るので、記録(履歴)の改ざんが不可能なので、安全性が高まります

ブロックチェーンの仕組みをもっと知りたい方はこちら! 

ブロックチェーンの仕組みを知っていますか?ビットコインをはじめとした暗号資産(仮想通貨)で広く用いられているのに、きちんと知っている人は意外と少ないです。初心者向けの簡単な説明から始めて、他のサイトではなかなか教えてくれない細かい仕組みまで教えます!

Jコインの目的

Jコインの目的

  • ATMの維持費削減
  • Jコイン使用者のデータ収集
  • 暗号資産(仮想通貨)に対する不信感をなくす

 コストを削減

現金をJコインに切り替えることによって、経費削減も可能となっており約2兆円のATM維持費を削減できると言われています。

なぜなら、Jコインであれば、現金を使用しなくてもよいので、現金を保管するATMなどにかけるコストをカットできるからです。

Jコイン使用者のデータ収集

ブロックチェーンを利用することによって利用者の決済・送金履歴をビッグデータとして記録します

これらのビッグデータは匿名データとして利用者のニーズを分析し、商品開発・価格戦略に使用されると考えられています。

日本金融機関は、中国の「Alipayアリペイ)」やアメリカの「Apple Payアップルペイ)」など、急速にシェア率を上げる海外決済サービスにビッグデータを取得されることを危惧しています。

暗号資産(仮想通貨)に対する不信感をなくす

信用度を十分に獲得している銀行が、暗号資産(仮想通貨)を発行することによって、暗号資産(仮想通貨)に対する懐疑的な印象をなくすことが期待されています。

暗号資産(仮想通貨)は誕生から10年以上経過しているにも関わらず、ここまで日本での浸透率が低いのは、そもそも「投資=ギャンブル」という認識、コインチェックのNEM流出事件など、暗号資産(仮想通貨)の信用度を下げる要因が存在しているからです。

上記で述べた通り、Jコインはブロックチェーン技術を用いてはいますが、一般的な暗号資産(仮想通貨)のように価格変動がないので、いままで価格変動し、通貨が暴落するかもしれないと危惧している人も安心して保有することができます

このように、いままで暗号資産(仮想通貨)に対して不信感を抱いていた人が暗号資産(仮想通貨)の悪いイメージを払拭するきっかけを与えられるので、キャッシュレス社会の促進をうながす可能性があります。

Jコインのメリット

利用者側のメリット

スマホ一つで決済が簡単

Jコインで決済を行うと、アプリを開き、QRコードを読み込むだけですぐに決済を行うことができます

現金の用意する手間や、クレジットカードのPINコード入力する時間もかかりません!

個人同士の送金手数料が無料

既存の電子マネーは、決済サービスでの利用が中心となっており、個人間での送金が出来ないです。

ですが、暗号資産(仮想通貨)であるJコインでは、Jコインの専用口座を持っている人同士であれば、いつでも送金を手数料無料で出来ます

手数料の代わりに利用者のビッグデータを使ったビジネスを展開させることによって、手数料無料を実現しています

買い物履歴・送金履歴が記録として残るため不正に書き換えられるリスクを無くすことも出来ます。

加盟店手数料が安い

そもそも、加盟店手数料とは、カード決済を行う店舗が、カード会社に払う手数料のことを言います。

お店は、Jコインを決済方法として利用すると、クレジットカードの加盟店手数料よりも安く新しい決済方法を導入することができます

なぜ、手数料を安く設定するかというと、ATMの維持費などにかかる膨大なコストを削減できているので、元が取れるということです。

加えて、安く提供することでシェア率を高める意図があるからです。

銀行側のメリット

情報の獲得

Jコインを通して決済が行われると、利用者の買い物履歴というビッグデータを獲得することができます

この情報を分析することで、消費者のニーズをより汲みとった商品を開発することが可能になります。

金融業務のコスト削減

現在の日本は現金決済が60%以上と多くを占める国ですが、現金決済は実際お金がかかります

現金輸送や警備員にかかる人件費や、現金を保管する場所の確保など、コストは多岐に渡ります。

しかし、現金を必要としないキャッシュレスな社会が実現されると、ATMの維持費や、人件費のコストを削減できます。

 

