ビットコインの積立をしてくれるサービスとか無いのかな....

あなたは今、そうお考えではありませんか?

確かに、仮想通貨取引では長い時間チャートとにらめっこする必要がありますから、正直面倒くさいですよね。

そこで今回はコインオタクが、そもそもビットコインの積立とは一体何なのかを解説し、オススメの積立サービスまで紹介していきます!

おすすめの積立サービスは「Coincheckつみたて」!

  • 国内最大級の取引所Coincheckが提供
  • ビットコインの取引が全て自動
  • 手数料が無料
coincheckつみたて

「Coincheckつみたて」は国内最大級の取引所であるCoincheckが提供する仮想通貨の積立サービスです。

Coincheckのアカウントを持っていれば今すぐに始めることができます。

仮想通貨の取引を全てユーザーの代わりに行ってくれるため、とても簡単に仮想通貨に投資することが可能です!

Coincheckの公式サイトへ

Coincheckの登録がまだの方はこちら!

 

そもそもビットコイン・仮想通貨積立とは

ビットコイン積立とは?

ビットコイン・仮想通貨積立とは、

毎月決まった金額だけビットコイン・仮想通貨を購入して積み立ていくという購入方法です。

積立は仮想通貨以外にも投資信託積立や純金積立など多くの投資の分野で行われています。

取引所 積立可能な仮想通貨
Coincheck
(コインチェック)
ビットコイン(BTC)
Zaif ビットコイン(BTC)/イーサリアム(ETH)
モナコイン(MONA)/ネム(XEM)

国内でビットコイン・仮想通貨の積立サービスを提供している取引所はZaifCoincheckです!

しかし、2019年11月現在Zaifはサービスを停止しているため、実質国内でビットコイン・仮想通貨の積立サービスを提供しているのはCoincheckのみです!

Coincheckの登録がまだの方はこちら!

ビットコイン積立のメリット

ビットコイン積立のメリットは?

ビットコイン積立のメリットをまとめると....

  • 大損することがない
  • 投資資金が少ない人でも簡単に投資可能!
  • 自動で取引をしてくれる

大損することがない

毎月決まった金額だけ購入するという投資方法は、

ドルコスト平均法』と呼ばれています。

コイン積立

Source: zaif コイン積立

この投資法では仮想通貨の値段が変化しても日本円で一定額を購入するので、

仮想通貨の値段が高い時は購入量が減り、安い時には購入量が増え、仮想通貨を買った価格の平均が下がります。

そのおかげで、仮想通貨の値段が下落した時の損失は少なくなり、上昇した時の利益はより大きくなります。

ドルコスト平均法はリスクを分散している

また、高値掴みを避けれることもありリスクを分散することができます。

そのため値動きが激しい相場である仮想通貨市場に向いている投資法と言えます。

投資資金が少ない人でも投資可能!

資金が少なくても気軽に積立サービスを利用できる

ビットコイン・仮想通貨積立は基本的に少ない資金でも利用できるのがポイントです。

Coincheckつみたてでは10,000円から投資をすることができます。

そのため投資資金が少ない人でも気軽に始めることができます!

自動で取引をしてくれる

相場を気にしなくても自動で取引をしてくれる

ビットコイン・仮想通貨積立は一度口座やクレジットカードを登録すれば、後は自動で引き落として購入してくれます。

これはチャートと毎日にらめっこする時間を節約するだけでなく、相場に振り回されることが無くなります!

仮想通貨は値動きが激しいため、

『ビットコイン買ったらすぐに価格が下落して怖くて売ったけど、次の日倍になってた。。。』

みたいなことがよく起こります。

ビットコイン・仮想通貨積立は自分で売買する必要がないため、淡々と資産が増えることが期待されます。

ビットコイン積立のデメリット

ビットコイン積立のデメリットは?

ビットコイン積立のデメリットをまとめると....

  • 一攫千金は出来ない
  • ドルコスト平均法が向かない相場もある

一攫千金は出来ない 

積立は少しずつ資産を増やしていく方法

ビットコイン・仮想通貨積立は、毎月一定額をコツコツと貯めていくので、成果が出るまでに時間がかかります。

「短期間で莫大な利益を出したい!!!」

という人には向いていません

ただ、「ここが買い時だ!!!」

と思った時には、積立とは別に普通の取引で購入することは可能なので、

普通の取引と並立してビットコイン・仮想通貨積立を行いましょう。

短期間で大きな利益を出したい方には仮想通貨FXという手法がおすすめです!

仮想通貨FXとは、仮想通貨を用いた証拠金取引です。この記事では、仮想通貨FXを始める上で必須の基礎知識やメリット・デメリット、そしてコインオタクのトレーダーが厳選したおすすめ取引所BEST3も紹介しています!
 

ドルコスト平均法が向かない相場もある

先ほど、「ドルコスト平均法はリスクを分散できるため、仮想通貨投資に向いている方法だ」

と書きましたが、

仮に相場が下がる傾向にあればいくらリスクを分散しても長期的に負けが繰り込み損失は増えてしまいます。

上のグラフは仮想通貨全体の時価総額です。

グラフを見れば分かるように2018年1月に暴落が起こったものの全体として仮想通貨相場は上昇傾向を示しています。

そのため、このまま価格が上昇し続けるだろうと思う人にビットコイン・仮想通貨積立はおすすめ出来ます。

ビットコイン積立を出来る取引所比較

ビットコイン積立ができる取引所を比較

Coincheckの特徴

coincheckつみたて

積立可能な仮想通貨

2019年11月現在Coincheckつみたてに対応しているのはビットコイン(BTC)のみです。

Coincheckつみたては今後対応通貨を増やしていくと発表しているので期待しましょう!

