ドージコインは今年に入ってから500%以上上昇

アルトコインの一種であるドージコインが日本時間11時35分に史上最高値を大幅に更新し0.297ドル(約32.3円)に達した。

(Source:TradingView DOGEUSDチャート 1時間足)

現在は0.26ドル(約28.6円)付近で推移しており、前日比は+95%、前週比は+310%である。
また、今年初めのドージコイン価格は0.005ドル(約5.4円)ほどであったことから、価格は約4か月ほどで500%以上上昇していることになる。
時価総額では一時世界最大の格安航空会社であるサウスウエスト航空を上回り、現在は全仮想通貨の中でも8位にランクインし見事トップ10入りを果たした。

(Source:CoinMaeketCap)

ドージコインとは?

ドージコインとは、元はビットコインのパロディとして作られた仮想通貨で、発行上限やマイニング時間は異なるものの、機能面ではビットコインとほとんど同じである。
他の通貨と比べて送金速度が速いことから、少額決済に便利な通貨である。

また、ビットコインを大量に購入して話題となったTesla社CEOのイーロン・マスク氏のお気に入りの通貨としても知られている。
マスク氏のツイートによってドージコインが言及されるとドージコインの価格は大きく変動するというのは有名な話だ。
つい先日もマスク氏はスペインを代表する画家のジョアン・ミロ氏の絵を引用しドージコインに言及したが、その直後に価格は12%上昇した。

今回の急上昇はマスク氏のツイートとの関連性は見えないが、今後もマスク氏の動向に注意する必要はあるだろう。
急上昇直後のため価格の大幅な変動には注意しつつも、更なる価格上昇に期待したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「Dogecoin's Market Cap Surpasses Southwest Airlines After 300 Percent Pump」を参考にして作成されています。