大手金融機関JPモルガンが独自の暗号資産(仮想通貨)JPMコイン発行の計画を発表し、市場では話題になっている。

しかし、リップルCEOはJPMコインに対して懐疑的な目を持っているようだ。

リップルCEO「重要な点を見落としている」

リップルCEOを務めるブラッド・ガーリングハウス氏はTwitterにて、大手金融機関JPモルガンが発行する暗号資産(仮想通貨)について、「重要な点を見落としている」と批判した。

JPMコインは「1コイン=1ドル」の価値を担保されたペッグ通貨であり、ブロックチェーンを用いた決済時間の短い取引に使うことを目的としている。

ガーリングハウス氏はこのJPMコインが、限定的なネットワークに依存している点で全く革新的でないと批判した。

そして、文末には自身が2016年に執筆したLinkedinのリンクを添付し、銀行が発行する暗号資産(仮想通貨)に対する自身の考えを再度強調。

銀行独自のデジタル資産は、それを発行する銀行間でしか効率的に決済できないと述べ、異なるトークンを発行する銀行間の取引は複雑になると説明。

そのため、真の意味での効率的な決済を実現するためには、銀行が通貨とは別に独自の資産を持つことが重要であり、送金能力の高いXRPが最適であると話していた。 

今、暗号資産(仮想通貨)リップルに脅威が迫ってきているかもしれない。そのリップルを脅かしている存在は、「JPMコイン」という世界的大銀行JPモルガンが開発する予定の暗号資産(仮想通貨)である。

  

世界の主要銀行の一つであるJPモルガンは、独自の暗号資産(仮想通貨)(トークン)「JPMコイン」を立ち上げることを発表したと、アメリカのメディアCNBCが報道している。