世界初のイーサリアムETF

カナダの資産運用会社Purpose社による世界初のイーサリアムETFが本日20日にトロント証券取引所で公開される。

Purpose社が運用する「Purpose Ether ETF」では、ビットコイン億万長者として知られるウィンクルボス兄弟によって設立されたGemini取引所で投資・所有するイーサリアムの現物がカストディアンとして管理される。

同社CEOであるSom Seif氏はイーサリアムへのアクセスを民主化するためにイーサリアムETFを立ち上げたと述べている。

今日は投資家たちにとって素晴らしい日です。イーサリアムへのアクセスを民主化し、これまでになくイーサリアムを簡単に保有できるようになるからです。すべてのブロックチェーン技術の中でおそらく最もポテンシャルのある主要な仮想通貨であるイーサリアムは、成長軌道を維持する準備ができており、重要で万能な技術と広く採用される投資資産の両方として受け入れられるでしょう。

イーサリアムは20日の23時現在2,223ドル(約24万円)付近を推移している。

(Source:TradingView ETHUSDチャート 1時間足)

ETFとは?

ETFとは「Exchange-Traded Fund」の頭文字を取った言葉で、日本では上場信託投資のことを指す。
仮想通貨のETFは仮想通貨取引所ではなく証券取引所で購入されるため、新規で購入する際にわざわざ口座開設などをする必要がない
したがって、新たに仮想通貨市場へ参入する投資家にとっては参入ハードルが低いと言える。

イーサリアムETFが公開されることによって証券取引所でイーサリアムを購入することができるため、イーサリアム市場へ新たに参入する投資家は増えるだろう。
カナダではイーサリアムETFだけでなくビットコインのETFもすでに取引開始されている。
カナダでのETFが成功例として実績を出せれば、アメリカでのETF承認への追い風となるかもしれない。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「World's First Ethereum ETF to Go Live Today」を参考にして作成されています。