この記事では、ビットコインの空売り(ショート)を詳しくご紹介します。

空売りとは、「先に売って、後で買い戻す」取引方法を指します。
この取引方法をマスターすることで、下げ相場でも利益を出すことができます

このことから、多くの大金を稼ぐトレーダーが空売りで取引をしています
しかしFXや信用取引での取引に不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

ですが、空売り(ショート)の成功率を高めるポイントはあります

今回はビットコインの空売り方法利益を出すポイントオススメの取引所よくある質問の順に解説します。

ぜひ最後まで読んでみてください。

ビットコインの空売りを
ざっくりまとめると…

  • 空売りとは「先に売って、後で買い戻す」こと
  • 大金を稼ぐトレーダーの多くが空売りを使っている
  • まずは少額・低レバレッジで始めよう!
  • 基本手数料(※)が全て無料のGMOコインがオススメ!

GMOコイン ロゴ

1.基礎知識

ビットコインの空売り(ショート)とは

ビットコインでの空売り(ショート)

空売りとは、ビットコインFX・レバレッジ取引で行える「先に売って、後で買い戻す」取引手法です。
まず通貨が高価格の時に売り、価格が下落した際に買うことで利益を出します。

そのため空売りができるようになると、下落相場で利益を出せるように。
大金を稼ぐ暗号資産トレーダーのほとんどは、空売りを活用しています!

空売りをマスターすると、暗号資産取引で利益を出せるチャンスが増えます。
今より利益を出したい人は「空売りで利益を出すポイント」をみていきましょう。

空売りを始めるなら

2.取引方法

ビットコインの空売り(ショート)方法

空売り方法はとても簡単
GMOコインなら、たったの4ステップで取引ができるようになります。

GMOコイン レバレッジ取引画面

注文方法を「成行」「指値」の2つから選択します。
(成行:値段を指定しない注文方法 指値:売る・買う値段を自分で指定する注文方法)

売買の方法を選択します。今回は空売りをするので「」を選びましょう。

取引数量を選択します。

④最後に「確認画面へ」を押し、注文内容を確認しましょう。内容に誤りがなければ注文を確定して終了です。

このようにGMOコインなら、たったの4ステップで空売りができます。

空売りを始めるなら

2.取引方法

空売り(ショート)で利益を出すポイント

ビットコインの空売りで利益を出すぽいんと

ポイント①追証とロスカットを理解しよう

初心者が利益を出すポイント1つ目は、追証とロスカットの理解です。

まず証とは、レバレッジ取引での追加証拠金の略です。
一定の損失により証拠金が所定の比率を下回った場合、追加でお金を振り込まなくてはならないことです。

簡単に言えば、レバレッジ取引で抱えた借金のことです。

現物取引では借金を負う可能性はありませんが、レバレッジ取引では大きな借金を抱えてしまう可能性もあります

ロスカットとは損失の拡大を未然に防ぐため、損失が一定のラインよりも大きくなった際に強制的に決済してしまうことです。

しかし価格変動があまりにも激しい場合、ロスカットが発動せず追証が必要になることがあります。
取引所によって追証の有無・ロスカットのラインが異なるので、取引を開始する前に必ず確認しましょう。

レバレッジ取引では、聞き慣れない単語を目にすることが多いです。
空売りを始める前に、用語集もチェックしましょう。

ポイント②少額&低レバレッジから始めよう

利益を出すポイント2つ目は、少額・低レバレッジで取引を始めるです。

レバレッジとは、預け入れした資金の数倍の金額で取引できるような仕組みです。

高レバレッジをかければ大きなリターンを狙うことができます。
しかし価格変動などで、多額・高レバレッジであるほど大きな借金を負うリスクが高まります

FX取引は、1000円からでも始めることができます。
損をしないためにも、まずは少額・低レバレッジでの取引から始めることをおすすめします。

ポイント③利確のコツを掴もう

ビットコインの空売りでは利確のコツを掴もう

利益を出すポイント3つ目は、利確のコツを掴むことです。

利確とは利益確定のことを指します。
トレードではポジションを決済するまで利益が確定しないため、利確のタイミングがとても重要です。

また利確には、プロも徹底しているポイントがあります。
レバレッジ取引で損をした経験がある人は、もしかしたら些細なミスで利益を逃してしまっているかも。

詳しい利確のコツは、こちらの記事をご覧ください↓

3.取引所

ビットコインの空売りにオススメな取引所

ビットコインの空売りにオススメな取引所2選

GMOコイン:スマホ一台でビットコインでの空売りができる

GMOコインは、東証一部のGMOインターネットが運営している暗号資産(仮想通貨)取引所です。
特徴として、基本手数料(注文・約束手数料、ロスカット手数料)が全て無料!