Jコインのデメリット

利用者側のデメリット

投資目的として期待できない

価格変動をしないJコインは、値上がりを求めて投資をすることができません

価格変動がなければもちろん価格差が発生しないので、利益も損失も生じないからです。

 

暗号資産(仮想通貨)に投資をしたい場合は、他の暗号資産(仮想通貨)を購入する必要があります。

Jコインと似た役割をもった暗号資産(仮想通貨)に『リップル』があります。

リップルはJコインと異なり、価格変動があります。

Jコインやリップルは、送金という具体的目的がある暗号資産(仮想通貨)であるため、将来性が高いです。

投資したいのであれば、リップルをおすすめします。

リップルを購入する(コインチェック公式)

リップルは2018年最も成長の期待される暗号資産(仮想通貨)のひとつです。なぜなら、リップルに関連するイベントやプロジェクトが一気に動き出すからです。今回コインパートナーがリップルの今後と将来性について解説します。

利用用途が少ない

Jコインの利用用途は、主に決済と個人間の送金の2つです。

しかし、ビットコインであれば、ビッコイン決済が可能な場所では決済ができ、ビットコイン同士の取引や、投資目的でも利用することができます。

ビットコインと比較すると、利用用途は少ないです。

銀行側のデメリット

手数料収入の減少

今後、Jコインが上手く広がっていくと、ATMが撤去されていきます。

すると、当然ながらATM手数料がなくなるので、その分の手数料収入はなくなってしまいます

しかし、 ATM手数料を上回る、ATM維持費の削減や手数料収入を得ることで、このデメリットは解消できるでしょう。

似たようなサービスが存在する

既存のサービスで、Jコインと似ているものが存在しています。

例えば、暗号資産(仮想通貨)Jコインは三菱UFJフィナンシャル・グループが開発している通貨「MUFGコイン」・SBIホールディングスが開発している通貨「Sコイン」に似ていると言われています。

「MUFGコイン」・「Sコイン」は決済サービスが可能の暗号資産(仮想通貨)であり、競合になる恐れがあります。

また、アップルペイも個人間での送金サービスがあります。

この状況だと、Jコインが確実に普及するのが困難になる可能性もあります。

したがって、Jコインを普及させるためには、似たサービスに対抗し、利用者が惹かれるようなサービスが必要となってきます。

 

 MUFGコインのことをもっと詳しく知りたい方はこちら!

「MUFGコインって何だろう?」この記事を開いたあなたはきっとこう考えているでしょう。日本有数のメガバンクである三菱UFJフィナンシャル・グループ(=MUFG)がブロックチェーン技術を活用した暗号資産(仮想通貨)を発行するというのだから、気にならない人の方が少ないでしょう。そんなあなたのために、この記事が存在します!MUFGコインとは何なのか、何のために開発されたのか、メリット・デメリットは何なのか、競合する暗号資産(仮想通貨)は無いのかなどなど、あなたがMUFGコインに関して知りたいことに対する答えがきっと用意されているはずです。また、あなたが暗号資産(仮想通貨)投資を行なっているのであればこのMUFGコインが一般に公開されたら投資すべきなのかの判断もできるようになるでしょう。他にも、MUFGが採用すると報じられた主要な暗号資産(仮想通貨)の一つであるリップルとの関係、MUFGの今後のビジネス展開など、MUFGコインに関する多くの情報がこの記事に詰まっています。この記事を読むことであなたのMUFGコインに関する理解が深まれば幸いです!目次MUFGコインとは?MUFGコインの目的 MUFGコインのメリットMUFGコインのデメリットMUFGコインの今後の課題三菱UFJフィナンシャル・グループとリップルの関係三菱UFJフィナンシャル・グループとブロックチェーンMUFGコインとJコイン MUFGコインのハッカソン MUFGコインに関するQ&AMUFGコインのまとめMUFGコインとは?そもそも、MUFGコインとは何なのか?そこから解説していきましょう。三菱UFJフィナンシャル・グループが開発を進める暗号資産(仮想通貨) MUFGコインとは、日本の主要なメガバンクの一つである三菱UFJフィナンシャル・グループ(

 Sコインのことをもっと知りたい方はこちら!

