ビットコインの購入は仮想通貨投資の第一歩です。

しかし、いざビットコインを買うとなっても、「どこで買えばよいのか?」というより何から手をつければいいのか分からないですよね。

そこでこの記事では、仮想通貨の専門家である私たちコインパートナーが、初めての方に最も簡単でおすすめな「ビットコインの購入方法」を解説していきます!

この記事を読んでビットコインの買い方を学べば、他の初心者よりも良いスタートが切れること間違いなしです!

一緒に学んで仮想通貨投資家の仲間入りをしていきましょう!

ビットコインの購入方法を
ざっくりまとめると....
  • ビットコインの購入は「口座開設⇨入金⇨購入」の3STEP
  • 本人確認書類は、運転免許証やパスポート・マイナンバーカードなどの中から一点のみでOK
  • 口座開設はアプリがとても使いやすいコインチェックがイチ押し!
コインチェックのバナー

コインチェックスマホアプリDL数が日本一の人気を誇る取引所です。

東証一部上場グループで信頼性が高くシンプルな操作で初心者でも簡単に使えるため、最もおすすめできます!

初心者に一番オススメ!

仮想通貨・ビットコインはどこで買えるの?

ビットコインはそもそもどこで買えるの?

ネット上の仮想通貨取引所を使うのが定番!

ネット上にある仮想通貨取引所

ビットコインの購入には仮想通貨取引所を使うのが一般的です!

仮想通貨取引所は日本のどこかに実店舗があるわけではなく、ネット上にあります。

取引所と聞くと小難しいイメージを持たれる方も多いですが、実際には、これから投資を始める初心者の方でも簡単に使いこなせるような優しい設計のものばかりです!

ビットコイン購入までの流れは、口座開設→お金を入金→購入の3ステップ!

ビットコインの購入方法

取引所の口座開設はスマホ一つで完結できます!またどの取引所も、基本的には最短即日で口座開設することが可能です!

もちろんお金は一切かかりませんので、口座開設をするデメリットは一つもないと言って良いでしょう。

↓コインチェックのビットコイン購入画面↓

コインチェック ビットコイン買い方/購入画面

基本的にどの取引所でも購入手順は大きく変わりません。知識0の初心者の方でも、スラスラと購入することができるはずです!

予習なしでも全然大丈夫ですので、ぜひ気楽にビットコイン投資を始めてみてください!

ビットコイン初心者はコインチェックで買えば間違いない!

ビットコイン初心者にはコインチェックがおすすめ!

コインチェックは仮想通貨ビギナー向けの取引所

コインチェックのバナー

運営会社 コインチェック株式会社
(東証一部マネックスグループ)
最小購入量 500円
入金方法 ・銀行振込
・コンビニ入金
・クイック入金(Pay-easy)
主要手数料 入金手数料 770~1018円
BTC取引手数料 無料
出金手数料 407円
レバレッジ取引 ×
口座開設にかかる時間 最短即日

コインチェックスマホアプリ画面

Coincheck(コインチェック)は、東証一部マネックスグループの傘下企業が運営する取引所です。

シンプルなデザインが特徴で、ビットコイン初心者の方でも迷わずスラスラと取引することができます。その証拠にスマホアプリは300DLを突破し、国内人気No.1に輝いています!

これからビットコイン投資を始める初心者の方には、コインチェックが一番オススメです!

スマホアプリDL数国内No.1

他の取引所との比較

取引所 取扱通貨数 最低取引額*1 手数料*2
Coincheck 新規登録
16種類

500円
出金:407円
取引:無料
GMOコイン 新規登録
11種類

650円
入出金:無料
取引:無料
DMM Bitcoin 新規登録
11種類

6500円
入出金:無料
取引:無料*3
bitFlyer bitFlyer(ビットフライヤー) 新規登録
12種類

0.065円
出金:220~770円
取引:無料
BITMAX 新規登録
6種類

6500円
入出金:110円
取引:無料

*1 2021年5月におけるBTC価格の場合(Coincheckを除く)
*2 販売所ではスプレッド(売値と買値の差額)が常時発生
*3 BitMatch取引手数料を除く

比較表からわかる
コインチェックの3つの魅力!

  • 取り扱い銘柄数国内No.1!
  • ビットコインがたった500円から購入可能!
  • ビットコインの取引手数料が無料!

