ノルウェー中央銀行が金融インフラレポート2023の中で、仮想通貨をさらに規制するよう政府に提唱している。
同行はまた、現在から2025年にかけて中央銀行デジタル通貨(CBDC)を提供する可能性についての調査も強化している。

中央銀行が仮想通貨規制に言及

ノルウェー中央銀行が仮想通貨の規制を迅速に進め、緊急時の対応を強化していく必要があると言及している。
同行はノルウェーの既存の規制が全てのリスクを管理するには不十分であり、仮想通貨に特化した更なる規制が必要だと考えているようだ。
また、同行副総裁のPaal Longva氏は国際的な規制は重要だが、自国での規制も必要だと述べている。

ノルウェー当局は、国際的な規制の解決策を待つのではなく、より迅速に進めるかどうかを評価すべきです。
当行はそのような評価と、責任あるイノベーションを促進する規制に貢献することが可能です。

同行はEUが現在進めている仮想通貨市場規制法案(MiCA)がノルウェーにも適応となる可能性が高いとしているが、仮想通貨規制のニーズ全てを網羅できない可能性があると指摘している。

このような対象を絞った規制は、最新の技術開発や活動に関連するリスクを把握できないことが多く、そのため回復力が不十分になる可能性があります。

また、中央銀行デジタル通貨(CBDC)に関しては、導入に関する調査を続けている段階であると説明しており、最終的な判断は議会に委ねられるとのことだ。

この記事を読んだあなたへのおすすめ↓↓↓

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事はBlockworksの「Norwegian Central Bank Wants Government to Get Serious About Crypto Regulation」を参考にして作られています。