目次SBIバーチャル・カレンシーズとは?SBIバーチャル・カレンシーズの取り扱い通貨先行予約とサービス開始時期SBIホールディングスについてSBIバーチャル・カレンシーズの気になるQ&A SBIバーチャル・カレンシーズとは? 皆さんはどの暗号資産(仮想通貨)取引所を使っていますか?ビットフライヤーやコインチェック、Zaifなど国内にも様々な取引所がありますが、もうすぐ、また新しい取引所が生まれようとしています。 その名も、SBIバーチャル・カレンシーズです。SBIホールディングスが新たに暗号資産(仮想通貨)取引所として参入してきます。 SBIホールディングスの大きさを考えれば、今後大きな位置を占めていくことは容易に想像できます。 後れを取らないように、今のうちに学んでいきましょう!! SBIバーチャル・カレンシーズの取り扱い通貨 現在のところ、取り扱い通貨はビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、そしてリップル(XRP)の三種類を取り扱う予定だと社長の斎藤亮氏が発言しています。 時価総額で言えばビットコインは一位、ビットコインキャッシュは三位、リップルは四位でいずれも非常にメジャーな通貨なので、取り扱いをするのは分かります。 しかし、コインパートナー的には「通貨の種類少なすぎないか?」と感じました。 実際、時価総額二位であるイーサリアムも取り扱われるのではないかという噂もあります。 しかし、何の考えもなしに通貨の種類を制限しているとは考えにくいです。 予想の範疇を出ませんが、この3種類の暗号資産(仮想通貨)はSBIバーチャル・カレンシーズが価値を認めた(無くならない)通貨、ということなのでしょう。 ビットコインはもちろん断トツの知名度を誇りますし、ビットコインキャッシュは既にユースケースも増えてきています。ビットコインキャッシュは、それを基軸通貨として扱う取引所まで出てきています。 リップルは、といえば、SBIホールディングスはリップルと提携しており、リップルの可能性を強く信じているようです。 と考えてみたものの、なぜイーサリアムやその他アルトコインを取り扱わないのかはよく分かりません。

 

Jコインとリップルの関係

銀行間取引が想定されているという点で、Jコインとリップルはとても似ています

では、実際この2つの通貨はどのような違いがあるのかを解説していきます。

リップル(Ripple)とは

Ripple Inc.によってブロックチェーンを使い開発された送金・決済システムのことをリップル(Ripple Transaction Protocol=RTXP)と言います。

そのシステム(リップル)内の基軸通貨として使われる暗号資産(仮想通貨)がXRPであり、同じように「リップル」と呼びます。

「リップル」は暗号資産(仮想通貨)の名前でもあり、システムの名前でもあるという事です。

リップルは「みずほ」や「ゆうちょ」は以前リップルネットワークに参加することを言及しており、リップルが将来的に銀行の送金に利用されることが期待されています。

 

 リップルについてもっと知りたい方はこちら!

