ナイジェリア中央銀行(CBN)が発表した声明によると、eナイルの発行を記念する公式イベントがBuhari大統領の公邸で行われる予定となっている。

eナイルは初回の発行が様々な要因で延期されていたが、CBNは声明の中で今回の発行に向けて十分な準備を行ったことを伝えている。

ナイジェリアがCBDC"eナイル"を発表へ

ナイジェリアのMuhammadu Buhari大統領は、10月25日に同国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)を正式に発表する予定となっている。

プレスリリースでは次のように説明している。

今回のeナイラの発行は、社会のあらゆる層の人々が金融取引をより簡単かつシームレスに行えるよう、ナイジェリア中央銀行が数年にわたって行ってきた決済システムに関する研究の集大成となります。

CBNは、銀行界、フィンテック事業者、商業者、そしてナイジェリア国民を含む関係者との一連の協議を経て、デジタル通貨を設計し、2021年10月25日に有効化されることになりました。

CBNは、e-nairaの導入をお金の進化における大きな一歩と表現し、CBDCは誰もが利用できるようになると主張している。

またCBNは、今回のCBDCが初の試みの一つであることを認識しており、「試験的に実施することで発生する可能性のある問題に、迅速に対処するための体制をすでに整えている」と声明は付け加えている。

加えてCBNは、すべての利用者、特に地方の利用者や銀行口座を持たない人々に利益をもたらすシームレスなプロセスを確保するために、関連するパートナーと引き続き協力していくと述べた。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「Nigerian President Muhammadu Buhari to Unveil Country's CBDC」を参考にして作成されています。