インヴァスト証券のマイメイトってどんなサービスなんだろう...

こう思ってはいませんか?

確かに、FXに関するサービスはいろいろあるので、どれがいいか選択するのは難しいですよね!

マイメイトは強化学習型のAIを搭載し、AIが相場を分析することはもちろん、「ユーザーがAIを育てる」という機能も搭載した、まったく新しいFXトレードサービスです。

そこでこの記事ではマイメイトの特徴・評判や口コミ・登録方法から使い方まで網羅して解説していきます!

この記事を読みながら、マイメイトに登録してFX取引の幅を広げましょう!

マイメイトとは

  • 「任せるトレードAI
  • 世界に1つだけ、あなただけのAIエージェント
  • 強化学習型AIが継続学習で相場を学ぶ続ける
  • 運用成績を評価することでAIを育てる
  • 今後、自動売買の実取引が可能!
  • マイメイトの登録と口座開設の予約で10,000ポイントもらえる!
  • 実取引開始後は、ポイントを利用する事でAIを追加したり、マークアップゼロモードを利用できるようになる!
Mai MATEの登録はこちら!

マイメイトとは

マイメイトとはFXやETFの自動売買で有名なインヴァスト証券からリリースされた、「任せるトレードAI」です。

マイメイトは、ユーザー自身が「通貨ペア」・「テクニカル指標」・「ニュース」・「教育方針」の4つの質問に答えることで、「世界で1つだけ、あなただけのAIを作り、育て、そして任せることができます!

AIエージェントはユーザーが回答した条件を参考に、トレードを行うとともに、定期的に過去の相場を振り返ってトレードを学習します。継続学習を繰り返すことで自分自身を成長させ、ユーザー、つまりご主人様に貢献する頼れるパートナーとなるのです!

マイメイトの特徴

    • 強化学習型AIが継続学習を行う
    • 運用成績を評価することでAIを育成できる
    • 1日1回程度の売買サインを受け取る
    • コロナ相場で大勝しサービス開始以来の総合損益はプラスで推移
  •          ※2020/6/30時点

    強化学習型AIが継続学習を行う

    マイメイトのAIは囲碁やチェスで話題になったAIと同じ、強化学習型のAIを用いています。

    強化学習型AIとはルールのわからない状態から学習を行い、数千から数万の仮想シミュレーションを高速で繰り返すことで、最適な選択をするための行動を学習します。

    マイメイトのAIは毎週末に直近のトレード結果を振り返ります。

    その成功と反省を翌週の取引に反映させるために継続して学習を行います!

    運用成績を評価することでAIを育成できる

    ユーザーはAIが先週行った取引を日付ごとに「褒める:👍」と「叱る:👎」で評価することができます。

    AIの取引を評価することで、ユーザーの考えが反映されたAIを育成することができます!

    AIを褒めたり、叱ったりして、少しずつAIを育てていきましょう!

    1日1回の売買サインを受け取る

    1日1回、AIの売買サインをメールで受け取ることができます。

    作成したAIによって取引頻度は変化し、AIがその日に取引しない場合もあります。

    メールで簡単にAIの売買サインを確認できるので、とても便利です。

    コロナ相場では大勝しサービス開始以来プラス成績を継続

    マイメイトは、サービスを開始して以来の累計総合損益がプラス成績で推移しています!(2020/6/30時点)

    下の図が表すようにマイメイトFX総合指数で見ると、マイメイトのAIエージェントがどれだけ好成績を残しているかが伺えます。

    マイメイト総合指数とは、各通貨ペアのAIの平均総合損益を平均した指数です。

    また、2020年の3月のコロナ相場では8割以上(86%)のAIエージェントがプラス収益で終えています!

    ※マイメイトのシグナル配信疑似トレードにおける2020年3月中の累計決済損益がプラスであったAIの割合。

    平均月間損益は+396pipsと大勝し、英ポンド/米ドルのペアでは平均+598pipsという圧倒的な成績も残しています!

    ※損益データ・及びマイメイト総合指数は、マイメイトのシグナル配信擬似トレードをもとに計算したものであり、将来の利益を保証するものではありません。

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトで現在できること一覧

    マイメイトは、今後、自動売買を含む様々な機能が実装される予定です。

    そこでまずは現状マイメイトで出来ることを紹介します!

