Solanaを中心としたマーケットプレイスは、クリエイターのロイヤリティを強化するために「特別な特性」を持つNFTを推進しているが、「トレードオフ」を伴うと警告している。

ロイヤリティを強制するNFTは新しい資産クラスになる可能性

ソラナ最大のNFTマーケットプレイスであるマジックエデンは、オプションロイヤリティのマーケットプレイスの波にシェアを奪われた後、NFTのクリエイターロイヤリティの問題に取り組んでいる。

ポルトガルのリスボンで開催されたSolanaBreakpointカンファレンスで、マジックエデンの共同設立者兼CEOJack Lu氏は、「ハードおよび技術レベルでロイヤリティを強制する」新しいNFT仕様を提唱した。

しかしLu氏は、このNFTの新しい規格には「特別な取引条件がある」と警告し、「ロイヤリティの執行には、クリエイターがある程度のコントロールを持つことが必要である」と付け加えた。

新しいタイプのNFTか?

「この種のロイヤルティ強制型NFTは、現在私たちが理解しているNFTとは異なるものだ。」とLu氏は述べている。

第一に、ある程度の集中化が必要である。

NFTの保有者は、クリエイターのためにNFTのコントロールや所有権を放棄する必要がある。」とLuは説明する。

実際、この新しい規格をNFTと呼ぶのは難しいかもしれない。

「正直なところ、新しい名称はかなり有用だと思う。現在のオプションロイヤリティのNFTの波が1つの形となり、ロイヤリティを強制するコレクティブルは別の形となる。」とLu氏は語った。

同様のモデルは、ここ数週間、他の大手企業によっても提案されている。

SolanaNFT規格を作成したMetaplexは、ロイヤリティを強制する新しい規格を提案した。

一方、NFTマーケットプレイス全体のトップであるOpenSeaは、新しいプロジェクトのクリエイターがロイヤリティを強制しないイーサリアムマーケットプレイス、つまりOpenSeaの最大の競合相手をブロックできる強制ツールを作成した。

Lu氏は、10月初旬にマジックエデンがSolanaの市場シェアの約40%をオプションロイヤリティのプラットフォームに奪われたにもかかわらず、この混乱はチャンスであると述べている。

マジックエデンも同様に、クリエイターロイヤリティをオプションとし、市場シェアを取り戻した。

ほとんどのブロックチェーンがプロトコルレベルでロイヤリティを保護していないため、他のエコシステムでも「こうした市場の力学によって、同じような傾向が強まる可能性は非常に高い。その意味で、最初に集まって新しいビジネスモデルに取り組み、ロイヤリティを強制するソリューションに効果的に対処するエコシステムが繁栄すると思う。」とLu氏は主張した。

さらに彼は次のように付け加えた。

「このような大きな構造変化により、多くのチャンスを手にすることができる。」

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック