BITPoint(ビットポイント)で出来ること・機能一覧

BITPointのPC画面

ビットポイント 出来ること・機能一覧
日本円の入出金
販売所売買
取引所売買 Web版のみ
レバレッジ取引 ×
仮想通貨の送金/受取
レンディングサービス
取引履歴の確認

ビットポイントは上記の表のように、仮想通貨取引だけでなくレンディングサービスにも対応しています!
Web版で利用できるBITPointProを使えば、手数料を考えることなく取引ができる販売所形式の取引を行うことが可能です。

当記事では、そんなBITPointのPCツールの全機能の使い方を画像付きで詳しく解説します!
全機能カバーしているため本記事のボリュームが大きくなっています。知りたい使い方を目次から飛んでいただくと便利です!

BITPoint(ビットポイント)の登録・口座開設方法

ビットポイントの登録・口座開設の流れ

  • STEP1:公式サイトへアクセス
  • STEP2:メールアドレス・携帯電話番号の登録
  • STEP3:メールアドレス・携帯電話番号の認証
  • STEP4:パスワードの設定
  • STEP5:基本情報の入力
  • STEP6:本人確認書類の提出

登録・口座開設手続きは5〜10分程度できるので、ちょっとした時間にパパっと終わらせてしまいましょう。
最短当日で取引を始めることができます!

→ビットポイントの登録方法はこちら【画像付解説】

BITPoint(ビットポイント)の使い方①日本円の入出金方法

ビットポイントの使い方 入出金方法

  • 日本円の銀行振込
  • 日本円の即時入金
  • 日本円の出金
  • 入出金履歴の確認

ビットポイントの銀行振込の方法

銀行振込で日本円を指定のビットポイントの口座に入金します。
そして、入金したお金で仮想通貨を購入します。

「入出金」→JPYの「入金」をクリック

メニュー「入出金」から「入出金」を選び、JPYの隣にある入金をクリックします。
JPY以外の入金をクリックすると、仮想通貨の入金になってしまうので、注意しましょう!

「銀行振込」を選択

「銀行振込」をクリックします。

入金口座の振り込み先が表示

画面に表示されたお客様専用の口座に入金することで、取引所内のご自身のアカウントにお金が入金されます。

 

入金後は以下の様なメールが届きます。
入金日時やご入金いただいた金額に間違いがないか、ご確認ください。
また、「入出金履歴」からも入出金処理の履歴を確認できます。



ビットポイントの即時入金の方法

銀行振込では銀行を利用することで振込手数料が発生してしまいます。
しかし、即時入金であれば振込手数料はかかりません。
また、銀行振り込みと異なり、銀行の営業時間内外に関わらずいつでもどこでも入金が可能です。
→ビットポイントの手数料を詳しくみる(BITPoint 手数料とリンク付け)

メニュー「入出金」→JPYの「入金」をクリック

ここは、銀行振込の際と同じ手順です。

「即時入金」を選択

「即時入金」をクリックします。

金融機関と入金額を入力

ビットポイントと即時入金の提携を結んでいる3つの銀行のいずれかを選択し、
入金額を入力してから「確認画面」をクリックします。

確認画面に表示される金融機関や入金内容を確認後、
「入金依頼」をクリックしてください。

その後、選択した金融機関のログイン画面に遷移後、画面に表示された内容に従って入金手続きが完了します。

 

ビットポイントの日本円出金の方法

日本円を出金するまでの手順は以下の2つです。

日本円を出金するまでの手順

  • STEP1:出金先口座を登録
  • STEP2:出金ページを開いて出金を指示

出金手続きしてから、翌々営業日に出金口座へ振り込まれます。
※出金以来の締め切りは16時であり、16時以降の出金依頼文は翌営業の取扱いとなります。

つまり、出金手続きを行ってからリアルタイムに口座に振り込みが行われる訳ではないことを注意しておきましょう!

日本円を出金する前に

ビットポイントの口座内に日本円が無い状態では、出金をクリックすることはできません。

仮想通貨を日本円で売却後(もしくは日本円を口座に入金後)は以下の画面になり、日本円の出金手続きを行えるようになります。

STEP1:出金先口座の登録

JPYの「出金」をクリックし、以下の画面が表示された方は出金先口座が登録されていませんので、登録してしまいましょう。
すでに登録がお済みの方はSTEP2に進みましょう。

 

「出金先口座の登録を行う」をクリックすると、下図のように口座情報の確認や変更についての情報が表示され、必要箇所を入力していきます。
基本的には、ビットポイント登録時に入力した内容が反映されています。
しかし、赤枠で囲んだ場所の出金先口座情報等は反映されていないので入力します。
(※出金先口座は非常に重要な口座ですので、ミスが無いように注意しましょう)

 

 

全ての入力が完了後、「認証番号の取得」をクリックします。
クリック後、SMSに届いた認証番号を入力します。

口座情報等に誤りがなければ、下図のような画面が表示されます。
この画面が表示されれば、出金先口座の登録は完了です。
STEP3に進みます。

 