コインチェックを使うデメリットはないのか

国内有数の人気を誇るコインチェックですが、もちろんデメリットは存在します。

コインチェックを使う
2つのデメリット

  • 手数料が若干高い
  • レバレッジ取引ができない

他の国内取引所と比べると、コインチェックの手数料は若干高くなっています。しかし頻繁に売買したり、入出金を繰り返すようなことをしなければ、節約することは十分に可能です。

取引所 入金手数料 取引手数料
(販売所)
取引手数料
(取引所)
スプレッド
(BTC)
出金
手数料
送金
手数料
CoincheckCoinCheckアプリロゴ 銀行:無料
クイック:770~1018円
無料 Maker:0%
Taker:0%
5.9% 407円 0.001BTC
GMOコインGMOコインアプリロゴ 銀行:無料
即時:無料
無料 Maker:-0.01%
Taker:0.05%
3.8% 無料 無料
DMM BitcoinDMMBITCOINアプリロゴ 銀行:無料
即時:無料
無料 - 1.2% 無料 無料
bitFlyerbitFlyerアプリロゴ 銀行:無料
即時:無料~330円
無料 無料 7.4% 220~770円 0.0004BTC
BITMAXbitmaxロゴ 銀行:無料
LINEPay:110円
無料 Maker:-0.02%
Taker:0.12%
2.9% 銀行振込:400円
LINEPay:11円
0.001BTC

取引所と販売所の違いについてはこちら

またコインチェックではレバレッジ取引ができません。

レバレッジ取引とは、一定の自己資金を預けることで、元手以上の金額の取引ができるサービスのことです。コインチェックで、短期間で一攫千金を目指すことは非常にハードルが高いといえます。

このようなデメリットがありますが、これから始める初心者の方にとってあまり関係のないことかもしれません。取引のしやすさ・使いやすさが国内随一なのは間違いありませんので、初心者の方はコインチェックを使っていれば問題ないと思います。

レバレッジ取引をしたい方はこちらの記事をご活用ください↓

コインチェックでのビットコイン購入方法/買い方

口座開設→ビットコイン購入。流れをまとめて解説!

コインチェックで
ビットコインを買うまでの流れ

  • ステップ1:口座を開設する
  • ステップ2:資金を入金する
  • ステップ3:ビットコインを購入する

ステップ1:まずはコインチェックに口座を開設しよう

コインチェック

今回は、初心者おすすめNo.1のCoincheck(コインチェック)を例に解説していきます!

口座開設は、スマホ一つで10分もあれば済ませることが可能です。手続き自体も最短即日でできるため、ストレスなくすぐに取引をスタートできるでしょう。

まずは公式サイトにアクセスして、一緒に口座開設を進めていきましょう!

コインチェックの
口座開設手順

  • 1-1.メールアドレス・パスワード登録
  • 1-2.電話番号確認
  • 1-3.基本情報入力
  • 1-4.本人確認のアップロード
  • 1-5.はがきを受け取る

1-1.メールアドレス・パスワードの登録

1.「口座開設はこちら」をタップします。

2.次にメールアドレス・パスワードを登録します。

3.入力が完了したら「登録する」をタップします。

4.登録したアドレスにコインチェックからメールが届きますので、添付されているURLをタップして認証を完了させます。

メールのURLをタップすると、自動的にアプリのインストール画面に進みますので、ここでアプリを入れておきましょう。

コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット
コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted withアプリーチ

1-2.電話番号確認

アプリを開いてログインしたら、まず電話番号確認(SMS認証)から始めます。

1.電話番号確認の画面に進みます。

2.携帯電話番号を入力し「次へ」をタップします。

3.入力した電話番号にSMSが送られてきます。

記載された6桁の認証コードを入力して「認証」をタップし、認証を完了させてください。

1-3.基本情報入力

1.ここからはご自身に関する情報を入力していきます。

氏名や性別などの情報を指示の通りに入力します。入力ミスがないように注意しながら進めていきましょう。

2.すべての入力を終えたら、「確認」をタップして完了です。

1-4.本人確認書類のアップロード

1.指定された本人確認書類のうち一つを選択します。

2.指示された通りに顔と本人確認書類を撮影します。

3.STEP1~3を完了し、本人確認が「確認中」となれば成功です!

1-5.はがきの受け取り

アプリではなくウェブから登録した場合は、最後に住所確認のためのハガキを受け取ります。

このハガキは配達員から直接手渡し・受け取り人のサインが必要、というものなので気をつけてください。

審査が終わると、2~3日以内に配達されます。

ハガキの受け取りを済ませれば、コインチェックのすべての機能が使えるようになります

ステップ2:コインチェックに資金を入金してみよう

今回は銀行振込で入金していきます。

コインチェックでのコンビニ入金やクイック入金などのやり方を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

コインチェック 銀行振込

1.アプリ入金メニューから「銀行口座から入金」をタップします

2.入金先の口座情報が表示されますので、そちらに入金すれば完了です。

あらかじめコインチェックに登録してある口座と、実際に入金する時に使用する口座が異なると、入金が反映されない可能性があるので注意してください。

 

また、万が一入金が反映されない場合は、コインチェック公式Q&Aを確認してみてください。

ステップ3:実際にビットコインを買ってみよう

コインチェック 販売所1

1.メニューの一番左にある「販売所」から購入する銘柄を選び、「購入」ボタンをタップします。

2.そこで購入する金額を入力します。

3.注文内容を確認しましたら、「日本円で〇〇コインを購入」をタップして購入完了です!