リップルって聞いたことはあるけどいまいちどういう暗号資産(仮想通貨)なのかわからないままでいませんか?そんなあなたは得するチャンスを逃しているかも⁉︎この記事を読めば意外と知られていないリップルの詳しい仕組みだけでなく、あまり書かれることのないデメリットまでわかり、読み終わる頃にはきっとリップルについて知らないことはなくなっています!リップルが大好きな現役リサーチにリサーチを重ね、図とともにわかりやすく解説しているのでスルスルと知識を身につけることができます!もうにわかとは言わせません!リップルオタクになって自信をもってリップルで「億り人(=暗号資産(仮想通貨)のトレードで資産が1億円以上になった人)」を目指しましょう!リップル(XRP)ってなに?新しい送金・決済システムの名称!多くの巨大企業が注目していて、将来性バツグン!このサービスで扱われる通貨の名称でもある!決済速度が極めて速く、手数料も安い!ブロックチェーンを使わない珍しいタイプの暗号資産(仮想通貨)!リップラーと呼ばれるリップル大好きな仲間もいっぱい!コインパートナーでは30人のトレーダーと利率25%超えのAIによるリップルの価格予想を会員様限定に毎日公開しています。またリップルの価格変動があった際にアラートを配信するサービスも提供しています。初心者では判断しにくい暗号資産(仮想通貨)投資はとAIの力を借りて勝ち切りましょう!いまなら初月無料! CoinPartnerプレミアムを1ヶ月無料トライアル!目次暗号資産(仮想通貨)リップル(XRP)とは?時価総額3位の超大型コイン!RTXPとは?RTXP① ILP(インターレジャープロトコル)の仕組みRTXP② XRP Ledgerの仕組み実は暗号資産(仮想通貨)ではない⁉︎XRPの仕組み XRPの役割は?XRPを使ってできることRippleNetの仕組み リップルのメリットリップルのデメリット リップル(XRP)チャート分析!ニュースが価格に与えた影響は? 今後のイベントは?XRPの今後の価格推移を予想!仲間もいっぱい!熱狂的なリップラーのみなさん 【リップルの購入方法】おすすめ取引所・販売所3選 【リップルの保管方法】おすすめウォレット3選 

 Jコインとリップルの違い

ここまで読むと、Jコインとリップルは同じものに感じられるかもしれません。

しかし両者の間にはいくつか違いがあります。

最も大きな違いは、利用範囲です。

Jコインは、日本円と全く同じ価値を持つため、国内の取引で機能します。

しかし、海外で日本円が使えない様に、国際間の取引では使用できません。

リップルは、独立した価格を持っているため、異なる通貨間の仲介となります。

従って、Jコインは日本国内で、リップルは国際間でやり取りされるのです。

両者は、それぞれの足りない部分を補い合うということです。

Jコインが普及すると、リップルも普及する(価格が上がる)ことが予想されます。

リップルを購入する(コインチェック公式)

JコインとMUFGコインの関係

MUFGコインとは

メガバンクである、三菱UFJフィナンシャル・グループが開発している暗号資産(仮想通貨)を「MUFGコイン」と呼びます

このMUFGコインも、決済サービス・送金サービスを暗号資産(仮想通貨)であるMUFGコインで行うことで利便性・キャッシュレス化を築くことを目指しています。

現在では、MUFGコインを使ってグループ社員の約8万人規模の実証実験を行うなど終盤辺りまで開発が進んでいます。

 

MUFGコインをもっと詳しく知りたい方はこちら!

「MUFGコインって何だろう?」この記事を開いたあなたはきっとこう考えているでしょう。日本有数のメガバンクである三菱UFJフィナンシャル・グループ(=MUFG)がブロックチェーン技術を活用した暗号資産(仮想通貨)を発行するというのだから、気にならない人の方が少ないでしょう。そんなあなたのために、この記事が存在します!MUFGコインとは何なのか、何のために開発されたのか、メリット・デメリットは何なのか、競合する暗号資産(仮想通貨)は無いのかなどなど、あなたがMUFGコインに関して知りたいことに対する答えがきっと用意されているはずです。また、あなたが暗号資産(仮想通貨)投資を行なっているのであればこのMUFGコインが一般に公開されたら投資すべきなのかの判断もできるようになるでしょう。他にも、MUFGが採用すると報じられた主要な暗号資産(仮想通貨)の一つであるリップルとの関係、MUFGの今後のビジネス展開など、MUFGコインに関する多くの情報がこの記事に詰まっています。この記事を読むことであなたのMUFGコインに関する理解が深まれば幸いです!目次MUFGコインとは?MUFGコインの目的 MUFGコインのメリットMUFGコインのデメリットMUFGコインの今後の課題三菱UFJフィナンシャル・グループとリップルの関係三菱UFJフィナンシャル・グループとブロックチェーンMUFGコインとJコイン MUFGコインのハッカソン MUFGコインに関するQ&AMUFGコインのまとめMUFGコインとは?そもそも、MUFGコインとは何なのか?そこから解説していきましょう。三菱UFJフィナンシャル・グループが開発を進める暗号資産(仮想通貨) MUFGコインとは、日本の主要なメガバンクの一つである三菱UFJフィナンシャル・グループ(

