仮想通貨分析会社のArcane Research社はノルウェー政府年金基金がビットコインを間接的に保有していると指摘している。

同社はこの政府系ファンドがMicroStrategy社の株を保有していることからビットコインの間接的な保有者であると考えている。

ノルウェー政府年金基金がビットコインを間接的に保有

仮想通貨分析会社のArcane Research社はノルウェー政府年金基金がビットコインを間接的に保有していると指摘している。

この政府系ファンドは世界最大級のもので、石油を主に原資として運用を行っている。

Arcane Research社はノルウェー政府年金基金がMicroStrategy社の1.51%の株式を保有している点から、ビットコインの間接的な保有者であると指摘している。

2019年12月31日現在で1.51%の保有を通じて、ノルウェー政府年金基金は間接的に577.6ビットコイン(約6.3億円)を保有している。

また同社の分析によると、世界最大級の資産運用会社であるBlackRock社とVanguard Group社も間接的にビットコインを保有しているとのことだ。

BlackRock社はMicroStrategy社に15.24%の投資を通じて5829.3ビットコイン(64.1億円)を間接的に保有している。

そして、Vanguard Group社も同社に対し、11.72%の保有率で4482.9ビットコイン(49.3億円)となっている。

Arcane Research社はさらに、ノルウェー政府年金基金が他の投資を通じて間接的にビットコインへのエクスポージャーを得ている可能性が高いとも述べている。

このような間接的な保有者が増加してくことでビットコインの存在感はさらに高まっていくのだろうか、今後の展開に注目したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はZyCryptoの「これが世界最大のソブリンウェルスファンドが間接的に約600ビットコインを所有している理由です」を参考にして作られています。