Twitter創業者のジャック・ドーシーはアフリカでビットコインの可能性を確認中。

アフリカの可能性を中国のみならず、世界中が注目しており、ビットコインがアフリカ経済を変える可能性がある。

アフリカとビットコインは相性が良い

Twitter・Squareの創業者であるジャック・ドーシーはビットコインの可能性をアフリカで実現しようとする。

ジャック・ドーシーはTwitter・Squareの創業者であり、アメリカを代表する事業家の一人である。

Squareは、スマートフォンにクレジットカード決済機能を付与するサービスを始めた企業である。

ジャック・ドーシーが探る暗号資産(仮想通貨)ビジネスにおいて、彼はアフリカでのビットコインネットワークの構築の可能性を確信している。

アフリカには、ビットコインが必要とされる理由が二つある。

アフリカではいまだに民主化されていない権力集中的側面がある。

経済的腐敗も多く、人々は信頼できる個人間やりとりを好む。

裏を返すと、銀行などのシステムはコストがかかったり、理不尽な要求や制度変更が起こりうるので避けるということだ。

ちなみに、アフリカの貿易や商取引の約6割がいまだ非公式ということである。

そういう環境に個人間取引をスピーディーかつ低コストで行えるビットコインは理想的である。

すでに、P2Pを文字通り、直接のやりとりで実践してきているからだ。

また、アフリカは世界で最も平均年齢が低い。

若者は便利で規制の少ないものを好む

これも、アフリカでビットコインが急速に広がる可能性をサポートする。

アフリカでは、スマートフォンの普及が著しく、潜在的なアフリカ経済の可能性が注目を集めている。

ハード面の変化とアフリカ特有の事情にビットコインが最適だとジャック・ドーシーは見抜いたということだろう。

暗号資産(仮想通貨)にもいろいろあるが、より分散的で、先進国の既存通貨と結びつきすぎていないビットコインがアフリカのような新興市場を含めた世界全体のスタンダード通貨にはふさわしいと、ジャックは考えているようだ。

人口減少に悩まされ、経済成長鈍化に苦しむ日本と逆に、アフリカの人口増加はアフリカの躍進を支えるだろう。

アフリカでビットコインシステムが広がることは大きな注目に値する。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインパートナーの公式Twitterアカウントはこちら!