​暗号資産(仮想通貨)調査企業Diar社は、取引所の暗号資産(仮想通貨)取引高が2017年以降最低記録を更新したと発表した。

取引高の低下は暗号資産(仮想通貨)価格の急激な乱高下を呼び起こす可能性があり、今後の市場における不安材料になりかねない。

​仮想通貨取引高は過去2年で最低の水準に

​暗号資産(仮想通貨)関連調査企業Diar社は現地時間4日、暗号資産(仮想通貨)取引高に関する報告書を発表した。

Diar社によると、2019年に入ってから、取引所における暗号資産(仮想通貨)取引高は過去2年間での最低記録を更新しているようだ。

Diar社は新年に入っての取引高不調の原因として「ボラティリティーに欠けている」ことを列挙。

価格の変動幅が少なくなったことにより、暗号資産(仮想通貨)取引の特性が一つ減ってしまったと考えているユーザーが多く存在している可能性が示唆される。


取引高世界一位の暗号資産(仮想通貨)取引所Binanceでは2019年1月の取引高は前月比-40%減少。

さらに、米取引所CoinBaseは2017年5月以降で最低値を記録しており、ピーク時よりも10億ドル以上取引高が減少している。

(出典 CoinAPI)

さらに、香港を拠点とする取引所OKExは取引高における三ヶ月成長トレンドを失い、最高で55億ドルあった取引高も今では40億ドルを下回っている。​

仮想通貨取引高減少による懸念

​暗号資産(仮想通貨)取引高が少ないことは、市場に価格の急激な乱高下を引き起こす一因となる可能性がある。

取引高の低下、即ち市場での取引量が少ないと、売買における適正価格が定まりにくくなる。

その結果、適切な市場価格からずれた取引が多くなり、より上下の動きが激しくなってしまう。

ロスカットやストップ注文が発生しやすくなり、大幅な価格変動を起こしやすくなるのだ。

それゆえに、このまま取引高の低迷が続くことによって、暗号資産(仮想通貨)市場がより一層不安定になることが懸念される。