ベトナム国民の17%が仮想通貨を購入したと推定される

「ベトナム仮想通貨市場レポート2022」によると、1,660万人のベトナム人がデジタル通貨を所有しており、その中でもビットコイン(BTC)が最も人気のある資産であることが明らかになった。

地元メディアが報じたこの調査によると、1,660万人のベトナム人が仮想通貨を購入したと推定されており、これはベトナムの人口の約17%に相当する。それらの31%がビットコインに投資しており、最も好まれるデジタル資産となっているようだ。

また、調査によると、タイは、ASEANでベトナムよりもHODLerが多い唯一の国であることも判明した。

かなりの数の仮想通貨投資家がいることに加え、ベトナムは、主にGameFiNFTWeb3.0 に焦点を当てた複数のブロックチェーンプロジェクトの本拠地でもある。

ベトナム人は、Axie InfinityCoin98Kyber Networkなど、世界の上位200のブロックチェーン組織のうち7つを設立している。Axie Infinity は、最も人気のあるブロックチェーン ベースのゲームの1つであり、2022年初めに300万人近くのユーザーのピークに達したことでも話題を呼んだ。

ビットコインなどの仮想通貨の採用も広がる

Chainalysisが実施した、上記の調査とは別の調査である「2022年グローバル仮想通貨導入指数」は、ベトナムを世界の仮想通貨導入リーダーとして概説し、スコアが1.000に達したことを報告した。その成功の背後にある理由の1つとして、「この地域でのブロックチェーンベースのゲームへの高い関心である可能性がある」ことが挙げられている。
なお、2021年に行われた同調査でも、ベトナムが1位だった。

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は「Crypto Flourishes in Vietnam With 16.6 Million Holders (Report)」を参考にしています。