中国が2022年2月に予定されている冬季オリンピックを前に、諸企業に対してデジタル人民元への対応を要請しているようだ。

同国は、マクドナルドやVISA、ナイキなどにCBDCの展開に参加するよう働きかけていることが伝えられている。

中国がマクドナルドら諸企業にCBDCをテストするよう働きかけ

中国が、北京冬季オリンピックの期間中である2022年2月に、CBDCを全面的に展開する準備を進めている。Financial Times誌の情報筋によると、中国政府はマクドナルドがデジタル人民元に対応することを望んでいるとのことだ。FTは、上海のマクドナルドが現在、中国のCBDCをテストしていると指摘している。

現在、中国政府は、上海のマクドナルドに続いて、より多くの店舗がデジタル人民元を導入するよう、マクドナルドに要請している。マクドナルド関係者はFT誌に「上海は我々の試験的な都市であり、顧客の反応から学ぶことになるだろう」と語った。

また、中国政府からの圧力に関する情報は「中国の金融規制当局に近い」情報源から得たものであることが強調されている。

冬季オリンピックの開催に向けて、中国ではデジタル人民元のテストが増え続けており、テストの様子がメディアにリークされることが多くなっている。例えば、中国建設銀行(CCB)と交通銀行(Bocom)という2つの著名な金融機関が、投資ファンドと保険サービスのためにCBDCをテスト開始している。まら、マクドナルドと同じようにVISAやナイキなどにもCBDCのテストが求められている。

このように、中国のCBDCへの取り組みが飛躍的に進んでいる点に関連して、パウエル米連邦準備制度理事会議長は9月末に「アメリカがCBDCの立ち上げで八方ふさがりになっているとは思わない」と発言していた。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「Beijing Presses Fast-Food Chain McDonald's to Support Digital Yuan — China's CBDC Expected to Launch in February」を参考にして作成されています。