韓国法務省が仮想通貨追跡システムを採用へ

韓国の法務省(MOJ)が、今年上半期中に仮想通貨追跡システムを採用すると発表した。

法務省は2023年課題報告書の中で、追跡システムは仮想通貨取引の監視と分析、特に違法資金の出所を明らかにするために使用されると説明している。

犯罪の近代化に対応し、フォレンジックインフラを総点検する。

韓国政府は何カ月も前から、違法な仮想通貨取引を追跡するシステムの採用について話し合ってきた。昨年10月、同国の最高検察庁は、公共調達サービスを通じて仮想通貨追跡システムを購入中であると発表した。

法務省の発表は、今月初めに金融監督院(FSS)Lee Bok-hyun総裁が、規制当局が仮想通貨に関連するリスクを定期的に検査するために仮想通貨監視ツールの開発を計画していると述べたことを受けて行われている。

また、韓国の警察庁は昨年10月、国内の5大仮想通貨取引所と協定を結び、仮想通貨関連の犯罪捜査のためのデータ収集を行っている。

ブロックチェーンデータ分析会社Chainalysisは今月初め、世界の仮想通貨不正取引量が過去最高の201億ドルに達し、前年の不正行為140億ドルを上回ったと推定した。

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「Korean Government to Adopt Cryptocurrency Tracking System Within 5 Months」を参考にして作成されています。