​仮想通貨イーサリアム、高値更続きで遂にトレンド転換か

​23日午後18時頃、暗号資産(仮想通貨)イーサリアムは一時157.41ドル(17,480円)の高値をつけた。前日の高値はドル137(15,213円)をマークしていて14.8%と2日連続で二桁%の価格上昇となった。

この価格上昇では強く意識されていた140ドル(15,550円)あたりのライン​を超えて、一つの下降トレンドからの転換点を 突破することとなった。

この価格上昇でついにトレンド転換かとういう声も徐々に多くなってきている。暗号資産(仮想通貨)相場全体として今日は上げ相場であったが、イーサリアムがこの価格上昇を先導しているイメージもある。

イーサリアムは暗号資産(仮想通貨)相場のトレンド転換の重要な役割を担っているのかもしれない。

(出展:Trading View)

しかしまだトレンド転換というにはまだ早いかもしれない。今現在は150ドル(16,654円)前後で価格が推移しているが、この価格帯は暴落前の高値と暴落での底値で作られたフィボナッチラインのちょうど50%のラインとなっている。大きな視点でみるとこの上昇は大きな下落の反発と考えることもできる。

相場が大きく動くときは視点が広くなりがちだが、重要な局面の時こそ視点を広げることも重要だ。

強気相場で大衆の期待が高まり続けているが、このまま価格が上がり続けるかは慎重になって考える必要がある。