Step2:出金ページを開いて出金の指示

出金先口座の登録後、JPYの隣の「出金」をクリックします。

すると、下図のように振込先指定口座が表示されます。
表示内容が正しいか確認し、「確認画面」をクリックします。
確認画面の内容に従ってSMS認証を行い、日本円の送金処理を完了します。



入出金履歴の確認方法

入出金」→「入出金履歴」から入出金履歴を確認することができます。
入出金に関する処理をした際に、きちんと手続きが行われているかといった不安な点を確認するために便利です。
また、入金・出金の際には行った時間帯と金額がメールでも通知されます。



BITPoint(ビットポイント)の使い方②仮想通貨の入金(受金)・出金(送金)方法

ビットポイントの使い方 
~仮想通貨の入金(受金)・出金(送金)方法~

  • 仮想通貨の入金(受金)方法
  • 仮想通貨の出金(送金)方法

①仮想通貨の入金(受金)方法

ログイン後「入出金」⇒「入出金」へお進みいただき、入金したい暗号資産の「入金」ボタンをクリックします。

すると、以下の様な入金用アドレスが表示されますので、アドレスをコピーします。
外部の取引所にコピーしたアドレスを登録することで、入金の準備は完了です。
あとは、外部の取引所の指示に従い、仮想通貨の送金を行います。

※注意
リップル(XRP)は「タグコピー」をクリックし、宛先タグを指定しましょう。
そして、XRP入金アドレスをコピーし、外部から入金を行ってください。

 

②仮想通貨の出金(送金)方法

暗号資産の出金(送金)は日本円の出金と違い、24時間365日可能です。
仮想通貨の出金方法は以下の通りです。

仮想通貨の出金手順

  1. 出金先アドレスの登録
  2. 出金ページを開いて送金を指示

 

出金手続きを行う前に

仮想通貨の出金を行うには、「入出金」→「出金」をクリックします。

しかし、出金先アドレスを登録していないと下図のように、出金先を選ぶことができません。
出金先の登録がまだお済みでない方はSTEP1を、お済みの方はSTEP2からご覧下さい。


STEP1:出金先のアドレスを登録する  

今回は、筆者のCoincheck口座に仮想通貨を送金します。
受金したい取引所にログイン後、暗号資産の取引アドレスを作成・確認します。

Coinckeckの場合、「暗号資産の受取」→「アドレス」を作成から、入金用アドレスを取得することが可能です。

赤枠で囲った「アドレスを作成」をクリックし、表示されたアドレスをコピーします。

次に、ビットポイントの「入出金」から送金したい仮想通貨の「出金」をクリックします。
(今回はBTCを送金しますが、ビットポイントが対応している仮想通貨であればどれでも出金可能です。)

「出金」をクリック後、以下の画面が表示されます。
先ほどコピーした入金用アドレスを入力し、「追加」をクリックします。

下図が示すように、ビットポイントに登録したメールアドレスに認証リンクが送信されますので、ご確認ください。

以下の様なメールが届き、認証リンクをクリックします。
(今回は認証リンクを黒枠で囲っています。)

以下の画面が表示されれば、認証は完了です。
ビットポイントの送金画面に戻りましょう。

SMSに送信された認証番号を入力することで、出金先が追加できます。

 

STEP2:出金ページを開いて送金を指示

メール・SMSの認証が完了すると、以下のように出金先アドレスを選べるようになります。
暗号資産の種類や出金先アドレス・出金数量を確認後、確認画面をクリックします。
その後、SMSに送信された認証番号を入力することで、送金処理が完了します。

※リップル(XRP)を送金する場合は、宛先タグも入力します。
宛先タブがない場合、資産が失われてしまう可能性があるので、注意してください。

使い方③貸して増やす

「貸して増やす」とは、BITPointユーザが購入した仮想通貨をビットポイント社に、一定期間貸し出すことで同じ通貨を貸借料として受け取ることができるサービスの事です!
つまり、スクゼロで確実に暗号資産を増やすことができます!

貸出サービスご利用の流れは以下の通りです。

貸出キャンペーンご利用の流れ

  • STEP1:貸出キャンペーン有無の確認
  • STEP2:貸し出す数量を決定し申し込み

STEP1:貸出キャンペーン有無の確認

メニュー「貸して増やす」→「申込」をクリックします。
現在行われている貸出キャンペーンが表示されています。
(キャンペーンが行われていない期間もあります)

賃借料率は年率で表示されています。
例を挙げると、賃借料率が3%として10000円を365日貸した場合、受け取れる賃借料は300円です。

BITPointのHPでは賃貸料シミュレーションができますので、使ってみるのもいいでしょう。

STEP2:貸し出す数量を決定し申し込み

「申込」をクリックすると、以下の様な画面が表示されます。
ここで、申込数量を入力します。
再貸出申込には、貸出期間終了後も継続して貸出を行いたい方だけチェックを付けましょう。

通常は、赤枠で囲った箇所は「申込」となっています。

「変更」となっているのは、筆者が貸出に応募済みであったためです。

そして、画面の指示に従い申込を完了します。
以上が貸出しサービスご利用の流れです。

BITPoint(ビットポイント)の現物取引:販売所(BITPoint)

販売所では、ビットポイントが取り扱っている全銘柄の取引が可能です。
販売所では非常に簡単に売買する事ができます!