    マイメイト現在できること一覧

    • AIの作成
    • シグナルの受け取り
    • AIの教育
    • 他のユーザーのランキング確認
    • キャンペーンポイントの獲得(口座開設の予約キャンペーン)

    AIの作成

    AIは、マイメイトの登録とインヴァスト証券の口座さえあれば無料ですぐに作れます!

    「通貨ペア」「テクニカル指標」「ニュース」「教育方針」を選択し、名前をつけてあげるだけでAIエージェントが誕生します!

    シグナルの受け取り

    AIエージェントは1日に1回の売買サインのメールを送ってくれます

    現状は、シグナル配信のみで実取引はできず、そのシグナルを使ってどのようにトレードするかはユーザー次第となっています。

    今後は実取引が開始し、自動売買も可能になるようです!

    AIの教育

    AIエージェントが出した売買シグナルを評価することで、AIを育成することができます!

    「褒める👍 」または「叱る👎 」の2つで評価することで、AIに学習してもらいます。

    1回の評価で大きく変わることはないようなので、継続的に一貫した評価を行なって育てていきましょう。

    評価をせずにAIに自由に学習してもらうという選択肢ももちろんあります。

    他のユーザーのランキング確認

    他のユーザーが作って育てたAIエージェントのランキングを見ることが出来ます

    個別毎にAIエージェントを見ると、詳細な成績や何回評価したかの確認が出来ます。

    自分のAIを育てるのに、ランキングの高いAIを参考にすることが出来ます!

    そして、実取引開始後には、他のユーザーが育てた優秀なAIエージェントをフォローして、そのAIエージェントを使って取引をすることも可能になります

    キャンペーンポイントの獲得(口座開設の予約)

    7月27日以降、口座開設の予約とマイメイトの登録をしておくと、ポイントがもらえるようです!

    このポイントはAIの追加作成などに活用することが出来るため、早く登録しておくとマイメイトをより楽しみながら使えます!

    また、強化学習型のAIの特性上、早くにAIを作っておいたほうが成績が良くなる傾向がある為、実取引開始前からマイメイトを育てるメリットは大きいと思われます!

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトは今後、実取引が可能に!

    マイメイトは今後、実取引、つまり自動売買取引が開始するようです!!

    それに伴い、様々な機能が拡充されるようなので、ここではそんなマイメイトの今後拡充されるサービスについて紹介します!

    今後拡充されるマイメイトのサービス

    • 自動売買取引
    • 他ユーザーのAIをフォロー可能
    • ポイント利用でAI追加作成やマークアップゼロモードなどの特典
    • ポートフォリオ機能で一括管理

    今後自動売買取引ができるようになる!

    マイメイトは今後、AIが実際の取引まで行なってくれるようになります

    それに伴い、全18通貨ペアで最大25倍のレバレッジをかけることが出来るようになる予定です。

    また、AIが学習可能なテクニカル指標も現状は3種類ですが、二倍の6種類にもなるようです!

    今後、一気にマイメイトのサービスは加速していくので要チェックです!!

    他のユーザーのAIを使ってもトレードができる!

    今後、自分が作ったAIエージェントで実取引まで出来るようになりますが、自分のAIだけでなく、他のユーザーが作ったAIも選択(フォロー)してトレードを任せることが出来るようになります

    ランキング上位のAIのフォローも可能なため、自分でうまくAIを育てることが出来なくても大丈夫です!

    ただ、他のユーザーのAIはそれぞれフォローできる人数制限があり、人気のAIは売り切れになっていく仕様なので、他の人のAIで使いたいものがあったらすぐ選択すると良いでしょう。

    ポイント利用で追加AI作成やマークアップゼロモードが利用可能

    マイメイトは、実取引開始後、ログインボーナスや取引ボーナスなど、サービスを利用するたびにポイントが貯まるようになります。

    このポイントは、追加のAIエージェントの作成やマークアップ(自動売買の手数料)無料にする特典に活用することが出来ます!

    そして2020年7月27日(月)から、マイメイトの登録と口座開設の予約をすると、1万ポイントがもらえるキャンペーンが開始します!

    このキャンペーンを利用して1万ポイントをゲットすれば、実取引が開始した際にポイントを利用することでAIを追加作成できます!

    今からAIを育てつつ、実取引では複数のAIを運用することで、効率的に利益を狙いましょう!!

    Mai MATEの登録はこちら!

    ポートフォリオ機能で一括管理ができる

    ポートフォリオ機能では、自分が作成したAIエージェントに加え、フォローしている他の人のAIの稼働状況の確認が出来るようになります!