取引コストを気にせずに、トレードすることができるのは大きな魅力です。

またスマホでのFX取引に対応していることから、急な価格変動が起きてもその場で取引を行うことができます
ビットコインの空売りをするなら、登録必須の取引所です!

空売りを始めるなら

GMOコイン ロゴ

〜スマホでかんたん〜
GMOコインの口座開設4STEP

  1. 公式サイトへアクセス
  2. メールアドレス・パスワードの登録
  3. 本人確認書類の提出
  4. 審査が通り次第取引スタート!

本人確認の際に以下の書類が必要になります。今回手順を解説する「かんたん本人確認」では、この中から一点使用します。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)

STEP1:まずは公式サイトへアクセス!

さっそく口座開設を始めよう!

まずは、GMOコインの公式サイトにアクセスしてください。

登録自体は5分程度で終わります!

手数料がとにかく安い!

STEP2:メールアドレス・パスワードの登録

GMOコイン 登録画像1

1.公式サイトにアクセスしたら、右上の「口座開設(無料)」をタップします。

2.メールアドレスを入力し、reCAPTCHAにチェックを入れたら「口座を開設する」をタップします。

GMOコイン 登録画像2

3.入力したアドレスにメールが送られてきます。添付されているURLにアクセスし、そこでパスワードを設定してください。

GMOコイン 登録画像3

4.設定したアドレスとパスワードを使ってログインします。

 

GMOコイン 登録画像4

5.電話番号を入力して、2段階認証コードを送信してください。

6.送られてきたコードを入力し、SMS認証を行います。

 

GMOコイン 登録画像5

7.SMS認証が終われば、仮登録は完了です。

ここからは本登録をやっていきましょう!

 

STEP3:本人情報の入力・書類のアップロード

GMOコイン 本人情報の入力

1.本人情報を入力してきます。

誤字脱字のないように丁寧に入力していきましょう。

GMOコイン 本人確認方法の選択

2.本人確認の方法を選択します。

GMOコインで本人確認書類として使えるものは以下の通りです↓

  • 運転免許証
  • 個人番号カード
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード(顔写真あり)
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書

今回は、最短即日で口座開設ができる「かんたん本人確認」を選んでいきたいと思います。

「かんたん本人確認」は上記の中から1点だけ本人確認書類を使いますので用意してください。

 

GMOコイン かんたん本人確認の流れ

3.「かんたん本人確認」のやり方をザッと確認しましょう。最初に本人確認書類を撮影し、次にご自身の顔写真を撮影して終了という流れです。

4.流れを確認したら、実際に撮影を始めていきましょう!

 

STEP4:審査が通り次第取引スタート!

これで口座開設完了!

かんたん本人確認の場合、最短でその日中に口座開設が完了します。

ハガキの郵送・受取は必要ありません。

口座が開設できたら、資金を入金して実際に取引を始めてみましょう。

お疲れ様でした!

手数料がとにかく安い!

GMOコイン登録方法の解説記事はこちら↓

GMOコインでの詳しい空売りの方法はこちらをご覧ください。

DMM Bitcoin:全18種類の通貨ペアで空売りができる

DMM Bitcoinは超大手企業のDMM.comが運営。
信頼性・安全性が非常に高いだけでなく、FX事業においては口座数日本一を獲得しています!

使いやすさに定評があるだけでなく、全18種の通貨ペアでレバレッジ取引をすることが可能です。
とりあえず始めたいという初心者にも、上級者にも幅広い方にオススメの取引所です!