積立の方法

  • 毎月9日〜11日頃:翌日分の積立申し込みと積み立て金額の設定変更締め切り
  • 毎月27日:翌月分のお客様銀行口座より自動引き落とし
  • 翌月7日〜9日:上で引き落とした金額分の仮想通貨の買い付け

 Coincheckでは毎月積み立て金額を設定し、それに合わせた金額が口座から引き落とされ月に一回買い付けを行います。

手数料

Coinchekcつみたての手数料は入金からサービス手数料まで無料です。

口座振替手数料 積立サービス手数料
無料 無料

Coincheckの登録がまだの方はこちら!

Coincheck(コインチェック)の評判を知りたい方はこちら!

2019年8月最新!コインチェックの評判やメリットデメリットをまとめました。初心者登録者数No.1を獲得し、手数料の安さやスマホアプリの使いやすさも評判のコインチェック。デメリットもあるので口座開設する前に必ずチェックしてください。
 

Zaifの特徴

zaifコイン積立

(2019年11月現在Zaifコイン積立はサービスを停止しています。)

積立可能な仮想通貨

Zaifでは、ビットコイン(BTC)/イーサリアム(ETH)/モナコイン(MONA)/ネム(XEM)を積み立てることが可能です。

積立の方法

引き落としや、積立開始のタイミングなどは以下のようになっており、

  • 毎月8~10日頃:翌月分の積み立て申し込みと、積み立て金額の設定変更締め切り
  • 毎月27日:翌月分お客様銀行口座より自動引き落とし
  • 翌月10日~翌々月9日:上で引き落としした分の積み立てについて、日毎に自動的に買い付け、翌日お客様アカウントに振替

Zaifでは、引き落とし金額を翌月10日~翌々月9日の日数で割った額を毎日自動で買い付け、翌日にはアカウントに振替されます。

手数料

手数料は下記の通りです。

積立金額 手数料
1千円〜2千円 一律100円
3千円〜9千円 3.5%
1万円〜2万9千円 2.5%
3万円〜4万9千円 2.0%
5万円以上 1.5%

積立金額によって手数料は変わってきます。

Zaifの登録がまだの方はこちら!

Zaifの特徴や評判を知りたい方はこちら!

ザイフ(Zaif)は数多くのトークンを取り扱っているほか、ビットコイン積立などの機能も併せ持つユニークな国内取引所です。この記事では、ザイフの特徴やメリット、登録方法・使い方まで徹底的に解説していきます!
 

結局どちらを利用するのがいいの?

それでは、結局どちらを利用すればいいのでしょうか?

CoinOtaku編集部としては、Coincheckがおすすめです!

コインオタクのおすすめはCoincheckつみたて!

Zaifコイン積立はサービスを停止しているため、国内の仮想通貨積立サービスはCoincheckつみたてしかないのですが、それを差し引いてもCoincheckつみたてはかなりおすすめです!

その一番の理由は、手数料です。

ビットコイン・仮想通貨積立は長期間続けないと意味がなく、長期間続ける場合は毎月かかる手数料が安いほうが断然お得だからです!

さらに、毎月の積立金額が多くなったり、積立期間が長くなればさらに損をすることになります。

そのため手数料が無料のCoincheckつみたてはとてもお得です!

Coincheckの登録がまだの方はこちら!

ビットコイン積立に関するQ&A 

ビットコイン積立に関するQ&Aを紹介

一度積立を開始したら途中でやめることはできるの?

サービスの解約には締切日が設けられている

Coincheckつみたて、Zaifコイン積立共にサービスを解約することは簡単にできます。

ただし、月ごとに解約申請の締切日が設けられているので期日までに申請を行わないと、翌月分の引き落とし・積立が行われるので注意しましょう。

積立でも税金はかかるの?

仮想通貨の税金は利益が出た時に発生する

日本では仮想通貨を円に換えたときに利益分に課税されます。

ですので、ビットコイン・仮想通貨積立をするだけでは税金はかかりません。

仮想通貨の税金の詳しい解説はこちらの記事をご覧ください!

【2019年度最新】仮想通貨・ビットコインに税金がどのくらいかかるか理解していないと、知らないうちに損をしているかもしれません!この記事では、たくさんの例を用いながら税金のかかる条件や計算方法、さらに税金対策まで紹介しているので、誰でも簡単にイメージしながら理解できます!
 

まとめ

この記事のまとめ

  • ビットコイン積立は毎月一定額ビットコインを購入していくこと
  • 積立は少額から気軽に始められる
  • 積立で一気に儲けることは難しい
  • ビットコイン・仮想通貨積立ならCoincheckがおすすめ!

ビットコイン・仮想通貨積立は

「仮想通貨市場は長期的に上がると思うが、相場に一喜一憂したくないしあまりリスクを取りたくない」

という人にオススメな投資方法となっています。

まずは毎月少額ずつから初めてはいかがでしょうか?

Coincheckの登録がまだの方はこちら!