 

メニューの「総資産」からしっかりと購入ができているか確認してみましょう↓

コインチェックアプリ ポートフォリオ確認

コインチェックの詳しい使い方を知りたい方はこちら↓

購入した仮想通貨・ビットコインはウォレットで保管しよう

仮想通貨を安全に管理。「ウォレット」を使おう!

ウォレットは「仮想通貨の財布」

ウォレット

ウォレット文字通り、仮想通貨・ビットコインの財布です。

自分専用のウォレットを持っておくことで、取引所で万が一の事態があったときに資産を失ってしまうリスクを減らすことができます。

取引所でまとまった量のビットコインを購入した後は、ご自分のウォレットにビットコインを移動させて管理することを推奨します。

一番おすすめのウォレットはLedger Nano S

Ledger Nano S

当サイトのおすすめウォレットはLedger Nano Sです。USBのような外部デバイス型のウォレットになります。

オフラインで暗号資産(仮想通貨)を管理するので、ハッキングによって盗まれるということがほぼ無く、セキュリティが非常に強いのが特徴です。

価格は約10,000円と少々高いですが、それだけセキュリティが強く安全性が高いので、購入しておいて損はないと思います。

仮想通貨・ビットコインの購入/買い方に関するよくあるQ&A

気になる疑問に回答します!

Q.本人確認が全然通りません。なぜでしょうか?

本人確認が通らない場合は、主に以下の理由が考えられます。

  • 送った写真や書類が鮮明でない
  • 提出した個人情報の内容に不備がある
  • 本人確認書類の有効期限が切れている
  • 口座開設完了のメッセージを見落としている

上記を確認してもなお問題が解決しない場合は、取引所のサポートセンターへ問い合わせるようにしましょう。

Q.証券会社でビットコインは買えますか?

ビットコインの現物を購入できる証券取引所はありません。

ですがSBI FXトレードマネックス証券などであれば、ビットコインの価格変動と連動した差金決済サービス「暗号資産CFD」を利用することが可能です。

Q.ビットコインは未成年でも買えますか?

未成年の方は国内取引所に登録することが基本できません。

ですが、未成年でもビットコインを入手する方法自体はあります。

詳細は『仮想通貨は未成年でもできるの?始める方法や知っておくべき注意点を解説』をご覧ください!

Q.ビットコインはいくらから購入できますか?

ビットコインは100円程度から購入可能です!ですので、他の金融商品に比べて気軽に始めることができます。

仮想通貨/ビットコインはいくらから?1000円投資したら利益はどれくらい?』にて、国内でもっとも少額から購入できる取引所を紹介しています!

Q.クレジットカードでビットコインは買えますか?

国内の取引所では、クレジットカードでビットコインを購入することはできません。クレジットカードに対応しているのは、主に海外取引所のみです。

クレカに対応している海外取引所については『仮想通貨をクレジットカードで購入する方法|おすすめの取引所・サービスを紹介』にて解説しています!

Q.仮想通貨・ビットコインの利益に税金はかかりますか?

仮想通貨・ビットコインの利益に税金はかかります。

仮想通貨・ビットコインの利益は雑所得に分類され、本所得とビットコイン利益の合計額に対して、最大45%の税率がかけられます。

【税理士監修】仮想通貨の税金|ビットコインの確定申告の計算方法を具体例付きでわかりやすく解説!』にてさらに詳しく解説しています!

仮想通貨・ビットコインの購入方法・買い方 まとめ

ビットコイン購入方法まとめ
  • ビットコインの買い方は、予備知識0でもスラスラできる!
  • ビットコイン購入までの流れは、口座開設→入金→購入の3ステップ!
  • 初心者はコインチェックを使えばまず間違いない!

ビットコインの購入方法は初心者の方でも迷わずにできるほど簡単です!

特にコインチェックはシンプルでわかりやすい優しい設計になっていますので、初心者の方にいちばんオススメです。

この記事が、あなたのビットコイン投資デビューを手助けできたのなら幸いです。

ビットコイン投資を始める際は、こちらの記事もぜひご活用ください↓