アルトコインの取引なら

DMM Bitcoin画像

〜スマホでかんたん〜
DMM Bitcoin口座開設4STEP

  1. メールアドレス・パスワードの設定
  2. 口座開設フォームを記入する
  3. 本人確認書類を提出する
  4. ハガキを受け取る

本人確認の際に以下の書類が必要になります。今回手順を解説する「スマホでスピード本人確認」では、以下の中から一点使用しますので用意しておいてください。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 個人番号(マイナンバー)カード
    • 在留カード

STEP1:まずは公式サイトへアクセス!

さっそく口座開設を始めよう

まずはDMM Bitcoinの公式サイトへアクセスしましょう。

登録自体は5分程度で終わります!

STEP2:メールアドレス・パスワードの設定

DMM Bitcoin 登録画面

1.DMM Bitcoinのホームページを開き、口座開設のボタンをクリックします。

2.メールアドレスを入力します。

 

DMM Bitcoin 登録画面

3.確認用のメールが届くので、添付されているリンクを開いてください。

 

DMM Bitcoin 登録画面

4.パスワードを設定します。
(パスワードは登録完了後に変更することができます。)

5.パスワードを設定できたら、仮登録は完了です!

 

仮口座登録だけでは取引を一切行えないので引き続き本人確認(本登録)を行いましょう!

STEP3:口座開設フォームを記入する

DMM Bitcoin 口座フォーム入力

1.それでは本口座登録を始めていきましょう!

少し長くみえますが、だいたい5分で全て入力できると思います。

 

DMM Bitcoin 口座フォーム入力

2.重要事項はしっかりと読んでからチェックを入れるようにしましょう。

 

DMM Bitcoin 口座フォーム入力

3.本人情報を記入していきます。

項目が若干多いですが、これが終わればあともう少しで登録完了です!

 

DMM Bitcoin 口座フォーム入力

4.本人情報の入力がすべて終わったら、最後に内容を確認します。

修正点がなければそのまま申し込みボタンを押します。

 

STEP4:本人確認書類を提出する

DMM Bitcoin スマホでスピード本人確認1

1.本人確認書類の提出方法を選択します。今回は最短即日で口座開設ができる「スマホでスピード本人確認」で進めていきたいと思います。

 

DMM Bitcoin スマホでスピード本人確認2

2.提出する本人確認書類を選択します。

DMM Bitcoinで使えるものは以下の通りです↓

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 個人番号(マイナンバー)カード
  • 在留カード

この中から1点必要になるので用意してください。

3.注意事項や利用規約をよく確認しましょう。

 

DMM Bitcoin スマホでスピード本人確認3

4.画面の指示に従って、本人確認書類とご自身の顔写真の撮影を進めていきます。

撮影を終え無事提出したらあとは待つだけです!

 

STEP5:審査が通り次第取引スタート!

これで口座開設完了!

審査に通れば口座開設は完了です!

ハガキの郵送・受取などは必要はありません。

さっそく資金を入金して取引を始めていきましょう。

お疲れ様でした!

最短5分で登録

DMM Bitcoinでの詳しい空売りの方法はこちらをご覧ください。

4.FAQとまとめ

ビットコインの空売り(ショート)に関するFAQ

ビットコインの空売りは儲かる?

ビットコインの空売りは儲かります!

ただ利確タイミングが非常に重要で、タイミングを謝ると大きな損失を抱えてしまうリスクがあります。
そして初心者には、正しいタイミングで取引をするのがとても難しいです。

コインパートナーでは、トレードに関する無料オンラインサロンを運営。
5,000人以上のメンバーと情報交換したり、勝ち続けているトレーダーから直接学ぶことができます。

独学では限界があり、コミュニティで上級者から学ぶ機会は非常に重要。
今より利益を出したい人は要チェックです。

空売りで損をしないためにも

ビットコインの空売りが規制・禁止されるって本当?

現在のところビットコインの空売りの規制などはありません。

しかしビットコインは他の金融商品よりも価格変動(ボラティリティ)が激しいため、規制を訴える声もあります。
万が一空売りが規制されれば取引量が減り、暗号資産市場のが劇的に流動性が低下してしまう恐れがあります。

4.FAQとまとめ

ビットコインの空売り(ショート)まとめ

いかがでしたか?

今回はビットコインの空売りについて、解説していきました。
特に空売りで利益を出すポイントは、今より稼ぐために重要です。

ぜひ取引方法をマスターして、今より利益を出せるようになりましょう!

空売りを始めるなら