    このポートフォリオ機能でマイメイトを一括管理することができる予定です。

    *上記画像は開発中のポートフォリオ画面です。

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトの登録方法

    ここからはマイメイトの登録方法について詳しく説明していきます!

    メールアドレスの登録

    まずマイメイトの公式サイトにアクセスしましょう!

    すると下の画面が表示されるので、「新規登録」をクリックしましょう。

    下の画面になるので、「メールアドレス」・「ニックネーム」・「パスワード」を入力するか、フェイスブック、グーグル、ツイッターのアカウントからの登録もできます。

    利用規約に同意する」のボックスも、利用規約を読んだうえで忘れずにチェックしましょう!

    すべて入力できたら、「Sign Up」をクリックします。

    すると登録したメールアドレスに確認コードが送られます。

    メールに記載された「6桁の確認コード」を入力しましょう!

    最後に「Confirm」をクリックしましょう。

    以上でメールアドレスの登録は完了です。

    インヴァスト証券にログイン

    ログインするとマイメイトのトップ画面が表示されるので、左上にある「エージェントを作る」をクリックしましょう!

    エージェントを作成するには、インヴァスト証券へのログインが必要です!

    インヴァスト証券のログインにはインヴァスト証券の口座が必要です。

    インヴァスト証券の口座をお持ちの方は「ログインページへ」をクリックして、インヴァスト証券のマイページに進みましょう!

    まだ口座をお持ちでない方は「口座をお持ちでない方はこちら」から登録をしましょう!

    ログインページをクリックすると、下のページが表示されます。

    インヴァスト証券に登録したメールアドレスまたはログインIDとパスワードを入力して、「ログイン」をクリックしましょう。

    以上でインヴァスト証券のログインは完了です!

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトの使い方

    ここからは、マイメイトのAIエージェントの作成や教育、トレード結果の確認やほかのユーザーのAIエージェントの見方、などの使い方について解説していきます!

    CREATE:エージェントを作る

    インヴァスト証券のログイン後、エージェントを作る画面になります。

    ここでは、エージェントを作るための条件を決定していきます。

    通貨ペアを選択する

    1つ目は通貨ペアを選択しましょう!

    ドル円」・「ポンドドル」・「ユーロドル」の3つから選択できます。

    エージェントにトレードさせたい通貨を選択しましょう!

    なお、今後は通貨ペアも18通貨ペアに増える予定です!

    テクニカル指標を選択する

    2つ目はテクニカル指標を選択しましょう!

    テクニカル指標とは、通貨などの値動きの推移をグラフ化したチャートを読み、分析するために必要な指標のことです。

    移動平均」・「ボリンジャーバンド」・「RSI」の3つから選択できます。

    今後は、「MACD」・「エンベロープ」・「ストキャスティクス」が追加される予定です!

    ニュースを選択する

    3つ目は注目するニュースを選択しましょう!

    マーケット状況」・「マーケットアナリストの相場予想」・「ネット上の感情的表現」・「規制等の外的要因」の4つから選択できます。

    これらのニュースは世界有数の金融データのプロバイダーRefinitive社のネットニュース集積サービスをインヴァスト証券が独自改良して使用しています!

    教育方針を選択する

    4つ目はエージェントの教育方針を決定しましょう!

    リスク回避」・「リターン重視」・「バランス」の3つから選択できます。

    AIエージェントに名前をつける

    最後にAIエージェントに名前をつけましょう!

    名前を入力したら「OK」をクリックしましょう。

    これでエージェント作成は完了です!

    AIエージェントが誕生する

    エージェントの条件を設定した後、下のような画面になります。

    だいたい1〜2日程度でエージェントが誕生します!

    エージェントが誕生すると、登録したメールアドレスに下の画像のお知らせが届きます。

    エージェントが誕生したら、トレード成績やランキングの順位、エージェントの教育ができるようになります。

    SIGNAL:サインを受け取る

    エージェントが生まれると、下の画像のように1日1回程度の売買サインが登録したメールアドレスに送られてきます。

    これを参考にして、実際の取引に活用できます。

    今後はシグナル配信に留まらず、自動売買まで行えるようになります!