 

JコインとMUFGコインの違い

では、実際に2つの暗号資産(仮想通貨)の違いはどこにあるのかを説明していきます。

JコインとMUFGコインの2つの違い

  • コインの価値の違い
  • 機能の違い

コインの価値の違い

Jコインが「1コイン=1円であるのに対し、MUFGコインは「1コイン=約1円と固定されていません。

なぜMUFGコインはJコインと違い「1コイン=約1円」であるのか?と疑問に思った方もいるでしょう。

これは、「1コイン=1円」にしてしまうとMUFGコインは暗号資産(仮想通貨)と扱われないため、資金決済法により、100万円以上の決済・送金が出来なくなります

そうなると、MUFGコインの利便性が下がってしまいます。これを阻止するために「1コイン=約1円」としています。

MUFGコインは、法的に「暗号資産(仮想通貨)」と扱われるのを目指しています。

一方のJコインでは、「1コイン=1円」を固定するため法的に「通貨建て資産」を目指しています

よって、法定通貨と認定された場合、Jコインはマネーロンダリング対策により、100万円以上の決済・送金ができなくなるので、大金を決済・送金できるという点では、MUFGコインに分があるかもしれません。

機能の違い

JコインとMUFGコインの機能は、大きな違いはありません

双方とも、スマートフォン一つで決済・送金を可能としており、キャッシュレス化を目指しています。

ただ、機能があまり違わないので、お互い競合になる可能性が高くなりま

 

Jコインの購入方法

Jコインはまだ購入することができません。

一般公開された後にみずほフィナンシャルグループ・ゆうちょ銀行・数十の地方銀行(地銀)が作る暗号資産(仮想通貨)取引所で日本円で売買取引が可能になるとされています。

現在は、登録方法・入金方法についての情報は判明していません。

では、Jコインの販売開始はいつからかというと、2019年度3月の発行を目指しています

既にサービスの利便性・安全性などの実証実験を福島で始めています。

その実証実験の結果によって、多少遅れなどがあるかもしれませんが、2020年には東京オリンピックがまでには販売開始するようです。

Jコインの保管方法

Jコインを使って決済・送金サービスを行うためには、専用ウォレットを使う必要があります。

Jコインでは、株式会社pringが作成した「pring(プリン)」というウォレットアプリを用いて保管することができます。

pringの基本機能は、銀行口座みずほ銀行・三井住友銀行からのチャージ・個人間での入金・銀行口座への戻入・加盟店での決済です。

このウォレットアプリによってJコインを使った決済・送金を可能とし、キャッシュレス化を促しています。

24時間365日自分の決済したいとき・送金したい時に、スマートフォン一つで簡単に決済・送金が出来ます

 

Jコインまとめ

Jコインのポイント

  • 銀行が発行する信頼度の高い暗号資産(仮想通貨)
  • 価格変動がない(1コイン=1円)
  • 電子マネーと違い、ブロックチェーンを用いている
  • 今後、競合サービスとどのように差別化を図るかが重要になる

今回は、Jコインについて解説しました!

様々な暗号資産(仮想通貨)が開発されている中で、知名度の高いギガバンクや多くの地銀が協力して開発・管理されるJコインの登場により、暗号資産(仮想通貨)に対するイメージが改善される可能性もあります。

キャッシュレスな社会が実現するために、Jコインが一役かうことがあるかもしれませんので、今後に期待しましょう!