STEP1:銘柄・売買を選択

画面左の「ホーム」をクリックすると、銘柄と「売る」か「買う」を選択できます。
「コインを買う」・「コインを売る」からでも売買が可能です。
どちらからでも、STEP2に示したような同じ画面が表示されます。

STEP2:金額(もしくは注文数量)を入力し注文

取引したい銘柄の数量、または金額(日本円)を入力して「確認画面へ」をクリックします。


その後、入金や出金と同様にSMSに認証番号が届きますので、届いた認証番号を入力することで手続きが完了します。

 

BITPoint(ビットポイント)の現物取引:取引所(BITPoint Pro)

ビットポイント社の取引所であるBITPoint Proでは、現在7種類の仮想通貨の取引を行うことができます。
→BITPointとBITPoint Proの特徴や手数料の違い

BITPointProの使い方

  1. BITPoint Proの始め方
  2. ホーム画面
  3. BITPoint(販売所)と異なる注文方法

1.BITPoint Proの始め方

BITPoint ProはWeb版でのみの対応となっており、モバイルアプリ等で利用することはできません。
Web版のBITPointにログインし、メニューの一番下にある「BITPointPro」をクリックします。

以下の画面がBITPointProの画面です。

2.ホーム画面

ここでは、BITPointProの主な機能を紹介します。



①板

ここでは、取引が行われている通貨の数量や価格がリアルタイムで表示されます。

②通貨の選択

取引したい仮想通貨を選ぶことができます。

③チャート

赤枠で囲んだ箇所をクリックすると、チャートの一覧がでてきます。
ローソク足やラインなど、状況に応じてチャートの種類を変更し取引の判断に役立てましょう。

④注文画面

「指値」「成行」「逆指値」のいずれかの注文ができます。
注文する際に、「板」の注文をクリックすると数量や価格が注文画面に反映されますのでぜひ使ってみてください。
上記の3つの注文方法について、以下の見出しを参考にしてください。

3.BITPointPro(取引所)3つの注文方法

特殊注文①:指値(さしね)

数量もしくは価格を指定して売買する注文方法です、
指定した金額で売買できるメリットがありますが、指定価格に到達しない場合はそもそも取引が成立しません。

特殊注文②:成行(なりゆき)

成行とは、価格を指定せずに数量だけを指定して売買する注文方法です。
成行注文は指値注文より優先して売買が成立するので、すぐにでも買いたい・売りたいという場合は成行注文がオススメです。
即座に注文ができるのがメリットですが、価格を指定しないので有利・不利に関わらず取引が成立する点には注意しましょう。

特殊注文③:逆指値(ぎゃくさしね)

数量および実行条件(価格)を指定して、条件を満たした際に成行を用いて売買する注文方法です。
まず、執行条件の価格を設定します。そして、買い注文では指定価格以上になったら成行で発注、売注文では指定価格以下になった際に成行で発注という流れになります。

BITPointProは中・上級者向けのツールなので、BITPointに比べ注文方法が多少複雑です。
仮想通貨取引を始めたての方は、まずは販売所形式の取引をすることをオススメします。

BITPoint(ビットポイント)の使い方に関するFAQ

ビットポイントのアプリはありますか?

A.ありますが、BITPointProは対応していませんので、ご注意ください。
iOSの方
Androidの方

BITPointとBITPointProの違いは?

BITPointは販売所形式でスプレッドが発生するのに対して、BITPointProは取引所形式なのでスプレッドがありません。
また、BITPointに対して、BITPointProは仮想通貨の取扱数が少ないです。

銀行から入金した場合、反映までどの位時間がかかりますか?

ビットポイントはモアタイムシステムを利用した決済システムを採用しています。モアタイムシステムに参加している金融企業をご利用であれば、24時間365日、日本円の入金が可能です。
モアタイムシステムに参加している金融機関を見る

また、参加していない銀行からの振り込みの場合、9~16時は即時反映となりますが、16時以降は翌営業日の9時以降に反映されます。

→詳しくはBITPoint公式サイトをご覧ください

二段階認証の方式はどのように変更できますか?

A.ログイン後、「口座管理」→「セキュリティ設定」より手続きが可能です。

合わせて読みたい

・BITPointの基本情報
・BITPointの手数料は高い?5社と実際に比較してみた!
・BITPointの登録方法【画像付】
・BITPointのスマホアプリの使い方をわかりやすく解説!
・【全23社比較】仮想通貨取引所ランキング