    SCORE:トレード成績をみる

    自分のエージェントの成績を「Spec」・「PnL」・「History」の3つで見ることができます。

    「Spec」では他のユーザーが作ったエージェントと比較して、6つの項目「総利益・最大ドローダウン・勝率・平均利益・平均損失・取引回数」がレーダーチャート評価されます。

    S・A・B・C・Dの5段階で評価されます。

    成績上位5%に入れば、Sランクを獲得することができます!

    「PnL」では、エージェントが出したサインをもしマーケットで取引した場合の損益をチャートで表しています。

    自分のエージェントがどれだけの利益と損失を出しているかがひと目でわかります!

     

    EDUCATE:エージェントを育てる 

    ここでは、エージェントが出した売買サインの評価を行い、育成していきます。

    赤枠の部分は前週にAIエージェントが出した売買サインやその結果です。

    評価するときは、評価したい日をクリックしましょう。

    すると下の図のように、左側に「褒める:👍」と「叱る:👎」が出てくるのでどちらかを選択しましょう。

    もちろん、評価をしないでAIに自由に学習させるという選択もあります。

    PEOPLE:みんなのエージェントを見る 

    ここでは、他のユーザーが作成したエージェントを見ることができます。

    エージェントは好成績順に並んでいます。

    またエージェントをクリックすると、詳細な成績や何回褒めたり叱ったりしたかなどを確認できます。

    これらを参考にして、自分のAIエージェントを育てていきましょう!

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトの評判・口コミ

    実際にマイメイトを使っているユーザーからの口コミを見ていきましょう!

    実際の取引に売買サインを活用して利益を出せる

    マイメイトの売買サインを実際のトレードに活用しています。

    自分のトレードのサポートとしてマイメイトのAIエージェントを使うことで、効率よく利益を狙いましょう!

    ※将来の利益を保証するものではありません。

    AIエージェントの育成は難しい

    AIエージェントの育成は褒めることと叱ることのバランスが難しいです。

    うまく成績を上げるために色々と試行錯誤してみるのもいいでしょう!

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトのQ&A

    マイメイトを始めるには何が必要ですか?

    AIエージェントを作るにはインヴァスト証券の口座が必要です。

    インヴァスト証券は口座開設、口座管理費が無料です!

    また登録時にメールアドレスが必要なので用意しておくとスムーズに登録できます。

    マイメイトを使うのは有料ですか?

    マイメイトは無料で登録することができます。

    インヴァスト証券の口座を持っている方であればどなたでもマイメイトに登録して利用することができます。

    早速登録して、自分のAIエージェントを作りましょう!

    Mai MATEの登録はこちら!

    AIエージェントを複数作ってサインを受け取れますか?

    現状のAIエージェントはアカウント1つまでしか作ることが出来ません。

    そのため、売買サインも1つのAIエージェントからしか受け取れません。

    ただ、今後はポイントを利用することで、AIを追加作成することが出来るようになります!

    Mai MATEの登録はこちら!

    マイメイトのまとめ

    マイメイトのまとめ

    • 自分だけのAIエージェントを作れる
    • 強化学習型AIが継続学習を行う
    • 運用成績を評価することでAIを育成できる
    • 1日1回程度の売買サインを受け取る

    マイメイトはAIの継続学習とユーザーの教育により、1人1人のユーザーに適したAIエージェントとしてユーザーをサポートするサービスです。

    今はまだ売買サイン配信サービスに留まりますが、今後は実際の取引でもマイメイトが使えるようになります!

    マイメイトは「メールアドレス・ニックネーム・パスワード」を入力するだけで、簡単に登録ができます。

    実取引の開始前に、マイメイトでAIエージェントを作りましょう!

    Mai MATEの登録はこちら!

    【会社概要】商号:インヴァスト証券株式会社 上場市場:JASDAQ 証券コード:8709本社所在地:東京都中央区東日本橋1丁目5番6号代表者:代表取締役 川路 猛資本金:59億6,508万円設立: 昭和35(1960)年8月10日事業内容:金融商品取引法に基づく金融商品取引業登録番号:関東財務局長(金商)第26号加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会  一般社団法人日本投資顧問業協会  日本証券業協会 【お取引のリスクについて】当社が提供する店頭外国為替証拠金取引「マイメイト」は、金利、通貨の価格、金融商品市場における相場、その他の指標の変動等により損失が生じ、また投資元本が割り込むおそれがあります。ご利用の際は、事前に契約締結前交付書面等の内容を十分にお読みください。「マイメイト」のリスク・重要事項については、コチラを必ずご覧ください。