昨日、イーサリアム(ETH)の取引手数料が、1月以来の低水準に達した。
今月半ば頃にイーサリアム(ETH)価格が過去最高価格を記録した当時と比較すると、その手数料は約10分の1となっている。

イーサリアム(ETH)手数料が急落、1月ぶりの低水準に、市場の低迷に追随

イーサリアム(ETH)の取引手数料が著しく低下している。
昨日記録された平均額は、「7.371ドル」だ。他方、イーサリアム(ETH)価格が過去最高価格を更新した今月半ば頃の平均額は「69.92 ドル」。わずか約2週間で、その値は約10分の1にまで低下している。ここ最近の手数料の低迷は、1月に記録された「6.89ドル」以来の低水準に相当する。

(Source: https://decrypt.co/72295/ethereum-transaction-fees-hit-lowest-levels-since-january)

これまでは仮想通貨価格が高騰すると、それに追随してイーサリアム(ETH)の取引手数料も急激に上昇。この点について、幾度となく議論が巻き起こっていた。
特に、2020年より仮想通貨業界を大きくにぎわせた「分散型金融(DeFi)市場」の急激な成長は、イーサリアム(ETH)の取引手数料の高騰をもたらした。トランザクション処理の遅延が発生するなど、問題視する声は広く挙がっていた。
そんな中でここ数週間は下落傾向が続く。もっとも、これは裏を返せばネットワークの沈滞を意味するとも解せる。実際のところ、イーサリアム(ETH)価格は過去2週間で約40%もの下落を記録しているところ、引き続き短期的な価格下落に警戒していく必要がありそうだ。

無料アプリから最短3分で登録

この記事は、decrypt.coの「Ethereum Transaction Fees Hit Lowest Levels Since January.」を参考にして作成されています。