イーサリアムは2月20日に2,000ドルの大台を乗り越えた。

同通貨は昨年12月には500ドル台であったが、年末から現在にいたるまでに大きな飛躍を遂げている。

イーサリアムが2,000ドルを突破する

仮想通貨時価総額ランキング第2位の通貨、イーサリアムは2月20日に初めて2,000ドルを突破した。200時台に1,917ドル台であったイーサリアムは、10時台から上昇を始め、12時台には2017ドル台に達し、大きな壁をついに乗り越えた。その後は下落となって一時1,880ドル台まで落ち込むも、当記事執筆時点(2114)には1,942ドル台となっている。

(参考 TradingViewのETHUSDチャート 1時間足)

また、時価総額ランキングにおいては2位を固く守り通しており、大きな安定性を保っている。

出典:CoinCarketCap

イーサリアムのこの上昇について、Decrypt誌の記者は2点の要因を挙げている。1点はビットコイン高騰によるものだ。ビットコインが大きく価格を伸ばし投資家や企業が購入を進めている影響によって、イーサリアムを含めた他通貨も影響を受け、引っ張られていると考える向きがある。

もう1点は、”DeFiブームによるものだ。DeFi Pulse70種類のイーサリアムベースのDeFiアプリケーションを追跡しているが、これらのアプリケーションにロックされた総額が420億ドル以上に上ることを測定した。仮想通貨ベンチャーキャピタル会社Pantera CapitalのパートナーであるPaul Veradittakit氏はDecrypt誌に以下のように語っている。

ETHが2000ドルに達したことは、DeFiやNFT関連のアプリケーションがホッケースティック型の成長を遂げていることを証明しており、分散アプリケーション開発のリーダーであることを証明している。このすべてが、最終的には機関投資家クラスの資産クラスにつながる。

この一年で大きく飛躍し、ついに2,000ドルをも突破したイーサリアム。今後、イーサリアムを用いた技術の普及が進むことによって、相対的に価値は高まり続けていくかもしれない。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、Decryptの「Ethereum Price Eclipses $2,000 for All-time High」を参考にして作成されています。